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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 45,327件
Modified : 2021/11/29 10:26
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フィギュアストーリー (総合 12995位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.9 (評価数 : 33000)


 


カテゴリー
放置ゲーム (ゲーム)
バージョン
1.1.7
App Store
更新日
2021/11/20
開発者
Nuverse
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
日本語 
サイズ
1.8GB
情報取得日
2021/11/29
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
あ、あれ? これは夢? それとも……現実?
目を覚ますと世界が変わっていた? テーブルの上のフィギュアが動いてる!?
「フィギュアストーリー」の世界へようこそ!
これはフィギュアがこっそり動きだす世界。あなたが集めた大切なフィギュア達は、あなたへの思いを胸に小さな身体で今日も大冒険へ旅立ちます!
「1/7のワタシでも、あなたへの想いは1/1なんです!」

【ゲーム概要】
◆「特殊塗料」をきっかけに、フィギュアの世界が一変!?
「ミラクルガール優紀」と仲間のフィギュアたちが、本作の架空世界であるMシティーで、ある日突然何者かに狙われ始め、同時期に原因不明の事件が多発します。一連の出来事の背後では、一体誰が糸を引いているのでしょう? 
事件解決のため、優紀とフィギュアの仲間たちの物語が始まる!窓から飛び出し、小さな身体で大きな冒険を始めましょう!

iTunes App Store レビュー
  • 無課金の人の為に 【最初に】
    ※リセマラは必要ありません。寧ろしても無駄だと思います。
    ・無課金でも頑張れば半日でステージ5章〜6章まで行けます。
    ・ガチャは比較的、金色は出やすいです。なのでキャラ選びに悩むと思います。ですがこのゲームはストーリーを進めるのがメインになります。フィギュアレベル40辺りからスピード感がなくなります。先に進め無くなると詰みます。このゲームは放置ゲームで周回機能がないので、キャラのレベルを上げるための素材が手に入らないからです。手に入れる為には放置して手に入れる必要があります。
    ・無課金の場合、フィギュアレベル60辺りからは、数時間放置してもレベル3ぐらいしか上がらないので先に進めるのが困難になります。1日放置が必要になってきます。
    ・放置ゲームなのにやる事が多すぎる。ストーリーを先に進めなくてもログインボーナス以外に毎日コツコツやってショップの交換素材を集めたりに時間がかかり過ぎる。気付いたら3時間〜4時間ぐらい時間が経過してるのでガッツリプレイ出来ない人は向いてないと思う。
    ・ストーリーは面白く無いので全てスキップしてます。

    【注意】
    ・落とし穴もあります。最近気付いたのですがガチャで引いた金色のキャラが1番強いかと思ったら合成して限界を突破をし、フィギュアのランクをピンク色に強化する必要があります。※これをしないとそれ以上レベルを上げる事が出来ません。そこからがスタートラインです。その為には同じキャラを沢山集めたり、同じメーカーのフィギュアを沢山集める必要があります。
    ・序盤から手に入る紫フィギュアが合成しやすいのでサクサクいけば紫フィギュアでも化ける可能性はあります。逆を言えば沢山ガチャをしないと強くも出来ないと言うこと、良く考えて合成しないと使えないフィギュアが無駄にランクだけが上がる。
    ・序盤はサクサク進めるしガチャも比較的沢山出来て金色キャラも出やすいと思いきや、ゲーム内容を理解すればするほど微課金、無課金には優しく無いゲームです。
    比較的合成しやすい(強くしやすい)紫フィギュアはピンク3段階でレベル160が上限になります。※金色フィギュアならそれ以上あげる事も可能。
    ですので160以上の壁を突破しようと思ったら最終的には課金は必ず必要になります。1年以上、毎日ログボと周回を気長に出来るのであるば話しは別ですが…。
    ・ゲームのシステムの説明も殆どないので手探りで覚える必要があります。
    ・なんだかんだ言ってますが戦略性はちゃんとあり、レベルが低くても組み合わせや相性、キャラが良ければゴリ押し出来たりします。
    ・運営側がオススメしてくる組み合わせは当てにならない事もあるので手探りで色々組み合わせを試す必要があります。
    ・前に説明した通りレベル上げが困難な為、別のキャラをメインで使う場合は一度レベルを、ダイヤ10使ってリセットして素材を戻す必要があります。一応親切対応でレベルを上げてないフィギュアを飾るとメインフィギュアの5体中で1番最低レベルに出来るけど、結局メインに切り替えたりすれば、レベル上げが必要になってきたりするので、レベルをリセットしては試す意味不明な作業が必要になってきます。

