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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,669件
Modified : 2021/08/05 21:47
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月光彫刻師 (総合 12682位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.6 (評価数 : 2,759)

 


カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
2.1
App Store
更新日
2021/07/20
開発者
Kakao Games Corp.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 
サイズ
255MB
情報取得日
2021/08/05
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
新規エリアを一挙5種実装!
可愛い見た目でも超本格MMORPG
今なら毎日アイテムもらえる!



▼月光彫刻師とは?
冒険ファンタジー小説×MMO開発の巨匠がタッグ
狩り、ギルド、レイドはもちろん、
生活コンテンツも豊富な王道MMORPG!

iTunes App Store レビュー
  • 何故かハマってた ピッコマの方では1〜4話ほど読んだ程度で、
    CMで流れてきても特にやるつもりもないため
    スルーするはずだったのにいつの間にかハマっおり、既に2週間ほどプレイしている。

    他のスマホMMORPGは3つ程しかやった事がないが、他のアプリにはない地味に便利な機能ををいくつも実装してくれており嬉しい。

    例えば現在進行中のクエスト一覧を簡単な内容と共にワンタップで横の表から確認できる点。

    種類事に色分けされているため重要度がひと目でわかる上、タップすればオートでその場所に移動してくれるし、なんならすぐにそこに直接ワープできるのが実に魅力的。
    私は忘れっぽいため大変助かっている。
    特定のNPCに貢ぎまくればそのNPCの場所をワープ地点にする事が出来るというのも面白いと思った。推しに直ちに会いに行けて便利。

    また、エコモードの機能も非常に気に入っている。
    他のスマホMMORPGにもオート機能はあるが、画面がつけっぱなしでスマホが熱くなりやすく周回中に充電するのもはばかられる事が多々あった。
    しかしこのエコモードを使っていれば
    画面が勝手にロック画面に戻ることも無く、
    多少はスマホも熱くなりづらく、
    ついでに敵を特定の数討伐する系のクエストの進捗もわかりやすい(クエストが終わればエコモードから通常に切り替わる)ためオートでの討伐の周回も捗るというものだ。
    大変気に入っており、多用している。

    しかし、まだリリースしたばかりなのもあって、不満に思う点なども多少見受けられる。

    まず、最初の説明が若干不十分で分かりにくいと思うような点。

    例を挙げるなら右下の自動で使われていくHP・MP回復用ポーションの欄の挙動。

    最初のチュートリアルにて黒い半透明な欄の機能は理解出来た。が、
    白い半透明な欄のポーションは長押しにて使うポーションの種類を切り替えられることに昨日初めて気づき、最初の頃に最上級ポーションを無駄使いしまくったことを少し悔いた。

    また、黒い半透明な欄の方も割と自動的に使われていくのが便利ではあったがオートであまり使われたくないものまで登録していたため、
    長押し→上にスワイプでオートをオフにする機能を知るまでは一々付け外ししていたし、
    そのちょっとした便利な機能を知ったのもYouTubeで月光彫刻師の小技集をみたのがきっかけだったので、
    公式wikiの便利機能まとめあたりにも追加しておいていただけるととても嬉しい。
    Twitterで挙げられている小ネタ達も、いずれで良いのでまとめて見られるようにして貰えると助かると思う。

    また、ちょっとした部分での不満だと「変身」をする時に変身がランダムなため、なりたいと思ったモンスターではない奴になる事が割とよくあるため
    図鑑などの場所からこのモンスターには変身しない、などの切り替えが出来るようになったらいいな、と思った。

    最後に、私が月光彫刻師をプレイしている目的などを挙げるならば
    釣りや各安全地帯の宝箱から出現する非常に愛くるしいカプセルトイたちの収集、
    料理作り&材料集め、
    思わぬ所で出くわす隠しクエスト、
    自ら材料の所から集めて作り出す彫刻などなどの非戦闘面などが挙げられる。
    もちろん戦闘も大好きなのだが、私は戦闘自体よりもその結果得られる結構可愛くてデザインがいい感じな防具や、ポーションを溜め込むなどといった戦闘後に得られる物の方が気に入っているのだ。

    次はどんな形の防具とモンスターがいるのか、どこからどんなストーリーが飛び出てくるのか。そんなワクワクが詰まったゲームをつくってくださる開発陣の方々には脱帽せざるを得ない。

    長文失礼しました。
    これからの月光彫刻師も楽しみにしています。こんなに楽しいゲームを生み出して下さりありがとうございます!!

