ウソつきスゴロク Liar Bridge (総合 261位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.3 (評価数 : 193)
カテゴリー | ボードゲーム (ゲーム) |
バージョン | 2.64 |
App Store 更新日 | 2021/12/19 |
開発者 | shingo matsuno |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 63.2MB |
情報取得日 | 2024/11/21 |
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(評価数)
200
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
究極の心理戦?!
二人対戦専用スゴロク!
ただのスゴロクではありません!
ウソつきスゴロクです!
ウソを上手について、相手を騙したプレイヤーのみ、橋を渡り切ることができます!
■想定プレイ時間
1回 5分〜10分
■ルール
ルールは簡単!
サイコロの目をウソをついて進み、相手のウソを見抜き先に3コマゴールを目指します。
・5と6がない6面のサイコロ(1,2,3,4,空白,空白)を使います。
・ゴールまでは9マスです。
・持ちゴマは7コマです。
1、サイコロを振るボタンを押してサイコロを振ります。相手には出目は見えません。
2、1〜4の進む数を選びます。この時、ウソをついてサイコロの出た目と違う数進むこともできます。サイコロの目が空白の場合、必ずウソをつかなくてはいけません。
3、相手はあなたが選んだ数字がサイコロの目と違うと思ったらダウトボタンを押します。
4、ダウトが成功(サイコロの目と選んだ数字が違う場合)、あなたは爆発し、コマを一つ失います。ダウトをしたプレイヤーはあなたが選んだ数字の分だけ進みます。
5、ダウトが失敗(サイコロの目と選んだ数字が同じ場合)、ダウトに失敗したプレイヤーは爆発し、コマを一つ失います。
6、橋から落ちた場合やコマがゴールに到達した場合、残りのコマがあり、どちらかのプレイヤーが以下の勝利条件を満たしていなければ、ゲームは続行されます。
7、9マス進みゴールした場合、ポイントが付与され、次のターンからは新しいコマを動かします。付与されるポイントは1番にゴールすると1ポイント、2番目だと2ポイントのように増えていきます。
※ダウト成功、または失敗時にどちらかの持ちゴマが0になりどちらも3コマゴールしていない場合、残ったプレイヤーは9マス進んでなくともゴールしたものとし、ポイントが与えられます。
・勝利条件(上から優先)
3コマ先にゴールした方の勝利
3コマゴールする前にどちらかの残りのコマが無くなった場合
ポイントが高い方の勝利
ポイントが同じ場合
残りのコマが多い方の勝利(残りコマ = 7 ー ゴール数 ー 落ちた数)
ポイントも残りのコマも同じ場合は引き分け
※ダウトをしないとゲームが終了する場合はサイコロを振るボタンの代わりにパスボタンが表示されます。
※こうやって説明を読むと何やらややこしそうなルールに見えますが、実際にプレイしてみるととてもシンプルでわかりやすいルールになっていますのでご安心ください。
※チュートリアルとして、まずは練習モードをプレイすることをおすすめします。
■モードは3つ
・オンラインバトル
全世界のプレイヤーとランダムでマッチングするモードです。
○戦○勝○敗のように戦績が残ります。
レートの変動があります。
・友達対戦
合言葉を入力しオンラインでマッチングをします。
同じ合言葉のプレイヤーとマッチングします。
勝敗はカウントされますが戦績には残りません。
レートの変動はありません。
※同じ合言葉の全然知らない人ともマッチングする可能性があります。
・練習
CPUとの対戦です。
勝敗はカウントされず戦績も残りません。
レートの変動はありません。
初めての方は練習モードからプレイすることをお勧めします。
■接続切れについて
大変申し訳ないのですが、本アプリはバックグラウンドに移行した時に接続が切れる仕様になっていますのでご注意ください。
(お相手の方は強制的にゲームを中断させられてしまいます。)
ゲームの整合性を保つためのものですのでご了承ください。(これだけはそうするしかなかったんです・・・)
なお、接続切れは負けになりますのでご注意ください。
■配信などについて
本アプリはyoutubeなどの動画配信サービスでの実況動画の配信やレビューサイト様でのレビュー、SNSでの拡散等につきまして一切の制限をしておりません。
許諾なく自由にお使いください。むしろバンバン使ってください(ぺこり)。
■要望・バグについて
