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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 45,738件
Modified : 2021/12/08 09:27
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アイドルマスター SideM GROWING STARS (総合 11411位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 2,317)

 


カテゴリー
ダンス/リズム (ゲーム)
バージョン
1.2.1
App Store
更新日
2021/11/20
開発者
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
240.4MB
情報取得日
2021/12/08
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
新人プロデューサーとしてアイドルをプロデュース
49人のアイドルたちの輝きを世界中に届けよう!
アイドルマスターSideMの楽曲も楽しめる!

「アイドルマスター SideM」の最新アプリゲームとなる、
「アイドルプロデュース&リズムゲーム」です!

◆◆INTRODUCTION◆◆
創立して間もないアイドル事務所「315プロダクション」の新人プロデューサーとなったあなた(プレイヤー)は、「理由(ワケ)あって」デビューした49人のアイドルたちの輝きを世界中に届けるため、彼らとともに、トップアイドルを目指します。

◆◆STORY◆◆

iTunes App Store レビュー
  • 滑り出しは良いと思う モバ、ステは勿論のこと、普段からミリシタ、デレステ、シャニマス、別ジャンルのリズムゲームを2つプレイしているPです。

    辛口なレビューを書いている方がおられますが、私なりに色々なゲームと比べた見解を述べます。

    ・スタミナ消費0でのプレイはイベントを走る上で、時間をリアルマネーで短縮出来なくなるから普通に無理だと思う。オートプレイが無制限に出来るだけでもありがたい。だがスタミナ消費が多いのは分かる。
    ・初期SSRが6種なのはミリシタも同じだし、それぞれのチェンジ後イラストにデレステのプレミアムカットのようなムービー演出がついているので、一度に全員のSSRを実装するのは現実的では無い。
    ・背景の明るさを暗くするとノーツが見やすくなる。リズムアイコンの大きさやレーンの間隔は、ある程度は慣れるしかない場合もある。早期に改善されるかどうかは微妙…。
    ・ノーツのタイミング合わせは、タップ調整で-3か-4程度に自分で合わせることができる

    こんな感じかなと思いました。
    それを踏まえて、多くの人が思っていることは

    ・Pレベルに応じてST上限値を増やして欲しい
    ・LIVEの難易度に合わせて消費STの量を変えて欲しい(30消費は多い)

    というスタミナに関してのことかと。
    私個人としては、
    ・同時押しスライドノーツと連続スライドノーツの見分けがつきずらい
    ・解放されたボイスを一覧で聞けるページが欲しい
    ・LIVE時左上のスキル発動アイコンの、効果音のみを消したい
    この3点を追々改善してくださると嬉しいと思いました。
    予想を遥かに上回る素敵なアプリですので、今後の発展にとても期待しております!
    配信したばかりで不具合も多いことかと思われますが、開発者様方や運営の皆様方には、どうかお体に気をつけてますますのご活躍を願っております!
  • 編成キャラが歌うと言う素晴らしさ まず声を大にして言いたいのが、全員曲のライブをプレイする際に、編成したキャラだけが歌うという構造!
    ビビります。だって、編成位置によって歌うパートも変わるのに、それさえも合わせて歌ってくれるんだもん。これを神と言わずになんと呼ぶ?
    自分だけのオリジナルグループを作り、夢の歌コラボを実現させてくれる。こんな莫大な手間が掛かるようなことをしてくれた運営さんには感謝しかありません。
    それだけで神ゲーです。

    編成も、各曲のグループごとにサクッと編成してくれる機能もあり、且つグループ数が多いからチーム編成枠も多くて不満なし。

    多分、色々言われる&言われているだろう唯一の不満事項はライブ2Dのカクカクした動きでしょう。
    動作ごとの繋ぎがないから、1つの動きから別の動きに切り替わる際にカクカクっとして見えるため、動きの滑らかさに欠けます。

    他が良いだけに、本当に勿体無い。
    全然許容範囲ではありますが、今はぬるぬるスムーズに動く2Dが多いので、見劣りはしてしまいます。

    キャラクターの育成は、レベル上げはライブプレイでしか上がらないので、高得点狙う為の手間はあります。でも、使ってナンボだと思うので、そんな不満ではないかな。
    ただ、限界突破可能なキャラがタップしてからでないと分からないので、その辺りは今後の改善に期待したいところ。

    ガチャの排出率は普通ではないでしょうか。
    10連の値段も3000円と安めの相場なので、多少排出率渋くてもお値段安いので良いかな。
    これで10連4、5千円だと痛いけど、3千円なら良い。

    初代エムマスポチポチゲーの名刺のような、オリジナルのカード(写真?)作れるのも暇つぶし要素として楽しくて良い。

    お仕事は眺めるだけなので、もう少しライブ以外にもプレイ要素があっても良いかなとは思います。

    音ゲーなのに重たくて動きが緩慢になってプレイしにくくなるのは要改善を求めたいです。
    スマホ容量に余裕あればそんなことないのかな?その辺り不明ですが、もう少し軽くしてくれないと、折角のカットインをオンにし辛いので、軽くして欲しいです…

    とはいえ、ゲーム全体的に見てサービス開始直後にしては素晴らしい分類だと思います。
    今後が楽しみです。
    315!
  • ストーリーを公開してほしい 今作からsideMの世界に入りました。以前から評判は聞いていたので、続けられそうなリズムゲームがリリースされて嬉しいです。

    ですが……大きな要望として、各アイドル・各ユニットにフィーチャーしたストーリーの第1話を(せめて片方だけでも)最初から読めるようにしてほしいです。
    キャラクターを把握するために個別ストを読もうと思ったのですが、まだ配信されていない人がほとんどで残念でした。中には配信まで1年弱かかるキャラもいるようですが、些かのんびりすぎるのではないでしょうか。
    ユニットストーリーは、エピソードゼロがそれに当たるのだと思いますが、全員を信頼度3というのは少し手間に感じます。上げやすいとはいえお仕事やライブを3〜4回こなさなければなりませんし、全キャラでそれをやるとなると、消費STのシビアさの面からも敬遠してしまいました。お仕事のキャラクターが選べれば多少の対処療法にはなると思いますが……。(STについての意見もありますが、他の方が書かれていることと概ね一致するので省きます。)

    また、これは本筋から少し外れますが、アイドルをスカウトするシーンも描かれていないようで、「前職があるアイドル」を売りにしているのに勿体ないなと感じます。(もしかしたらエピソードゼロにあるのでしょうか?未読なので分からず、すみません。)
    メインストーリーの最初からいきなり沢山のアイドルが用意されていて、すでに皆んなと仲良しで、置いてきぼりにされてしまいました。

    全体的にキャラクターの人柄も経歴も把握している既存ファン向けだなと感じました。
    しばらくプレイするつもりですが、このままだと「メインジャンルが暇なときにちょっと触るアプリ」で終わってしまいそうな気がします。私もsideMの良さを実感したいので、ぜひ改善をお願いします。
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