Fallen of the Round (総合 42790位)
価格 : 300円
App Store 評価 :
2.8 (評価数 : 257)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.1 |
App Store 更新日 | 2021/05/03 |
開発者 | HIDEKI HANIDA |
対応機種 | iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 ほか |
サイズ | 308.8MB |
情報取得日 | 2024/05/16 |
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概要
【本物のミニチュアのようなリアルな質感】
Fallen of the roundはミニチュアをベースにしたダンジョンローグライクです
美しく再現された重厚なダンジョンで遭遇するモンスターと闘います。
【シンプルな操作性と戦略的な育成】
バトルでは駒を配置し、敵を狙って攻撃します
それぞれのクラスの特性を考えて配置することが勝利を左右します
勝利の後、新たなユニットを入手し、アップグレードしていくことでより奥深くへ挑戦できる様になります
【クラスとスキル】
様々なクラスとスキルが登場します。
同じ駒を3つ揃えることでランクがあがり、新たなスキルを装備できます
スキルは、
-確率で自動発動するもの
-バトル開始/終了時に発動するもの
-獲得時に発動するもの
があります
スキルの組み合わせ、クラスの組み合わせでパーティの戦力は大きく左右されます
レビュー
- 値段分のローグライクを求めるのならばオススメはできない まず、同じ値段でローグライクを求めるのならば、まずオススメはできない。
グラフィックはスマホのローグライクにしてはかなり珍しいと言える3Dであり、戦闘スタイルはミニチュア戦闘という独特な操作感と戦略性のあるシステムではある。
ただし、値段分のローグライクとしておすすめできない理由としては、リピート性に大きく欠けるといった理由がある。
ただスコアを競うにしても、自身の過去のスコアをゲーム内で確認する事は適わず、また実績や解放要素といったやり込める部分が薄く、そして敵味方双方の駒の種類が少ないと言う点がある。
ローグライクというジャンルとしては「待った」が効かない展開というのは非常に良いと考えるが、何度も挑むに当たって取っ掛りとなる目的が薄いため、その目的を追加出来ればとても良いゲームです。
今後開発陣がバグ以外にアップデートで上記の様な追加をしてくださればもっと伸びるゲームになるのに、勿体ないと感じます。
- 機能面に難有り 盤面上の戦術面で出来ることはあまりない大味なゲーム性。前衛と後衛の役割分担が出来てなくもないので単純なりに遊べなくはない。
攻撃バフがあるのは基本で、誰が持ってきたかが戦略面の肝になる。
問題はあるべきものがないとすら思えるUI周りの不便さ煩わしさ。
・駒を撃ち辛い
前時代的なゲーム性も、アナログなゲーム感が楽しければそういうものだと飲み込めると思うのですが、この肝心の動かすこと自体があまり気持ちよく無い。
駒が密集する頻度の多さに反して見づらく動かし辛い。端もまた基本位置になる遠距離キャラは射程が伸ばしづらくやり辛い。
触れた後にやり直したい場合も一手間かかり、戦略的に動きたくない時でも数ミリでも動かさなければならないなど、何かにつけて不便さが勝ります。
・初期キャラを置く画面で盤面を回せない
駒の設置地点が指で完璧に隠れるのも問題。
前回の戦闘開始時位置に駒が置かれるのも開始時の敵ステータス確認の邪魔なのですが、手駒が増えると探すのが面倒なので一長一短。
・画面奥に行くと恐ろしくボヤけるので煩わしい
特に手前からロングショットを撃とうとする弓ユニットで陥りがちな現象。
・セーブがなくアプリを落とすと最初からになる
スコア表示こそされますが、一切保存されないのでセーブという機能がそもそも無いようです。
ちなみにクリアするとアプリを落とすしかなくなるので注意。
クリア時のチームデータも保存されないので予めスクショを撮るなりで対処を。
同種の駒を三体揃えても合成されない時がある(もし条件があるにしても基本的に説明不足なので分からない)、同種のキャラの行動順予告の判別不可、ステータス表示が何かとバグるなど細かな不便不具合は上げるとキリが無いほど。
グラフィック面が素晴らしいのは違いないのですが、機能面に不自由が多く没頭を妨げる。
改善されないのであればゲームとしては難有りの作品。
- ゲーム自体は面白いが、、、 未完成と皆さんが言う通りまだまだ発展途上だと思われます。ゲーム自体の雰囲気やルール、操作の仕方などは単純で面白いものとなっています。
ですが、一度クリアしてしまうとあとは最適化や、どんな敵を倒し方をするか、くらいしか見つからず、何度もやる気は起きないゲームです。(私は、フェアリー2体で叩き合って攻撃力上げる戦法が最も安定すると思います。)
せっかくスコア機能があるのに、クリア後、今まで自分がどんなスコアを出せていたのか確認もできない、その場限りのスコア。
ステージ種類もワンパターン、強敵戦ではパーティが揃わないと戦いには行かないので、ほとんどを雑魚戦で、戦う敵もあまり変わり映えはしない。
ゲーム性が面白い分、未完成の部分がとても目立っているように感じます。
バグか、仕様か、わかりませんが、強敵戦の片腕の騎士2人組のところでは敵の駒を連続タッチすることで盤面の中心に瞬間移動して重ねさせることが可能です。この後も敵の駒をタップし続けることで、二つの駒が何度かバンバン重なり合って、敵駒が自分の陣地まで入ってきてそこからは、自分の駒を敵コマにかすらせるようにすると敵駒を強制的に場外に出すことが可能です。ゲームスタートすると勝手に敵コマが場外に落ちて死んでくれます。
この片腕の騎士はとても強力なので、仕様の可能性もあると思いますが、こうでもしないと勝てない敵がいることはやばいのでは、、バグなら修正。片腕の騎士たちの調整もよろしくお願いします。
お金を払って買ったゲームなら、プレイヤーが長く楽しく遊べることは大前提のコンセプトになるべきだと思います。今後の改善と発展に期待します。
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