鋼の錬金術師 MOBILE (総合 17445位) ※2024/11/27時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.5 (評価数 : 44000)
カテゴリー | 放置ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 1.1.3 |
App Store 更新日 | 2024/01/18 |
開発者 | スクウェア・エニックス |
対応機種 | iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 225.5MB |
情報取得日 | 2024/11/27 |
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(評価数)
44,010
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概要
【イントロダクション】
禁忌とされる「人体錬成」を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。
絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟は旅に出る…。
【ゲーム紹介】
◆原作の物語を追体験
コミックス『鋼の錬金術師』の物語を豪華キャスト陣による新録ボイスでお届け!
3DCGや新規アニメで描かれる名場面の数々。
今なお色褪せない魅力的な世界を体験しよう!
◆豊富なキャラクター達による爽快バトル
3DCGによるこだわりの表現&演出で、躍動感あふれる白熱の錬成バトルが展開!
直感的操作で奥深いタクティカルバトルが簡単に楽しめる!
40体以上のキャラクターたちが登場するオールスターバトルを味わおう!
◆美麗な描き下ろしイラスト
個性的なキャラクター達の様々なシーンを切り取ったイラストが多数登場!
原作ストーリーに関連したものから日常の1コマなど、ゲームならではテイストで描かれた味わい深いイラストはどれも必見!
◆『鋼の錬金術師』を彩る豊富なコンテンツ
特定のキャラクターの魅力を掘り下げる「サイドストーリー」を始め、キャラクターのさらなるステータス強化を模索できる「錬成」機能、特殊ルール下で様々なバトルに挑戦する踏破型コンテンツ、のどかな風景の中を歩むエルリック兄弟の姿が垣間見える放置型コンテンツなど遊べる要素が満載!
【キャラクター/キャスト】
エドワード・エルリック(CV:朴璐美)
アルフォンス・エルリック(CV:釘宮理恵)
ウィンリィ・ロックベル(CV:高本めぐみ)
ロイ・マスタング(CV:三木眞一郎)
リザ・ホークアイ(CV:折笠富美子)
リン・ヤオ(CV:宮野真守)
ランファン(CV:水樹奈々)
ラスト(CV:井上喜久子)
グラトニー(CV:白鳥哲)
エンヴィー(CV:高山みなみ)
グリード(CV:中村悠一)
スロウス(CV:立木文彦)
and more...
【主題歌】
スパイラル/水樹奈々
EVERLASTING/宮野真守
【権利表記】
© 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
レビュー
- 課金の錬金術師 グラフィックやストーリー
グラフィックはとても綺麗でやっとゲームと言える完成度に近づいた作品 エドのハゲはそのままにしてほしかった 他がダメすぎだが、さすがスクエニといったところか どこが開発しているかはわからないが
ストーリーはとてもよくできているが、それは大元の作品をなぞっているのもなので、このアプリで作った物ではないので、ストーリー気になる方は漫画やアニメも見てみることをおすすめする ストーリーモードの行き着く先はそこで確認できる
フルボイスとあるが、これは版権元のアニメのものだろうか、サイドストーリーは相槌うつくらいなので注意が必要
ゲーム性
SRPGとキャラクターのスキルなど上手くマッチしていて楽しいし、好きなキャラクターを好きに動かしたいキャラゲーとしては満足度が高い
一部のステージではSRでもクリア可能だが、眺めるゲームが好きな人や、SRPGが苦手な人には楽しさを見つける事は難しいかもしれない
今のところ最新のイベントは誰でも遊べるお祭りではなく、最前線に行ける人間向けのエンドコンテンツとなっているので、スタミナ取られるだけで得られるものは少なすぎて、人を選ぶ
最高難易度になると、最高レアリティ(SSR の星6が複数枚必要で、敵が固くて痛い、デバフゲームになるので、攻略というより、理不尽に勝つプレイになるが、そのためには(SSRふくめ、様々なキャラクターの育成が必要になる
一度限界点まで進むと、先には全く進めなくなるので、経験値素材と強化素材を集めるだけになる 一度プレイしたストーリーなどは繰り返しプレイもできるが、こちらも強化素材集めでスキップできるのでとても楽だが、行き詰まると他にやる事がなくなるので、じっくり遊びたい人向け
スタミナ
じっくり腰を据えて遊んでもらいたいのかと思われるが、原作ファンは30代半ばくらいが多い事もあり、ニートやフリーターよりは社会人に優しめではあるが、回復量や補填されるパイでの回復など、ゲームが好きな人には物足りない だが、これを大きくしすぎると、時間持て余してるニートやフリーターに置いていかれるだけになるので、塩梅は難しく感じる
