ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン (総合 11515位) ※2024/11/26時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 57000)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 1.2.1 |
App Store 更新日 | 2023/09/14 |
開発者 | Bandai Namco Entertainment Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 251.7MB |
情報取得日 | 2024/11/26 |
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(評価数)
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概要
「ソードアート・オンライン」アニメ10周年記念アプリが3Dアクションゲームとして登場!
キリト、アスナをはじめとする、TVシリーズを代表するキャラクターを操作して、《ソードスキル》や《スイッチ》といった、お馴染みのSAOアクションを楽しもう!
「ソードアート・オンライン」アニメ10周年記念アプリ「SAOVS」が3Dアクションゲームとして登場!
キリト、アスナをはじめとする、TVシリーズを代表するキャラクターを操作して、3Dバトルアクションをお楽しみいただけます!
・お馴染みのSAOアクションが楽しめるバトルシステム!
キャラクターに備わった様々な《ソードスキル》や、攻防一体の《スイッチ》といった、お馴染みのSAOアクションをお楽しみいただけます!
敵の特殊攻撃にパリィで対応したり、「覚醒」して一気に攻めたりと、様々なアクションを繰り出してボスを圧倒しましょう!
様々な難易度を用意しているので、アクションゲームが苦手な方も、ある程度得意な方も手軽にSAOバトルをお楽しみいただけます!
バトルで操作できるキャラクターは3名。
キャラクターごとに得意な戦法やスキルの効果が異なるので、敵の特性や弱点属性、自分の好みのプレイスタイルに応じてパーティを編成しましょう。
また、キャラクターの強さを底上げできる、アビリティカードの装備も重要です。
キャラクターの強みを更に伸ばすか、弱点を補うか、カードが持つ様々な効果を組み合わせて、戦略的な編成が可能です。
・ここでしか見られないキャラクター表現
特定の組み合わせでパーティを編成した際に特殊な演出が発生するほか、アクセサリーの装備や、衣装のカラーバリエーション選択によるキャラクターのカスタマイズが可能です。
お気に入りの編成でバトルに挑みましょう!
※アクセサリーの装備、衣装カラーバリエーションの選択機能は、正式サービス開始後のアップデートで追加予定です
・原作チーム監修による完全オリジナルストーリー
本作だけのオリジナルシナリオをお楽しみいただけます。
とある天才中学生がデザインしたというVRアクションゲーム《クロスエッジ》を舞台に、キリト達の新たな活躍が楽しめます。
本作だけのオリジナルキャラクターである、ライラ(CV上坂すみれ)も登場。物語に深くかかわってきます。
・藍井エイルさんによる主題歌とオリジナルアニメーション
本作の主題歌は藍井エイルさんによる『ANSWER』!
SAOのアニメ本編を手掛けるA-1ピクチャーズ社によるオープニングアニメーションとともにお楽しみいただけます!
【動作環境、その他お問い合わせ】
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レビュー
- とりあえず1時間ぐらいの感想 まず良い点はクオリティが高いし過去作キャラが何人も出て最新キャラも居るからこれからが楽しみ!(主にガンゲイルオルタナティブのフカ次郎まで居る点)
次にチュートリアルに関しては良い点と悪い点があって、良い点に関しては分かりやすい説明ですぐ実践できる、悪い点に関しては敵ロックオン切り替えのチュートリアルはあるならストーリー序盤に欲しいし無いなら追加して欲しい、ロックオン切り替えのやり方が分かりにくい。あと、ボス攻撃弾きのタップチュートリアルは実践とチュートリアルにタップ猶予の時間があまりに違いすぎて正直チュートリアルになってないチュートリアル時間に合わせるか、実践に合わせないと戸惑うしやりにくい(慣れれば大丈夫だとは思うけど実際は結構早いので今出てるイベントボス行くと比較がすぐできます)