製品には万全を期していますが、要望またはバグ(ないと信じたい)をうっかり見つけてしまった場合は、お手数ではございますが、アプリ内の要望・バグ報告フォームよりお知らせいただけますと幸いです。(本アプリの開発者である私宛に直メールが飛ぶようになっています。その際お使いの端末のOSのバージョンとアプリのバージョンを一緒に送信しています。)
まことに恐縮ですが、全ての要望にお応えできない可能性もなきにしもあらずなのでご了承ください。
■広告について
まことに勝手ながら、常時画面下部にバナー広告と、数回に一回程度ゲーム終了後に20秒程度の動画広告が流れるようにしてあります。
(広告が表示されない場合もありますが、その理由はネット接続されていないか、広告が切れているいわゆる在庫切れの状態か、私の実装や設定に誤りがあるかです。)
広告削除のオプションなどはありませんので、全てのユーザー様におてんとさまのように平等に広告が流れます。
広告で発生した利益に関しましては、サーバー費用と生活費や次回作へのモチベーション等に充てさせていただきます。ご了承ください。
■本アプリの元ネタについて
本アプリは某ボードゲームのルールを独自に解釈し、アレンジしてモバイルゲームアプリとして作りました。
なので、某ボードゲームのパクリだ!と言われてしまうと、その通りなのでなんの反論もできません。
しかしながら、法律的には問題ないというのはネットの情報などで確認済みです。安心してプレイしてください。
原作者様には深い敬意を表しますとともに、不快になられた方には心からお詫び申し上げます。
■お世話になった素材様達
素晴らしいフリー素材のおかげで本アプリを完成させることができました。
彼らには足を向けて寝れません。
魔王魂
PANICPUMPKIN
効果音ラボ
ぴぽや倉庫
FC音工場
(敬称略)
Gee-kun-soft様のRPGキャラクター素材集3を使用しています。
(C) 2020 Gee-kun-soft
萬楽破天孔
@damagedgold
東方Project
UNK教祖 (直接利用許可をいただきました)
PS
本日はお忙しい中、本アプリのストア詳細画面をこんなに下の方までご閲覧いただきましてまことにありがとうございます(ぺこり)
ちょっとでも気になった方は無料ですので是非是非ダウンロードしていただきお気軽にプレイしていただけると嬉しいです。
オンライン対戦という性質上、過疎ってマッチングしないということが起きてしまわないかとても心配です。そうなってしまうと開発者としてとても寂しいです。
なので、もしゲームを気に入っていただけたなら友達対戦モードもご用意しておりますので、お友達やご家族様にも本アプリをご紹介していただけるととても嬉しく思います。
私も時間がある時はオンラインで顔を出すつもりです。あなたとの対戦を心より楽しみにしております。
レビュー
- 普通に神ゲー このゲームをプレイして見て思ったこと
いい点と悪い点があったから書いてみました
・良い点
普通にゲーム性が面白い
ゲームの容量がとてつもなく軽い
CPU戦も問題なく使える
バグがない
・改善して欲しい点
プレイ人口が少ない(良ゲーなのにまじで勿体なさすぎる)
連勝する事に貰えるコインを増えるようにして欲しい(ただのお願い🙏)
フレンド機能を追加して欲しい
アリーナみたいなのを作って欲しい
・結論
改善されなくてもふつーにおもろいのでまじでみんなやって欲しい(懇願)
お願いが叶うことを願って星4🙇♀️🙏
- 素晴らしいの一言に尽きる 基本レビューすることない、見る専の私がレビューをしたくなるくらいの良ゲーだと思います。プレイヤーの気持ちを最前で捉えていただいている製作者様のその姿勢にも感服いたしました。惜しいと思うのは、このゲームがあまり認知されていない隠れた良ゲーであることです。(有名ならすみません、最近はランキングくらいしか見ないもので)
製作者様が懸念なされている、過疎によるゲーム性の崩壊だけが心配です。それ以外はもう何も言うことがありません。是非おすすめのゲームです。ルールも非常にシンプルだと思いますので、(タダだし)一回プレイしてみてください。嘘つきの橋でこれを見てるあなたをお待ちしております。
- デベロッパの回答 、 レビューありがとうございます!
とても嬉しいお言葉です><
がんばります><
- ルール 面白いが、ルールが腑に落ちない。
例えば自分側がゴール2(計3ポイント)・残りコマ3、相手側がゴール1(3ポイント)・残りコマ0(フィールドのコマのみ)という状況で相手が先にゴールすると相手が7ポイント、自分が3ポイントで自分サイドは残りコマがあるにも拘らず負けてしまうのだ。第一の勝利条件である3つのコマがゴールという条件を満たすのはこのままいけば自分であるはずだから、勝利するのは自分であるはずなのだが、、
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