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登録アプリ数 : 45,587件
Modified : 2021/12/03 09:47
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笑顔の錬金術師 (総合 18位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.8 (評価数 : 2,886)


 


カテゴリー
放置ゲーム (ゲーム)
バージョン
1.2.4
App Store
更新日
2021/11/27
開発者
ASOBOX
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
英語 
サイズ
233.4MB
情報取得日
2021/12/03
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
目指すは世界一の錬金術師!
育成・収集・合成の楽しさをギュッと詰め込んだ
放置で遊べるシミュレーションゲームです。

【こんな方は特にオススメ】
・スーファミ、プレステ時代の雰囲気が好き
・アイテム図鑑は必ず埋めるタイプ
・放置ゲーを色々とやっている
・エンディングのあるゲームがいい
・機内モードでも遊びたい
・ソシャゲでない錬金術ゲームを探していた

iTunes App Store レビュー
  • 素材集め好きにはたまらないテイスト 第6章の途中までプレイしてます。
    前作のまんぷくマルシェシリーズからさらにパワーアップしていて楽しく遊んでます。グラフィックも良い感じに洗練されていて見やすいです。

    素材集めに時間をかけられない(戦闘は面倒)・アイテムが集まっていくのがたまらなく好き・アイテムを組み合わせて別のアイテムを作るのが好き・手元のアイテム数をもとに冒険者の派遣先を考えるのが好き、な人にはすごくおすすめです。
    同じ素材収集系でも、戦闘パートが退屈&面倒臭すぎで買い切りなのに途中で削除した某ゲームもありましたので、かなり絶妙なバランスでできているゲームだと思います。

    前作から思っていましたが、毎回登場キャラクター全員濃いのに全然嫌味がなくて憎めない性格なのが本当にすごいです。
    お気に入りキャラクターは課金キャラクターのビューティさん。探索に出したキャラは出発時と帰還時とで色々とセリフにバリエーションがあるのですが、毎回毎回おもしろセリフなので楽しみです。

    ◆開発さんにここだけは改善して欲しい!という箇所が1点あります。
    錬金術でアイテムを作る際、成功確率や販売目標数の表記をトグル式で変更できるのですが、商店の棚と同じように販売目標数+(現在棚に置いてある数)の表記にしてもらえませんでしょうか。

    販売目標を達成するために錬金を行う時、棚に置いてあるアイテムの数をいちいち確認しなくてはならず、棚に置いてあるのをうっかり忘れると同じアイテムを大量に作ってしまいます。毎回確認すればいいだけかもしれませんが、棚をフル拡張した後になるとアイテム数が相当多くなるので、確認作業だけでもかなりの手間になります。
  • 連続して得られるご褒美の配置が見事。 とても楽しくプレイさせて戴いてます。前作のまんぷくマルシェがとても面白かったので、先に全部入り広告なし課金をさせてもらったため、無課金での動作はわかりませんが、レビューします。

    放置時間をプラスしたアトリエ系のゲームですが、期待通りにとても面白いです。UIも非常に親切でわかりやすく使いやすい。特に店で品物を並べるときに「あと何個売ればボーナス」という表示がちゃんとあるのがすごく助かります。おかげでストーリーをなかなか進められない時にも「じゃあ次はこれを作ろう」と自ずと選んで作っていくことができます。公園での依頼機能も同じく、モチベーションになってとてもいいです。

    また、キャラやグラフィックも相変わらずとても魅力的です。ストーリーはまだ3章を見終えたばかりですが、まんぷくマルシェを楽しめた方なら間違いなく楽しめます。すごくおすすめです。とても明るくて楽しいのに、それぞれに背景があって、心の動きと成長を考えさせられるのがいいですね。

    最後に、一番感心したのはタイトルにも書いた連続ご褒美の配置です。なにかにつけてボーナスが支給されるので、次々に試したくなり、プレイがとても楽しいです。

    更に今回は「広告動画を見てプレイが有利になるボーナスをもらう」機能に「集めたらご褒美があるスタンプカード」がプラスされたことで、より強力に、自然とプレイヤーに広告を見たいと思わせられるようになっていると思います。広告用のスキルを獲れば、更にスタンプがもらえるので、見つけ次第クリックしていますが、全然苦になりません。無課金でも課金ありでも、ずっと継続して広告収入を得られ、ゲーム制作陣側にとってもすごくいい機能だと思います。

    また、スタンプカードで貰えるご褒美をランダムではなく「3種類の中からプレイヤーが好きなものを選ぶ」形式にしているため、プレイスタイルによって欲しいものが違うプレイヤーにとって、とても嬉しい機能になっています。

    まんぷくマルシェよりも更に洗練され、パワーアップしてるなあ、と感じます。
    これからも応援してます。
  • 高評価も納得!楽しかった!!! 普段課金もレビューもしたことないのですが、応援メッセージとしてレビューしたくなったゲームです…!

    無料のシミュレーション系ゲームはかなり遊んでいるのですが特に、

    ・広告を見るのが全く苦じゃない所
    (すぐに課金してしまったので詳しくは分かりませんが、おそらく全く見なくてもゲームは普通に進められて、恩恵も絶妙なバランス)

    ・ストーリーも難しすぎないがしっかり作られている所
    (大人も子供も楽しめます)

    ・次にやることや目標がわかりやすく難易度も高すぎない所

    ・キャラ絵や背景がかわいい所
    (ニュービーくんが好きです!)

    ・スタミナや放置要素もあるが、たくさんやることがあるので「あと8時間何も出来ないな…」みたいな事が起きず、飽きずに続けられた所

    が特に気に入って楽しくプレイさせていただきました。

    ゲーム性で全く悪い点が見当たらないくらいには久々いいゲームに出会えて嬉しいです。

    強いていえば、
    金の錬金レベル
    塩の入手まで〜必要数
    マンドラゴラの必要数
    青い花の必要数
    が少しだけ足踏みしたポイントですが、逆にそれはそれで楽しめました!

    ボリュームに関しては私はちょうどよく、最初の課金+1週間〜2週間くらいでストーリークリアしました。
    おそらく無課金で1ヶ月かからないくらいかな?

    販売系のシミュレーションゲーム、アトリエ、牧場物語とかが好きな人は絶対楽しめると思います!

    ストーリークリア後も図鑑完成が楽しみです

    他の方のレビューで前作があることを知ったので、そちらもプレイしてみようと思います😳

    素敵なゲームをありがとう……!!!
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