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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
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Modified : 2022/05/21 23:28
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聖剣伝説 ECHOES of MANA (総合 9772位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 21000)




カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
1.1.0
App Store
更新日
2022/05/19
開発者
スクウェア・エニックス
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
2.4GB
情報取得日
2022/05/21
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
「聖剣伝説シリーズ」の最新作、ECHOES of MANA (エコーズ オブ マナ)が登場!
歴代シリーズのキャラクターたちと、「聖剣」を探す冒険に出かけよう!

聖剣伝説をプレイしたことがある人も、プレイしたことがない人もアクションRPGの金字塔『聖剣伝説』シリーズを堪能しよう!

■シンプルで奥深い2Dアクション
スワイプやタップで、直感的に操作し、戦況に応じたスキルやアイテムを駆使して戦おう!
仲間と協力して戦う「マルチバトル」も搭載!

■歴代シリーズのキャラクターも登場するオリジナルストーリー
マナの女神に導かれ、世界を救う鍵となる聖剣を探しに、様々な世界を冒険するストーリー!

レビュー
  • やる人は読んでほしい 5章までのハード完了したので感想を。

    リセマラはかなりやりやすい、
    そのため正解が色々意見あるが
    星4メモジェム2-3個が答え。

    キャラは星3と星4では育成すると差がでてくるが、
    ゲームの育成システム上ガチャでキャラを入手して素材にしなくてはいけなく、キャラはメモジェムよりも確率が高いため。後々揃ってくるのと、開始と2週間後のミッションで星4キャラチケが合計2枚手に入るため。キャラよりも入手が難しいメモジェムを優先した方がよい。

    キャラはソロゲーならば魔法使いキャラ、
    マルチやボスは戦士キャラがオススメ。
    というか、マルチは敵のHPが高すぎるのとコンボで与ダメアップを利用しないといけないため剣士のバフがないと使い物にならない。

    プレイの中でUIと戦闘はかなりもっさりしている。
    装備やキャラ編成などマルチやソロ用で分かれているが常にローディングを経由しての切り替えになる。
    戦闘などは更にもっさりしており、高難度になると操作をミスすると死に繋がるのだが、反応が鈍かったりスキルを連続で使用してしまったり慣れないと難しい。

    スタミナも5分で1回復はよくあるゲームだが、2分で終わるステージに24消費などをし、スタミナ回復アイテムには回数制限、石を使っての回復は全快ではなく60回復で2回目以降は石消費が増加などがある。
    幸いランク20までは直ぐにあがるため、レベルアップのスタミナ回復があるので序盤はスタミナに困ることはないがその先はかなりスタミナ不足が厳しい。

    ランク20までは配布石もかなり多く、スタミナもレベルアップのため不足なく楽しめ、そろそろ本格的に周回してキャラの育成をするタイミングになるまでは楽しくプレイできると思う。
    ただ、その後は………
  • 現状では… ざっくりとした感じだと、可もなく不可もない印象…

    Rise of MANAまぁまぁやってたので、ソシャゲでの聖剣はこんな感じなんかなーぐらいの印象かな。

    ただ、自分自身が流行り物はまずしない為、良アプリ的な作品の良さがよくわからず、これ以降は、ただゲームボーイ時代の聖剣しかRoM以外はプレイした事ない民のレビューです。

    ゲーム自体の評価はもっさりしてるとしか言いようはありませんが、エクスカリバー持って小さな画面を横断して飛んでた感触のあるヒーロー(って名前だったのか…)を只々懐かしんでいるのが現状だったりします。フレア使えるようにならんかな〜。

    スタミナ等は、プレイヤーの苦情を真摯に受け止めて改善してくれればそこそこ遊べる仕様にはなるんじゃないかな…正直メモジェムとの闇鍋だけは…今一番困ってるのは優良メモジェムが手に入ってなくてhardでさえかなりの手詰まり感がある所ですねσ(^_^;)
    プレイアブルキャラばかり目当てにリセマラしたツケではあるのですが、、

    あと、とにかくこれだけは言いたい!と思うのはセリフを声優さんにしっかりと当てているところでの表示キャラの口パクだけは、頑張って作ってるのかもしれないけど正直要らないです。。
    めっちゃくちゃ安っぽくなる‼︎主人公に繋がっている女神であれば最初から精神にでも語りかけてるような導入入れればいいだけなんですよ。
    そこのところ再考願えませんかね…ぶっちゃけ口パクは要らんかも?

    とにもかくにもこれからだとは思うので、RoMみたいな方船エンドではなくて、主人公が聖剣手に入れて世界を窮地から救って、混戦招いた元凶に肉薄するところまでは是非やってもらいたいですね。

    フレイルとかくさりがま使って方向変えるトロッコとかの面、再現できませんかね(笑)
  • とても楽しんでます 事前登録から今の今まで時間とスタミナがあればプレイしていました(ランク21)

    ・良い点

    曲のアレンジやキャラクターのイラストが素晴らしいです

    また、武器集めや素材集め等のやりこまないと強くなれないところが好きです

    単純なゲームはすぐ飽きるので、個人的にはこれくらいやること多い方がいいです

    ・改善して欲しい点

    →スタミナ回復が厳しい

    1日の回復上限を無くすというのを目にしましたが、そもそもスタミナ回復アイテムがドロップもせずルクで買えもせず、石を砕くしかないというのが厳しいです

    クエスト報酬で確率ドロップにして頂けると助かります(本当は確定がいいけど厳しそうだし…)

    →攻撃する際に思っていない方向を向いてしまう

    自分が思っているのと別の方向の敵を叩いてしまうことが多々あります

    正直物凄くやりづらいのでどうにか改善して欲しいです

    →必殺技を打つ際の硬直中もダメージを受ける

    敵も必殺技を打つ際は無敵時間を設けてもいいので、必殺技を打つ際は無敵時間が欲しいです

    すぐ動けないのに攻撃だけは受けるのはちょっとどうかと思います

    →マルチでの回復スキルの反映

    回復スキルの使用してHPに反映される前に次のウェーブに行った時に、MPだけ減ってHPは回復していないように思います

    MPが減るなら回復して欲しいし、回復出来ないならMPはそのままがいいです

    もしくはスキルが反映されるまで次のウェーブに行かないようにしてほしいです

    色々思うところはありますが、聖剣伝説シリーズは本当に大好きで今作も面白いです

    特にLOMが好きで、シャイロを当てた際の「ただいま」だけで泣きそうになりました

    ラルクの参戦と、聖剣4の愚者の舞のアレンジを聴けることを切に願っています!
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