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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 46,265件
Modified : 2022/05/16 13:15
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ゴジラバトルライン/GODZILLA BATTLE LINE (総合 6177位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.5 (評価数 : 11000)




カテゴリー
ソーシャルネット (アプリケーション)
バージョン
1.5.4
App Store
更新日
2022/05/11
開発者
Toho Co.,Ltd.
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)
対応言語
日本語  英語 
サイズ
175.2MB
情報取得日
2022/05/16
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
ゴジラシリーズの人気怪獣&兵器が勢揃い!
自分だけの最強怪獣チームを組んで、全世界のプレイヤーとリアルタイム対戦!
かんたんなのに奥深い3分間の白熱バトルへ!


【バトル】
戦況を見ながら怪獣を出撃させよう!
怪獣たちは、それぞれが自分で考えて行動し、相手プレイヤーの怪獣と近づいたら戦いが始まる!
自分の怪獣が敵リーダー怪獣を倒せば勝利!


レビュー
  • ゴジラゲームの中でも秀逸! だが… そもそも、ゲームシステムと怪獣が進撃していく様が非常に符合してて楽しめます。
    特に、怪獣ごとの特徴が、そのまんまロールに活かされているのは、見ていても気持ちが良いです
    個人的には、兵器・施設・イベントのどれを見ても、ゴジラシリーズへの愛を感じるところもポイントですね。

    ただ、少々遊びにくさを感じる点もいくつか

    ①対人戦に入り込みにくい
    ゲーム内の状況が初心者にはわかりにくい状態が一つあると思います。

    怪獣の進路の目安や、施設の生成CT、状態変化を示すアイコン、どれをとっても、一目でわかりにくい気はします。
    これは、慣れれば早いと言う意見があると思いますが、そもそも慣れる前に勝つ・負けるを繰り返してしまう点・トレーニングに近いモードが存在しない点で逐一確認を取りにくい性質があると思います。

    また、施設の生成時間などは、生成し始めた時はタイマーマークが出るのですが、生成し終えとし始めのその間のCTは表記がなしです。
    シンプルに、そこはノータイムで次の生成CTを表記して欲しいですね。

    ②範囲イベントにおけるラグと当たり判定のユルさ
    これはある意味システム上、仕方がないのですが、どうしても移動速度やイベントのモーション前隙などで、モンスターに当たりにくい場合が多いです。
    こればっかりも慣れでしかないのですが、いかんせんこれに通信上のラグが伴うので、ほんとうに全く当たってないにもかかわらず倒れたり、逆に当たったと思っても1〜2体を掠めていたりと言うことが少々あります。
    また、範囲攻撃の当たり判定も、指定範囲全体を確実に攻撃していると言うよりも、
    ミサイルや電車ごとにダメージ判定を出しているみたいなので、確実に巻き込める範囲ではないことがあります。

    ③カタログスペックの信用性
    これもまた攻撃系のイベントなどに多いのですが、ステータスで書かれている能力値と、実際のモーションでの攻撃威力に多少の乖離があります。
    イベント、ミサイル攻撃に書かれている数字では、到底破壊できない施設を破壊しており、
    おそらくミサイル1本1本に判定があるのではと考えていますが、その表記はありません。
    無人在来線爆弾はモスラ対して、最後の方の電車が盛り上がったところでしかダメージがあまり入りません。目視で確認しづらく、またアクション動画を見てもわかりにくい部分などが表記なくまちまちなのであれば、不親切だと感じてしまうと思います。

    さらに言えば、ステータス画面の「スタン」などの用語にはほとんど説明がないことにも触れたいです。

    このように、リリースして間もないゲームですから、問題点はゼロではないと思いますが、
    なかなか、大成しないゴジラゲームの新星として、頑張ってもらいたいです!
  • プレミアムパスの存在理由とは?(11月30日編集) カマキラスや幼体共が猛威を奮っていたリリース当初から遊んでいる者です。
    怪獣達のバランス調整が入り、ギブアップ機能が付いた一方でやはり粗が目立つ。どうしてゴジラがミニラや群体に勝てない?ちまちま殴ってないで、放射熱線で足下の相手を蹴散らしてみろよと思ってしまいます(そのゴジラも、相手に回せばやたら硬くてこちらの手持ちをフル稼働させないと倒せない強さです。そもそもリーダー怪獣の必殺技出しても全然倒れないのは流石にどうかと)
    現状がバトル画面をほぼ眺めて駒を追加するかスタンプを押す位しかできないので、対象の怪獣をタップすると一部の怪獣は遠距離攻撃ができたり、進行ルートや攻撃のターゲットを変更できる効果を追加して欲しいです。そして現状では遊べるコンテンツが極端に少ないため、地図の合成機能やステータスの強化機能、お遊び程度のミニゲーム(成功すれば地図の探索時間が縮んだり石やお金等を入手できる特典付き)の追加を希望します。

    それとマッチングの基準がガバガバ過ぎて、レベル差の激しいランカーユーザーに当たったり、先程勝った(負けた)はずの同じユーザーに当たって気まずい思いをしてしまうこともしばしば。3回負ければBOTに当たる仕様にするくらいなら最初からマッチング前で選択制にして欲しい。そして偶に起こることですが、突然の通信切れでいきなり敗北扱いは酷すぎる。こちらがペナルティ侵した訳でもないのにポイント下げるなと何度思ったことか。改善点は多く見受けられますが、どうかこのレビュー内容を少しでもくみ取って頂けると幸いです。

    追記:広告ミッションで開かれるモノが殆ど「パズルサバイバル」という広告で、いい加減うんざりします(しかも内容はほぼ全部変わり映えのしない失敗オチで、終わり際にDLを無理やり催促されたり、30秒待ったのに5秒追加とかヘイト貯める為にやっているのか?)。コレの広告をやたらと推してくると言うことは、もしかして本作に不満あるなら血腥いモノもやってみろという運営の隠れたメッセージなんですかね? ?
    個人的にはプレミアムパスを購入したユーザーには広告免除されるか、ゾンビ物は一切封印してクッキーランやらピクミン、Tap Tap Fishみたいな癒やされる広告を希望します。
  • ★改善が必要★ 無課金で配信日より遊んでいるが、毎月怪獣が追加されて編成が楽しくなってきた。だが新規怪獣はレベル5以上にならないと戦力にならないので放置。ショップや地図で星4をGETして育成するのがしんどい。星3もレベル20過ぎると、成長させるのにコインが大量に必要。もう少しコインを多く貰えないだろうか?

    バランス調整でコロコロとユニットのコストが変更になる。弱体化されたり強化されたりと、その都度デッキ編成することになる。

    改善点が必要

    ①スペースゴジラの結晶体が生成されると、飛行ユニットが誘導されクルクル目を回して何もできなくなることが多い。ここが修正されず、やられるのを見ているだけです。

    ②機龍必殺技で体力90%奪うのは卑怯。ミサイル、電車、ディメンション、ミサイルと組み合わせて終了になるので、せめて80%にして欲しい。また必殺技発射できない時がある。

    ③新ラドンのスピード速くて、進化遅いので、ファイヤーラドンに進化する前に倒されることが多い。(レベル低いのも原因だけど)

    ④レベルの差がありすぎる相手と何度も対戦することが多い。マッチングキャンセルされるとフリーズしたり操作不能になる時も多く、仕方がないのでアプリ終了。ポイント引かれる不満。
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