    …それからこれはただの不具合だと思うのですが変身中に持ち物の重さが100%を超えていると移動中動けなくなる事が多発する(条件は違うかもしれませんが…)ので、そこは修正して欲しいです。お願いします…!
  • デベロッパの回答 様 この度はアプリをダウンロードしていただきありがとうございます。そして、お客様の情熱溢れるレビューを頂きありがとうございます。ご指摘を頂きました件については担当部署にお伝えいたします。尚、多くの人と交流しながら楽しむのはMMORPGの醍醐味だとおもいます。ピッコマで連載中の漫画「月光彫刻師」の世界でも表現されていたように、ゲーム内の交流を通して新しい友人を作って頂ければ幸いです。また今後も、皆様に快適にアプリを楽しんでいただけるようアップデートを重ねて参ります為、何かプレイされてお気づきの点などが御座いましたら、お気軽にお問合せ頂けますと幸いです。お問合せ方法は以下URLをご確認ください。 https://moonlight-info.kakaogamesjapan.com/archives/1043
  • すごく楽しみにしてたんです... 他の低評価の方々と同じです。
    初日はたまに落ちる程度で遊べてた気がします。次の日からキャラ選択画面の先へ進めなくなりました。LINEの公式チャットの方で、安全地帯からログインして...と解決策のアナウンスによりログインは出来るようになりました。でもメインクエストでセラボーグ城へ行かなければならないんですよ...メインクエやらずに不具合直るまで適当にモンスター狩りして遊んでろって事なの...?いつまで...?
    体験会に参加した時もたまに落ちる程度でお城でも動けてたし、だから私のiPadでも遊べるもんだと思ってました。
    回線速度が遅かったので改善しました。それでも変わらず落ち続けるのは何が悪いのでしょうか...。
    予定ではリリースは6月頃で他の競合MMORPGと同じスタートになるかと思われたのに予定を前倒しでいち早くリリースしてくれたので月光彫刻師だけをじっくり楽しめるし、もしこのゲームにハマったならこの先他のゲームがリリースしても続けるだろう...とか思ってたのに。
    もしかして...結局落ちる不具合直る頃には他のゲームリリースしてるのでは...?そしたら残念ですが他へ移ります。リリース待機してたのに同じく始めた人達と既に進行具合にだいぶ差が出てしまってるのがモチベ低下に繋がってしまいます。
    Twitterでは落ちやすい不具合に対しての修正の現状とかアナウンスしてくれないのですか?不具合なく遊べてる人もいるからとほったらかされてるみたいに感じます。早急に対応しようと動いてくれているのか謎です...不具合出てから何日経っても変わらないし。
    公式LINEではアイナさんが対応してくれてるようですが、やはり攻略メインの話で盛り上がってるせいで、プレイ出来ない私なんかはコメントしづらい雰囲気ですし。あそこでセラボーグ落ちについて質問があっても安全地帯からのログイン方法についてしか話されませんし。その後、城絡みのクエストなどほとんどやれることが無い現状については誰も触れない。なのにただ待てと?
    他の同じ境遇の人は何をして待っているのでしょうか?
    不具合修正待つのも飽きてしまいました。

    iPad(第6世代) OS...14.3
    空き容量は充分です。
    対応端末に入ってませんか?
  • デベロッパの回答 はつねぎ 様 この度はご迷惑をおかけしており、大変申し訳御座いません。ご指摘を頂いいております円滑にプレイができない問題につきましては、現在改善に向けて調整を行っております。調整完了次第、公式サイトにてご案内を行わせていただきます為、改善までお待ちいただきますようお願いいたいたします。
  • 好きなゲームだからこそ改善して欲しい ①クエスト等でのモンスター狩りについて、オートできるから楽かと思いきや、 同じ狩場で他プレイヤーが戦闘していて、たまたま自分もオートで同じモンスターを倒したりしてしまうとキルパクになるの恐れがあるので結局完全オートには出来ないのがストレス。 逆に自分は遠慮しながら手動の狩りや、人の少ない場所に移動したりしているのに完全オートのプレイヤーにキルパクされるのもストレス。 ②時間湧きモンスターについても同じことが言える。さらには時間まで待って最初に戦闘に入れても後から来たプレイヤーにキルパクされると、また時間まで待たなければならない。 もしくは人が少ない時にまた後で来ようと思ってもいつも誰かいるのでなかなかクエストが進まないのがかなりストレス。 ③上記の理由からチャンネル移動したくても、必ずいつも同じチャンネルに入るので意味が無い。何故移動できない? ◆希望案◆ ①モンスター狩りは他プレイヤーが戦闘しているものにはエンカウントしないようにして欲しい。 ②時間湧きモンスターは全プレイヤー共通ではなく、プレイヤー毎異なる時間に湧くようには出来ないの? ③これが改善されればチャンネル移動出来なくても問題なし キャラは可愛くてすごく好みだし、今謎に流行りの結婚システムもないから、個人的にはすごく大好きなゲーム。 ワルチャの1部プレイヤーの馴れ合いの感じは苦手だが、関わらなければ良し。 上記のようなストレスがなくなればオート狩りの意味があるのかと思う。

    一番酷い部分⚠️ゲーム落ちが酷い。レイドで戦闘始まると必ず落ちる。再起動してもまた落ちる。何度再起動しても落ちる。レイド終わったら元通り。1ヶ月程プレイして1度もまともに戦闘出来たことが無い。フィールドレイドは参加してない扱いにされ報酬は一度も貰ったことない。
    レイド以外でも1時間に5、6回は落ちるのが日常茶飯事。
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