バランス壊れない程度に上方修正をお願いしたい
課金 ガチャ
バトルパスを導入しているので、5000〜6000ほど課金すれば特定の(SSRを4枚手に入れられる これがとてもお得で、追加の報酬もあるので最低限ここがスタートだろう
ソシャゲである以上、キャラゲーでやはり好きなキャラクターの上位版を狙いたいところではあるが、無課金は半分諦めた方がいい 最高ランクの(SSRですら星3では使い道が限られてくるので1〜3枚をピックアップ1.2%で引いても高難易度では使い所が今のところないのである まちろんすり抜けあるので、注意が必要
最低でも1.2%を4枚引いて70枚ほどのエサを重ねて星5にしないと倉庫を眺めるだけになる その好きなキャラクターのピックアップが来るまで配布の石とコインを540連分は貯めないと置物が増える可能性が高いのだ ピックアップまで待つとして、行き詰まった場合、クリアのためにはガチャを引いて何かしら強化用の餌を引かないと進められない
ガンガンコンテンツ消費していきたい人は重課金では少し荷が重い 強化素材なども課金で買えるようにはなっているが、そもそも課金がベースであるので、好きな人には課金をガンガンしてほしいが、無課金であまり気にしない人にはちょっとした時間に軽く触る程度にはよくできているゲームである
- 早急に共通覚醒アイテムを まだリリースされたばかりで熱が覚めていない。
リセマラをやっていて、ゲームスタートすらしていない人達も多いと思う。
そんな中、すぐに気付くのがキャラ覚醒の闇である。
まだ☆1でステージ攻略をしているプレイヤーが多い中、無覚醒とフル覚醒の性能差がヤバいレベルということにお気付きだろうか。
ちなみに覚醒のことを凸ということも多いので参考程度に。
覚醒1→2
同キャラ1枚、まだわかる。ガチャ率を考えると…ということもあるが許容範囲。
覚醒2→3
☆2のキャラ2枚。良心的である。
覚醒3→4
☆3の同キャラ1と☆3キャラ1
さぁ雲行きが怪しくなってきた。
結論を言うと、☆6覚醒までに必要な同キャラは8体。
何故か?餌にする同キャラも覚醒しないといけないからである。
覚醒には同☆別キャラも大量に3桁は消費するので、ガチャをしないと餌すらない。
SSRフル覚醒…キツすぎ。
覚醒ってプレイヤーのモチベーションを大きく保つものなんですよ運営さん。
ここで表題に戻る。
現状、共通覚醒キャラというものが存在しない。
つまり、純粋に同キャラをガチャないしで入手する必要がある。もはやお家芸。
まだ他の育成要素が多く、そこまで取り沙汰されていない話な気がするが、とんでもない回収システムである。
覚醒重ねないとキャラの本領発揮できないのは当然。
なので軽い気持ちでSSRの為にSRを餌にしているとマズイことになる。
SRでも優秀なキャラは多いので、無課金微課金は用途を考えること。
対人システムは最初から諦めておくこと。
高難度コンテンツに腹を立てないこと。
今後必ず課金の差が歴然と出てくるのは間違いない。
そして言われるであろう、課金ゲーだと。
せめてストーリーくらいは楽しめる難易度になればと願う。
でも開発に金掛けてるのは見ればわかるしなぁ…
ハガレンという人気コンテンツだが、ファン以外には女性キャラの少ないおっさんが多いゲーム、と見られるかもしれない。
原作ファンだけでは立ち往生、SRPGの割にはお粗末すぎるオートAIでゲームから入るファンをどれだけ取り込めるのか。
スクエニの真価が問われるゲームになりそう。
1ヶ月内にどこまでユーザーに未来性がある、この先も楽しめると思わせられるか楽しみである。
- 気になる点が多いけどこれからに期待してます ハガレンがゲームアプリになるとのことで配信されるのを楽しみにしていました。
時々戦闘でイライラするけど好きなキャラがガチャ出てたので今のところは楽しくプレイさせて頂いてます。
よかった点
・グラフィックが良い
・レアリティが低くても使える子がいる
・石は意外と貰える
気になった点
・ホーム画面のキャラが変更できない
ホーム画面は好きなキャラを置きたいのでホーム画面のキャラを変更できるようにしてほしい
・サイドクエストの実績が時々難しすぎる時がある
味方NPCを生存させなきゃいけないのにNPCが劣勢の敵に向かってっちゃうからすぐ殺られて実績クリアできない
・声
フルメタルアルケミストの方だからしょうがないけど自分は無印の時の声優さん達の方がキャラに合ってて好きなので有料でもいいからボイスチェンジできるようにしてほしい
無印の大佐とハボックの声が好きなのでフルメタルアルケミストの時の声は未だに受け入れられないです…ごめんなさい
・キャラの覚醒
覚醒するのにキャラが何人も必要だし覚醒用のキャラも覚醒してなきゃいけないのがめんどくさい。ガチャさせる気満々だなって思いました。
・SSRのキャラでもキャラ自体の耐久力が低ければタコ殴りに合う
良い点より気になる点の方が多いですが配信されたばかりなのでこれからに期待してます。
とりあえず悪い方向に行かないよう祈る。
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