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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 45,826件
Modified : 2021/12/05 09:37
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フェアリースフィア (総合 13484位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.8 (評価数 : 456)

 


カテゴリー
その他のジャンル (ゲーム)
バージョン
1.16.3
App Store
更新日
2021/11/22
開発者
BILIBILI CO.,LTD.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
日本語  英語  中国語 ほか
サイズ
1.4GB
情報取得日
2021/12/05
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
遥か昔から、森の中には不思議な妖精たちが住んでいた。
しかし、「霊禍」と呼ばれる災難により、森の住処がどんどん減少してゆく。
そんな妖精たちを救うために、魔法使いは「フェアリースフィア」を作り出した。
小さな球体の中だけが、妖精たちに残された最後のエデンとなるのだろうか。
さあ、手のひらに乗せよう、この素敵な楽園を。

【妖精たちの素敵な楽園で、心を癒そう】
フェアリースフィア、それは妖精たちの素敵な楽園。
好きな家具やパーツでスフィアを飾り、自分だけの箱庭を作ろう!

【妖精の依頼に応えて、仲を深めよう】

iTunes App Store レビュー
  • 楽しんではいます 毎日ログインしてコツコツ石貯めてストーリーも進めて、レベルは32。
      全体的に見て、ガチャの排出率はそこそこ。 個人的にいつもの物欲センサーを加味すれば、家具なり妖精なり、かなり星5が来てくれてる感じなので良。
     
      妖精たちも可愛い。幼体と成体でリアクションが変わるのも可愛くて楽しんでる。 成体になった妖精を見たときに、幼体の時とを並べて比較出来れば尚良かな。なんて個人的には思ったり。

      ただ他の人も言うみたいに、イベントの限定ガチャでチケットが使えないのは痛いし、そもそも本編を進めようにも、探求の旅や依頼をこなそうにも、単純な話、スタミナが圧倒的に足りない。

      特にイベントを進めるためのスタミナが、回復までの時間がひとつ回復するだけで相当時間を待つ上、無理やり回復させるなら30も石を使うのが無課金(微課金)にはかなり辛い。

      通常のスタミナは1回復につき5分と、よくあるゲームと照らし合わせると妥当な分数だけど、1プレイに使用する量や、家具を作るに当たって必要な素材家具を揃えるためのプレイ数、レベルが32の時点で162の総合スタミナとなると、約半日放置しないと全回復しないことになる回復スピード。
      仮に全回復しても、ひとつストーリーを進めようと思うと作成家具のための素材集めでスタミナを取られて、ドロップ率も鑑みると相当足りないから、これはきつい。

      石によるスタミナ回復に制限がかかってるのはよくあるシステムだからわかるとして、フレンドから受け取れるスタミナの数に制限をつける意味がわからない。それならなんのためにフレンドを増やしてるのか、運営の意図が読めません。
     ランキングを全てと言ってもいい箇所に配置するのも、ちょっと個人的には理解できない。

      イベントに関しては課金しろと言われているようにしか聞こえない、って声もあるのは同意。けど、石によるスタミナ回復に制限があるなら、それも理解できないかな。
     なんのためにここまで縛りゲーやらされてんの?って気持ちになる。楽しい気持ちもそこまで課金要素を振り撒かれると萎える。

      まあとりあえず、一番言いたいのは、なんのために最初からフレンド枠が80もあるんだ、って話。
      フレンドから受け取れるスタミナに制限かけちゃったら、増えれば増えるほどスタミナがボックスに溜まってくだけだよね?その制限さえ無くせば、スタミナもある程度受け取れて足りないスタミナ問題も多少は解決するだろうに。

     運営さんは何がしたいの?
  • 一部声優陣がミスマッチ感… ゲーム性はとても好きです。
    キャラたちの依頼内容に合わせて指定された家具を置いてコーディネートする…某パピゲームとか好きな人にはハマるんじゃないでしょうか?それにキャラクター達もかわいい。

    ストーリーやゲーム本編に使われるキャラのCGも、少々拙さを感じるものの十分クオリティの高いものとなっている。

    しかし!!!しかしです!!!

