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登録アプリ数 : 49,887件
Modified : 2022/08/07 18:28
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シン・クロニクル (総合 119位) ※2022/08/03時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 17000)




カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
1.4.0
App Store
更新日
2022/07/29
開発者
SEGA CORPORATION
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
289.9MB
情報取得日
2022/08/03
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
『チェインクロニクル』開発スタジオが贈る最新作
あなたが 結末を選ぶRPG『シン・クロニクル』


◆イントロダクション
「へルドラ」。
そこは、滅びが約束された世界。

大陸の中心に開いた巨大な大穴「奈落」から、
黒の軍勢と呼ばれる魔物が無限に這い出し、地上を脅かし続けていた。

レビュー
  • 続きが気になる!良!でも… ストーリー→最初からすごく鬱展開ですがこういうの個人的に大好きです。最終的にハッピーエンドなら、鬱展開大歓迎です。最後ハッピーエンドなら!

    キャラ→最近のよくあるアニメ調の萌えを意識した感じじゃないのが良いです。特に推しキャラとかはいないんですが、みんな好き!変な人もたまにいるけど、それもまた魅力。

    曲→ずっと聴いていられる、名曲が多い。サントラほしい。ゲームの設定から聞くやつじゃなくて、ちゃんとしたやつ。

    戦闘→単純だし、つまらないという意見もちらほら見ましたが、ゲームは好きだけど複雑なのは苦手な私みたいな人はこれくらいでいいです。

    良いとおもうとこを書きましたが、改善してほしいと思うとこもあります!

    ジェムがたまらない→ガチャ率は言うほど悪くはないと思います。無課金で第二階層までクリアして、星3キャラ6人はいるし。
    ただ、もう少し…もう少しだけ、ジェムを配ってくれるとやっぱり嬉しいです!
    デイリーミッションでもらえるジェム、せめて今の倍にしてほしい。

    スキップチケット足りない→ほんとすぐなくなります。全然たりません。これもデイリーミッションの報酬とかで入れて欲しい。

    強化素材足りない→武器の強化素材足りません。周回して分解して素材作ってもけっこう失敗するし。なけなしの素材をつぎこんで一か八かやったら「あちゃ〜、ごめんよぉ」だと萎えます。
    途中から赤い石必要になりますが、そもそも星4武器自体全然落ちないのに無理ですよ…

    ほんとにコレ勝てるの?な敵→推奨戦闘力は全然超えてるし、有利属性のレベル60で武器や精霊も鍛えられるだけ鍛えて挑んでもどうしても勝てないステージがあります。私の編成ややり方が悪いかもしれませんがそれでも難易度がおかしいと思う。(第一階層の未踏域のどこか)

    以上、基本的にとても良いゲームだと思いますがバランスが悪いと思うところも多いので、これ改善されたらまた評価上がるんじゃないでしょうか。
  • デベロッパの回答 くぐろ様
    『シン・クロニクル』をプレイしていただきありがとうございます。

    お褒めの言葉をいただいたこと重ねてお礼申し上げます。
    併せていただいたご指摘は貴重なご意見として今後の参考にいたします。

    これからもお楽しみいただけるよう運営をおこないますので、今後とも『シン・クロニクル』をよろしくお願いいたします。

    『シン・クロニクル』運営チーム
  • よくあるソシャゲと体験が変わらない 個人的な独断と偏見によるただの1意見です。
    運営スタッフさん、これからダウンロードを考えているユーザーさんの参考になればと思います。

    【総評】
    特徴的なシステムがコンセプトを明確にしていて面白いものの、操作感や体験内容が既存ソシャゲの面白さと酷似している為、新たにこのゲームに移る動機となり得ないと感じた。

    【こんな方におすすめ】
    ・プレイヤーの選択によってストーリーが幾度も分岐するため、本当に自分だけの物語を歩めます。ストーリー分岐が好きな方は間違いなく楽しめます。

    ・良くも悪くも某人気漫画「進撃の○人」の世界観に似ており(個人的な感覚としてはパクリではない)、そういった世界観が好きでそこを最重視する方は楽しめそう。

    ・課金誘導が少なく、画面遷移やアイコンもシンプルで分かりやすいです。

    ・声優さんが豪華です。

    【気になったところ】
    ・ホーム画面のUIや戦闘画面やカットシーンなど、少し昔のゲームのような印象でした。特にカットシーンはストーリーを売りにしているゲームとしては迫力がなく、使い回しの演出が多いので気になりました。

    ・チュートリアルのテンプレート感が気になりました。ユーザーが自由にプレイアブルな状態に移行するまでが長すぎてとにかく説明を押し付けられている感じが個人的に苦手です。
    ※もちろん説明は必要なので、そう感じてしまっているというところが苦手な部分です。

    ・テンポ感が悪く、見せ方も凡庸に感じてしまい、ガチャ演出に魅力を感じませんでした。

    ・少し肌の露出が多過ぎるキャラがいて、イラストが苦手でした。裸やん…
    ※そういうゲームだと最初から割り切っていれば別ですが…
  • デベロッパの回答 x牙狼x様
    レビューをご投稿いただきありがとうございます。

    お褒めいただいた点はあるものの、演出やテンポ感、キャラクターのイラストについて、ご期待に沿えず大変恐縮でございます。
    レビューにご投稿いただいた内容は貴重なご意見として今後の参考にいたします。

    皆さまにより良いゲームを提供できるよう尽力いたしますので、『シン・クロニクル』をよろしくお願いいたします。

    『シン・クロニクル』運営チーム
  • 家庭用ゲームのような面白さ いくつか既視感のある設定を使いつつも、個性のある初期メンバーや様々なキャラクターの関係性や空気感がほどよく、切なくも熱い探索者もののストーリーが本当に面白いです。
    戦闘バランスも序盤から少なくとも2章まで絶妙で、配置が重要な手応えのあるコマンドバトルがとても楽しい。

    進めるのが終わったらやることがなくなるかといえば、より強い武器をクエストで収集して厳選・強化するハクスラ要素があるので、こういうゲームが好きな人には本当に楽しめると思います。
    個人的には、コマンドバトルのあるRPGで久しぶりに楽しいゲームでした。

    これがswitchやsteamでプロコンで遊べる家庭用ゲームだったらなぁと思うくらいです。
    長く遊べる内容で分岐があるストーリーですし、一枚絵もめちゃくちゃあって見応えもありますし。

    現状良くないと思うところがあるとすれば、
    開催中のイベントですね。
    配信者や某vtuber企業の配信があるので、見栄えのために仕方なく高難易度イベントを初回から開催し続けているのかなと思って諦めてますが、
    せっかくやり直しのできない重厚なストーリーを売りにしているのだから、退屈なソシャゲみたいにストーリースキップでクエストさっさと進めてレベル上げろみたいな高難易度イベントを初回から開催するのは残念だなと思います。

    イベントさえなければ、1章や2章ももう少しゆっくり進めたかったですし…。
    広告は大事なので、難しいところではありますが。

    現時点ではそういうところがあるので、もしイベントもちゃんと遊びたいけどストーリーはゆっくり楽しみたい場合はストーリー用のサブアカウントを作るのが現状おすすめかもしれません。
    とりあえず、RPG好きには本当におすすめです!
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