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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 46,606件
Modified : 2022/06/26 21:28
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無職転生 ~ゲームになっても本気だす~ (総合 17492位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.3 (評価数 : 9,097)



カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
1.9.12
App Store
更新日
2022/06/23
開発者
Beaglee Inc.
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
293.2MB
情報取得日
2022/06/26
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
【無職転生の世界をゲームで】
TVアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」がスマートフォンゲームで登場!
引きこもりのニートだった主人公が転生した先は、現代とは異なる剣と魔法の世界。
様々な出会いを経て主人公「ルーデウス」が前世のトラウマを乗り越えていく、ハイ・ファンタジーな物語!
「ロキシー」「シルフィエット」「エリス」 等の無職転生のキャラクターたちがゲームだけの描き下ろしイラストで続々登場!
自分だけのパーティを組んで、いざ冒険の世界へ。

【オリジナルストーリーも楽しめる異世界RPG】
本作では原作ストーリーの追体験はもちろんのこと、「パウロ外伝」と呼ばれる主人公ルーデウスの父・パウロの過去を描いた物語も実装されます。
元冒険者で剣術に秀でた彼がどのような幼少期、少年期を送っていたのか…。
原作者・理不尽な孫の手完全監修のもと、これまで原作でも深く語られなかったその詳細が描かれます。

レビュー
  • 戦闘が… まずシステム面の評価から
    他の方も言ってるように全体的な機能はちょっと重い しかし致命的に気になる程ではない
    戦闘は色々と能力の噛み合いがおかしく、新キャラの春エリスが自身の奥義で火傷の相手に攻撃時追加ダメージと、1ターンの火傷(確率)を与えるのだが、仮に火傷を与えられても次の相手の攻撃時には消えるので、エリスが攻撃する時にはもう消えていたり何かと噛み合いが悪い、はっきり言って弱い…
    また奥義のスキップ等も存在しなく、数多くある先達のシステムを見て改良して欲しいと思った
    育成に関してはレアリティアップをキャラの重ね合わせと別にしているのはキャラの育成の難易度を上げすぎている

    ガチャに関しては、確率も渋くなく、今の所満足している、ガチャを開ける画面での昇格演出等あるとより最後まで楽しめるかも
    石の配布はサービス開始したばかりだということもあり、ミッション等で回収出来る部分は多い
    ただ運営からの配布は期待できない感じ

    課金要素に関しては数万の課金でかなり大きな差が出ると思う
    石が安く、本日追加された育成パック?が3000円程度で最高レアリティのキャラを2.3体LvMAXに出来たり、課金自体の重要度は高そう

    ストーリーに関してはゲームオリジナルの部分がかなりあり、後々整合性が取れるのか怪しい所ではある、エリスが魔術攻撃をするのは流石にどうかと思う…

    イベントはテキスト自体はしっかりと面白いが、曜日付けで解禁されるミッションやステージを入れたら最後までダレないで続けられると感じた

    個人的には青年期、結婚前後のストーリーが好きだから、そこら辺の新規イベントやテキストが来るまでは続けてみようと思っているシステム面の磨かれてなさと、戦闘への不満に期待をプラスして星4

