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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 46,539件
Modified : 2022/01/18 09:11
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ドラゴンクエストけしケシ! (総合 7938位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.1 (評価数 : 32000)


 


カテゴリー
カード/パズル (ゲーム)
バージョン
1.1.3
App Store
更新日
2022/01/12
開発者
スクウェア・エニックス
対応機種
iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
222.7MB
情報取得日
2022/01/18
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
◆「ドラけし」たちを“なぞって・そろえて・けす”お手軽パズル!
シリーズに登場するおなじみのキャラクター、モンスター、アイテムなどが可愛らしい消しゴム「ドラけし」になって登場!
「ドラけし」を縦・横に3つ以上そろえて、冒険の書にあらわれた「らくがき」を消しながら冒険の旅に出かけよう!

◆たくさんの種類の可愛らしい「ドラけし」が登場!
それぞれが異なるスキルを持ち、得意属性や苦手属性などもあるので、たくさん集めていろいろなプレイを楽しもう!

◆冒険の舞台は、とあるお店にある古い冒険の書の中!
モンスターの「らくがき」で冒険の書が汚され、冒険の書の世界の人々が困っている。
「らくがき」を消す「ドラけし」を集めて、育てて、冒険の書の世界の人々を助けよう!

iTunes App Store レビュー
  • ドラクエの音楽と効果音が聴けて嬉しい まず有名タイトルであるドラクエの名前がついており、シリーズ作品の音楽や効果音、ストーリーに関係するステージも登場するためファンとしてはとても嬉しく思います。
    ドラクエ作品としての出来は星5にしてもいいです。

    しかしゲーム、運営の完成度で評価を下げました。
    ・パズルゲームとして
    似た見た目のゲームがたくさんある中でスキルとモンスターがドラクエなので見てるだけで楽しいです。イベントもシリーズに沿った内容になっています。
    しかし敵の位置やパズルの配置によっては考えてもクリアできない場合があり、スキル頼りの状況になります。スキルはパズルで5つ繋げるか、積み重ねでゲージを溜める必要がありますが、ゲージを溜めても残り使用回数が0のものが生成され続ける事がありシステム的にストレスが溜まります。レベル上げもしっかりやる必要があり、ステージクリアにかかる時間も短くないので悪い意味で時間泥棒になり得ると思いました。

    ・ソシャゲとして
    コインやプレイ実績からガチャを回しやすくなる仕組みがあり、ガチャやコンプが好きな人は結構嬉しい状態だと思いました。スタミナ制ですが回復もしやすいです。
    イベントはまだ一回しかないですが、しっかり走り切りたい人は毎日何時間もかけないとゴールできないので時間と体力がかなり削られます。ちゃんとプレイするなら他のソシャゲとの共存は厳しいかも。

    前後半で全く同じラインナップでアイテムの交換レートだけが下がったこともあり、ポイントも引き継ぎで補填なしだったため前半頑張った身としては努力を笑われる気持ちでした。ただユーザーの声を聞いて急遽対応入れてくれたのは好感度高いです。
    運営が告知した内容としては実状と違うところないですが、ふわっと表現してユーザーに想像させることで誤魔化されると気持ちよく遊べないので通知内容やタイミングは今後改善されることを期待します。

    特に時間が必要なイベントについては改善がないと継続プレイできないと考えてます。
  • ユーザーと企画者のすれ違い ユーザーとプランナーの典型的なすれ違いゲーム。
    ユーザーの殆どは恐らく、3マッチパズルにドラクエテイストを組み込んだ物を期待しており、プランナーは恐らくドラクエに3マッチパズルを組み込んだ物が期待されていると思っている。
     ユーザーがパズルゲームに期待するのはパズルとしての面白さであって、極論してしまえば既に売れているパズルゲームにドラクエテイストが入るだけでも嬉しい。
     対してこのゲームはドラクエにパズル要素を組み込む方向性になっているせいで、普通のドラクエならコマンドを選ぶだけで行える攻撃や特技、魔法をパズルかつ運任せで行わないといけないというストレス要素に仕立ててしまっている。
     しかも既存のパズルゲームのように連鎖やステージクリア後の特殊ブロック全使用フェイズがあるが、敵にダメージを与えなければスコアが上がらない仕様により敵のいない位置での連鎖や、敵全滅後のこのフェイズは回復以外は完全に無意味。
     せめて敵のいない位置でも連鎖すれば特殊ゲージが増加すればまだ意味はあるが、現状では連鎖の恩恵が敵のカウントを減らさずに連続攻撃できる(ただし敵に攻撃ができる位置で消した場合に限る)しかない。
     また、隣接できない小部屋に敵がいてスキル攻撃しか届かないにも関わらず、フィールドが壁だらけで4つ5つ繋げることが限りなく難しい上に、必ず5種類のケシゴムを編成するのでそもそも3つずつしか消せず、スコアも上がらずゲージも増えずただ殴られるだけということがあまりにも頻発する。
     まずはパズルゲームには何が求められているのかが先にあり、「ドラクエのパズル版」ではなく「パズルのドラクエ版」として企画して欲しい。
  • リリース日から遊び続けての感想 遊び続けて色々目についてきたので改めて。

    良い点
    ・キャラが可愛い
    →デフォルメ具合や動きがとても良いです。

    問題点
    ・通常消しでメーターが溜まらない
    →運が悪いと何もできずに敗北なのでだいぶストレスが溜まります
    ・モンスターにダメージが入らないとスコア0
    →連鎖をつなげたり一度に大量に消すなど本来パズルの醍醐味の一つである要素がないためプレイヤースキルがほとんど生かされない
    ・極端に盤面が狭く、アイテム前提なステージがそこそこある
    →最初の問題点も相まって単なるお祈りゲーに
    ・必要経験値が非常に高く、周回回数がかさむ
    →ミッションでもらえる経験値の配分間違えるととんでもなく手間がかかります
    ・見た目や属性が違うだけでスキルが同じキャラが多い。
    →所謂ハズレキャラが水増しされてます。
    ・イベントのポイント集めが渋い
    →本当にポイントが集まりません。パズルゲームは気軽に気の向いた時に遊べるのもいいところだと思いますが、張り付いて回数こなさないとアイテムが集められないので台無しになってます。

    個人的にすごく不満な点
    ・回復キャラのスキル回数が余っている時以外、クリア時のボム消し演出が無駄
    →モンスター巻き込まない消しに意味があればいいのですが、基本無駄な時間
    ・チケットステージの魔物が逃げる
    →原作では試行回数無限なのでいいのですが、今作はチケットで制限されているのになぜ逃げるようにしているのか。硬さも原作準拠で1ターンでは無理なのに毎ターン逃げる抽選が入って大体最低保証の1体のみになります。経験値ではなくストレス稼ぎ。

    最初のうちは楽しいですが、ちょっと詰まってきたと感じたら以降嫌なタイプのストレスのかかり方がすごいのでやめ時だと思います。
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