悪い点に関してはボス攻撃弾きのタッチ判定が辛いタップボタンの真ん中押してもタップ判定になってない事があるので改善して欲しいです
次にキャラに関してオープニングや出てるキャラより使えるキャラは今のところ少ないです自分が見た感じキリト、リズベット、リーファ、アスナ、シリカの5人ぐらいがプレイアブルキャラとして今のところ居ます、好きなキャラがプレイアブルになるまでガチャは引かない事をおすすめします(オープニングだったり主要キャラ、人気キャラはプレイアブルとして出るとは思うので我慢できるなら今からガチャ石集めでやるのは良いかも)
次にガードの追加orステップの強化が欲しいですガードに関しては個人的に避けるのが苦手ってだけなので別になんですが、ステップに関しては結構動けないので連続で出せるようにするかステップ移動範囲の強化が欲しいです。
これだけ書いてますが自分は続けるつもりですリリース初期書きなのでまた変わったりしたらレビューの更新していきたいと思います。
長文読んでいただきありがとうございました。
- βテストから変わらない操作感 戦闘面
・攻撃中に回避がすぐに実行されず被弾する。スピード感がなくもっさりゲーム
・視点移動の自由度が皆無、右側画面で視点移動するくらいの操作性がないと戦闘しづらい
・転倒後の起き上がりが遅すぎる。回避ボタンですぐに起き上がるor回避モーションに入る、転倒後すぐ回避で受身を取るなどのアクション要素がなく戦闘が遅い
・小型ボスを吹き飛ばしたあと追撃出来ないようにしたのはなぜ?時間ばかり取られるから吹き飛ばしスキルが逆にいらない
・通常攻撃の初撃の当たり判定がなければ連続攻撃出来ないのは意味がわからない
・回避が無駄に移動距離がある。攻撃ボタンで直線に詰めることができるので回避ボタンの距離はもう少し短いほうがスピード感ある戦闘ができたはず
・回避にスタミナ制を設けても良いので連続回避できるようにしないともっさり戦闘になる
その他
・ホーム画面からガチャやキャラクター画面に移行する際のロードが長すぎる。何にそこまで時間要するか分からないがストレスしかない
・戦闘終了後、congratulationsと表記されたあとにキャラモーションに入りその後報酬獲得となるが、congratulationsの表記が出るタイミングにキャラモーション合わせた方が時間短縮かつ戦闘終了感が出る
・congratulationsの文字は原作に合わせたロゴと白色表記だが、全く有り難みがないし、画面サイズと比較してロゴが小さい、むしろ必要性を感じない
・戦闘終了後、キャラモーションを最後まで見るのは時間の無駄。画面タップで報酬画面にすぐ移るようにしてほしい
・戦闘エリアが無駄に広い。敵数少ないのにそこまで広くする必要ない
・戦闘エリアの無駄なオブジェクト必要?
色々書きましたがβテストから操作性が向上したなどはなさそうです。
上記のうち、特に戦闘面に修正をお願いします。
- ある程度は遊べた このゲームは全体的にストレスになる部分が多い。
まず引き直しガチャでスキップが機能せず1枚1枚確認するだるい作業から始まります。(ここで挫折しそうでした)
その後は全体的にもっさり感が気になります。。画面を移動するだけで 1秒か2秒くらい間が入ったりロードが入る。戦闘のリザルト画面もいちいち長い。クエストもクリア後さっさと次に行きたいのにホームに戻されたりもする。
(戦闘リザルトの後で次のクエストに行くボタンを付けるだけでも少しは良くなります。)
アクションは全体的にシステムが不親切で楽しくない。チュートリアルもなんでこんなに小分けするのかもわからない。
バトルではエフェクトが邪魔すぎて敵の位置、距離、攻撃判定もわかりにくい。画面の視点も変えられないので画面の外から攻撃が飛んで来るものは避けることも不可能。赤い攻撃予測範囲もどの敵からのものなのか、いつ飛んでくるかもわからない。
これは、戦闘画面で得られる敵の情報量が少なすぎることが原因だと思います。
そんなのは無視してとりあえず切らさずにスイッチでスキル繋げとけばゴリ押しで良いみたいなアクションゲームになっています。これならコマンド式ターン制でも良かったのでは。
(敵の数やどんな敵がいるのかをまず右上にでも距離が近い敵から表示してターゲットを明確に出来るようにするだけでも少しは良くなるかと思います。)
そして圧倒的に不満なのはガチャです。
キャラとアビリティの闇鍋式最高レアの2%。
これを見たらリリース記念で課金しようかなって気も失せます。
まだ未完成って感じのゲームですが、コンテンツが増えれば楽しくなる可能性も有り。評価は限りなく☆1に近い2くらいかな。今後に期待。
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