    追記:本日アップデートでイベント報酬や様々な点での変更点と謝罪、100連分の石の配布が来ました
    どうやらしっかりとレビューを見てそれを反映しているみたいです、開発陣の手は足りてないかもしれませんが、運営者自体は誠意のある対応をしています
    ユーザーは基本クレクレなので、ユーザーのクレクレに精神やられないように頑張ってください
  • よくあるソシャゲではある アニメ勢からゲームをやってみた。
    言わずもがなアニメゲームによくある使用が多い。ここから良い点悪い点をまとめていく。
    戦闘面
    良い点
    ・auto機能、倍速機能が最初からある
    ・有利属性、不利属性を考える必要がある
    悪い点
    ・敵をターゲットできない(出来たらごめん)
    ・良い点の逆接でもあるが有利属性、不利属性がしっかりし過ぎてる
    ・スピードめちゃ大事
    ・敵のしっかりしたステが見れない
    ・必殺演出カットがない
    ・記憶結晶の使い勝手の悪さ
    このゲームの戦闘はターン制ではなく同時に敵と殴り合ってく方式の戦闘。そのため他ゲーでもある通りスピードが結構大事になる。敵も演出がある場合もありかなりストレス。このゲームはスキル(技)を使う度少しのクールタイムが設けられるためスピーディにバトルが進みずらいと思う。また序盤は関係ないが後半になると有利属性でパーティ組まないとダメージが全く入らなくなる。星4も育てる必要がありやり込みがいがあるが有利属性以外お断りは少しキツイ。まだ配信したてでもあるので改善の方お願いしたい。
    育成面
    良い点
    ・武器が敵ドロップ
    悪い点
    ・育成ダンジョンが1日1回
    ・リミットブレイク(凸)が必要
    ・覚醒本集まらん
    ・クエストクリア時のキャラ経験値がない
    育成面は個人的にかなり最悪。ストレスかかりまくり。だいたいキャラのレベル上げは育成ダンジョンに潜るのに1日1回なため、メインクエストを周る事になる。さらにメインクエストは上の方に行くと12スタミナが必要。5回も周れない。ただ石はメインクエスト全クリするまではかなり貰えるのでスタミナに割ればまぁまぁ周れる。属性ごとに有利な経験値オーブがあるので一気に全キャラ分の経験値オーブを集めることが出来ないこともマイナス点。と悪い点ばかり話していたがこのゲームはガシャで武器が手に入らず、クエスト周回で落とすのが良い点である。ワクワク感がありかなりよい。
    総評
    3日間ガチでやったが一段と良い訳でもなく悪い訳でもないという印象。ここまで触れていなかったガシャだがこれも至って普通の最高レアリティ3%という排出率。改善できる部分はかなりあると思うので改善して言って欲しい。ただバグがここまで全然見つかっていないのはリリース間近にしては凄いと思う。言い忘れていた事がひとつ、奥義のカットの際のアニメカットは何あれ??って感じ。ゲームグラフィックと違いすぎて浮いている。どうか奥義演出カットを設定できるようにお願いしたい。
  • 今後に期待。 FGOとプリコネを参考にしたであろう中身だが、個人的には色々と中途半端な出来だと思った。
     まずUI。一括受け取りのボタンが無いので、折角の実績解除も面倒くさい作業になってしまっている。強化のアイテム使用後にレベルアップまで若干の意味不明な間があり、そこでもテンポが悪くなっている。個人的にこの2点以外は特に気にならなかった。
     次に戦闘。倍速機能やオート機能が最初からあるのは非常に良い。
     しかし、上記2つで得られる折角のテンポの良さも、1人がスキルなどを使うと、何故か全員のスキルにクールタイムが発生する謎仕様で台無し。各キャラごとにクールタイムが発生するならまだ分かるが、何故に全員纏めて発生するのか。
     さらに、必殺技でアニメ描写を混ぜるのは良いが、やはりテンポが悪くなっているように感じる。個人的には、ゲームなのだからそこまでアニメ描写を挟む必要は無いと思う。
     3つ目はガチャ。排出率は特に言うことはない。石やチケットを積極的に配布している点は、ユーザー視点からも評価できる。そこはありがとうございます。
     しかし、またもやゲームのテンポを悪くしている要素がある。勿体ない。ガチャの演出スキップ後、一斉表示の速度が遅い。
     まとめると、全体的にゲームのテンポを遅くする、あるいは乱す要素が散りばめられており、それらがこのゲームに対するモチベーションをガリガリと削っていた。
     ゲームのテンポを乱さないサクサク進められる仕様に改善すれば、もっと面白くなると思います。
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