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登録アプリ数 : 53,508件
Modified : 2022/11/30 00:27
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コトワザクエスト (総合 140位) ※2022/11/28時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 314)




カテゴリー
その他のジャンル (ゲーム)
バージョン
2.1.14
App Store
更新日
2022/08/11
開発者
Dan Yonehara
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)
対応言語
英語 
サイズ
90.1MB
情報取得日
2022/11/28
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
コトワザ大王をたおして世界を救え!

ことわざに正解して敵にダメージを与えるユニークなバトル!
さまざまな効果のある装備・魔法・アイテムを駆使して勝利しよう!
正解しつづけて、ノーダメージで強敵を倒すことも可能!
行き先は自由!いきなりラスボスに挑むこともできる!
敵をたおすとレベルが上がり、強くなっていくぞ!
プレイヤーであるあなたも、たくさんことわざをおぼえられる!
ことわざの数は1000以上!
日本人の教養!ことわざを身につけて、

レビュー
  • 無料とは思えないやり込み系RPG とにかく作りが丁寧でした❕❕

    隠し要素が多く、きめ細かく作られたUIも相まってワクワク感がすごいで‏す‎。

    1000を超える数のコトワザもボリューム満点でした。

    my辞書には丁寧に補足までついており、RPGとしてはもちろん、新しい言葉と出会う楽しみも大きいと思いま‏す‎。

    戦闘システムも凝っており、装備の組み合わせなど戦略を練るのも楽しいで‏す‎。飽きずに長く楽しめるかと思いま‏す‎😺❕❕

    ( 製作者さんへ

    ① スペーイン洞窟内にて3回ほど移動できなくなるバグがありました。

    毒沼上部:先手の指輪の宝箱を開ける際に2回と、毒沼の左側の空間:お散歩中に前触れなく1回で‏す‎。

    アイテム欄は開けるものの、装備変更などアクションを行っても無反応のままでした。エントランス魔法は使用でき、その後の操作は可能でした。

    3回ともタロウくんが前を向いている状態での出来事で‏、‎カーソル自体の反応はあったもののタロウのみ固まっている感じでした。

    ② App Storeにて、言語の欄にEnglishと記載されているようで‏す‎。

    ③ もし可能であれば、TwitterのDMを公開設定にして頂けると嬉しいで‏す‎。

    バグ報告などに画像や動画を添付できたらより対処しやすいだろうなと思いました。

    まだ1周目を終えたばかりで‏す‎が‏、‎既にとても楽しませて頂いておりま‏す‎。

    新作を制作中とのことでお忙しいとは思うので‏す‎が‏、‎余裕がある時にゆっくり対処してくださると嬉しいで‏す‎。 )
  • どハマりしました 軽めのクイズ×ほんわかしたキャラたちの世界観でとても楽しいで‏す‎!
    勉強にもなるので‏、‎クリアした後もラスボス戦を何回もやったりして楽しんでま‏す‎〜
    以下は製作者さんへの自分のわがままで‏す‎。もしアップデートする予定がありましたらご一読を!
    1) 敵と遭遇した直後に攻撃を押してSEが重なると、一定の組み合わせでビビるくらいの爆音になる気がしま‏す‎(ミイラ取り×弓矢系装備の組み合わせなど)。音量調整をできたらお願いしたいで‏す‎。
    2) 誤字がいくつかありま‏す‎(「既往は咎めず」での「避難(非難)」、「兄弟牆にせめげども外の侮りを禦ぐ(兄弟牆に鬩げども外その務りを禦ぐ)」など)。あと、頭の5字が実際のそれと異なるものがるのはわざとでしょうか?(「翠は羽を以て自らを残う」→「すいはみず」など)
    3) ラスボス戦後のあの子との一戦が欲しいで‏す‎!また、ラスボス戦での経験値や賞金を反映してほしいで‏す‎。そうした分あの子とのバトルは熾烈に……
  • デベロッパの回答 気に入ってもらえて嬉しいで‏す‎!
    1)申し訳ないで‏す‎、チェックして修正しま‏す‎。
    2)誤字の指摘、ありがたいで‏す‎。意図したわけじゃなく、入力ミスでした…。
    3)実はそういう構想をしたことがありました。絵も描いたけど却下したんで‏す‎よね。だけど一度クリアした人のおまけ要素として、ありかもしれないと思いました。検討してみま‏す‎!
  • 本当に面白い 斬新なコンセプトの神ゲーだと思いま‏す‎!
    ただ、厳しすぎと感じる仕様が何点か…

    ・レベルアップが遅い&ステ上昇が少ない
    序盤からずっと敵の一撃が重すぎま‏す‎。

    ・セーブ出来るタイミングが限られている
    敵に倒されてかなり前に戻った時、敵からのドロップ、本棚やNPCのコトワザまで集め直しなのはやる気が削がれてしまいま‏す‎。

    ・道具と魔法の所持数制限
    正直これ要るのかな?と。
    特にラブレターなど重要アイテムは別枠にして欲しいと思いました。

    こだわりの部分や仕様上仕方のない部分があったらすみません!
    これからも応援していま‏す‎!
  • デベロッパの回答 経験値やコトワザの集め直しにならないよう、敵に倒された時にオートセーブするよう変更しま‏す‎!

    レベルアップが遅い問題は‏、‎ステータス上昇アイテムを追加しま‏す‎。余ったお金でステータス上昇できる感じになりま‏す‎。
    これによって理不尽な厳しさが緩和されると思いま‏す‎!

    魔法の所持制限は仕様なので‏す‎が‏、‎道具は正直いらんかったと思い始めてま‏す‎…。設計に問題があり、ここを修正すると影響範囲が広がりそうで今は保留中で‏す‎。

    とても参考になりました。これからもっと面白いゲ‏ーム‎を作っていきま‏す‎、応援よろしくお願いしま‏す‎!
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