    男性陣の声優事情どうなってるんですか???
    まだ本編を少しかじり、ガチャで得たキャラも少ないですが、一部男性陣側の声優のミスマッチ感がどうしても否めません。

    柴犬という最初のキャラは見た目に合わない成人間際の声で語尾で「アン!」と鳴きます。
    キツイです……最初のキャラくらいしっかり合わせてください。キャラデザはかわいいのになぜ…
    本編ストーリーのブルーベリーくんも少々棒読み感があり、オマケに声圧が無いのでストーリーのBGMに埋もれかけてたりしてます。そこが可愛いのかもしれないけど…

    ガチャで手に入れた緑の子(名前忘れ)は見た目的に女の子かな?って思った時の成人間際男性声ミスマッチ感!!!
    ギャップを狙ったか……?

    成人男性陣の声はまだ大丈夫そうですが、ショタ枠の声優はちょっとミスマッチ感があります。ロリ枠は完璧。みんな可愛い。

    進化させれば青年になるっぽいんで、もしかしたらそこで声を合わせていくつもりなのかもしれませんが、そうなら声優を幼少期と進化後に分けて欲しかった…。

    この声がいいって人もいるかもしれませんが私はミスマッチ感が否めなくてキツイです…
    予算が足りなかったのかな…

    でもゲーム性は好きですし、キャラデザも好みなので飽きるまで続けるつもりです…。
  • デベロッパの回答 この度は、ボイスに関するご意見をいただき、ありがとうございます。 お寄せいただいた内容については開発チームと相談し、今後よりよいゲーム体験を提供できるよう参考にさせていただきます。
  • 期待! とりあえず評価が低いのが多いのは、事前予約やリリース日が分かってなかった方々なので気にしないでください。ぜひ箱庭ゲームや可愛いキャラが好きな方は入れてみて欲しいです。

    今、20↑Lv、4章途中です。現段階で思ったことをまとめときます。

    ゲーム性は某着せ替えゲームのような感じ。ストーリと適切な家具の配置をしてクリアしていく。当てはめていく感じなので難しくはない。
    たまに必須の家具があり、アイテムを集めて合成しなければならない。今までのステージの報酬で貰える家具を集めなければ行けないが、体力が足りない。回復も遅いので、待たなければならない。
    他にも育成アイテムなどを得られるところでも体力がいるのでとりあえず足りない。

    ストーリーは個人的にはちょうど良い。長いわけでもなく、面倒になることもなく読みやすい。少し誤字があるが気になる程ではない。
    ログ機能があれば◎

    ガチャは初めなのもあると思うが、今のところ貯まりも悪くなく、排出も良い。妖精と家具は混合で割合もそんなもんなのかなという感じ。

    キャラや家具も繊細で可愛いくて癒される。
    女の子も男の子も個人的にはキャラデザ◎進化すると成長し、可愛い〜かっこいい まで幅広いと思う。
    好きな家具や妖精を置いて見れるのが凄く可愛い。

    とりあえず思いついたのを
    ーーーーーー
    良い点
    ○可愛くて癒される
    ○ガチャの排出が良い
    ○家具などの作りが繊細でお洒落
    ○キャラが幅広い

    改善や増やして欲しい点
    ○体力の改善!!
    ・体力の回復の速さ
    ・育成アイテム集め等の体力消費なし
    など何でもいいのでもう少し良くなったらいいです。
    ○ストーリーのログ
    ○フレンドを巡れるといいな
    ーーーーーー

    ずっとリリースを楽しみにしてました!リリースおめでとうございます。まだ日があまり経ってないですが楽しくてハマってます。これからがとても楽しみです。応援しています。
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