    【無課金でプレイしたい人は】
    ・無課金プレイの人は比較的強くなりやすい紫キャラを合成、メインにする事をオススメします。最終的には金色キャラが強いですがフィギュアの数が多すぎて無課金では被りキャラ、ピンク3段階以上を作るのは中々難しいです。無課金の場合は紫フィギュアをピンク3段階した辺りからフィギュアレベル140以上の壁が出て来ます。このぐらいが辞め時だと思います。(大体半月〜1ヶ月ぐらい)
    この辺りから先に進めなくなり、レベルも上げられなくなるので詰みます。ガチャも殆ど出来なくなります。

    【無課金オススメフィギュア】
    ウィニー、エビータ、水咲、ドロシー、アオイのバリア&自己回復の組み合わせ。
    ※アオイは金色フィギュアだけどオデッセイで必ず手に入れる事が出来るので合成しやすい。開始時アオイに隣接してるフィギュアはHPプラスボーナス。必殺技で全キャラにバリア寄付。この組み合わせでは関係ないけど召喚物にバリアボーナスも有る。
    ※ウィニーは必殺技でバリアを貼り、全キャラに防御力30%寄付。タンクタイプ。HP50%以下になると自身と全キャラにバリアを寄付。
    ※エビータは開始時に全キャラに数秒間バリア寄付。意外と火力があり必殺技の範囲が使える。この組み合わせでは関係ないけど召喚物にバリアと攻撃力アップの寄付も有る。
    ※水咲は必殺技でバリアを貼り、回避時に自己回復。必殺技の一撃が中々強い。必殺技のゲージが貯まるのも早い。粘り強いアタッカータイプ。ただし前衛3キャラ中打たれ弱い。配置が鍵。
    ※ドロシーは必殺技でHP回復&速度アップ。回避時に自己回復。火力はそこそこだけど、速度も上がり回避率も上がるのでかなり粘り強い。タンク&アタッカータイプ。

    【お願いしたい事】
    ・チャットが流れる機能は必要?意味不明。
    ・キャラに対してコメント/攻略があるけど、いらんコメントが多い。最新のコメントやいいねが多いコメントは上にくるようにして欲しい。手に入れた事ないキャラでも図鑑からコメントを見れるようにして欲しい。
    ・イベントなどで好きなピースを手に入れる事が出来るけど、イベントの場合とかではピースに小さく顔が書いてるだけで何のキャラか分からない。名前やステータス、ジョブが分かるようにして欲しい。
    ・回数制限有りでも良いので周回してレベル上げを出来る様にして欲しい。
    ・回数制限有りでも良いのでクリア出来なかったストーリーはフレンドやサークルなどにキャラを1体借りて協力してくれる機能を追加して欲しい。

    【最後に】
    その辺をもう少し考えてくれたら課金もしやすくなるかもですね。
    無課金なら1ヶ月ぐらいで飽きると思います。課金してもいいかなってポイントがもう少しあると良かったかもです。
    無課金勢はキャラレベル140までの、その辺りを割り切って遊べば十分に楽しいゲームだと思う。
    取り敢えずもう少し遊んで詰んで飽きたら削除します。
    ありがとうございました。
  • デベロッパの回答 「フィギュアストーリー」運営事務局です。 このたびはたくさんのレビューいただきありがとうございます。 また、フィギュアストーリーに興味をもっていただき本当にありがとうございます。 お客さまに楽しい時間を提供しますので、これから「フィギュアストーリー」をどうぞよろしくお願いいたします。
  • 無課金で3ヶ月くらい遊んだゾ 一応無課金でもアカウント?Lv119、フィギュア5体Lv220、ストーリーモードは31章まで行った。その上で後進に道標を

    1.詰まるところ
    サーバー毎にアカウント?作って遊ぶんだけど、無課金で4アカウントタイミング変えて遊んでみた限りLv40台と60台後半に少し詰まる所がある。大体はデイリー消化で「時間が解決する」けど、フィギュア配置や装備強化のコツを掴めば行けたりする。恐らくここが(運営側としては)課金させたいポイントなんだと思うが、実は課金してキャラの凸上げてもあんまり有利にならんかも。良くも悪くもゲームシステムが練られてて単純じゃ無いんだよね……

    2.課金について
    好きなキャラところしまくりたいなら存分にやれば良いと思う。ただ、ガチャ回して「強くなれる」とは思わない方がいい。結局このゲーム可能な限り多数のキャラ抱えて育てて、戦術に合わせてフィギュア配置したり装備更新しないと進まない。放置ゲーの割にタクティカル過ぎやしませんか。ガチのゲームは任天堂やSONYでやって頂きたい。公式?攻略サイトもあるが進める役に立たんというね……要素多過ぎるからまとめきらんのだろうけど、この見通しの悪さとどう遊ぶかが分かりにくいのがユーザー減らしてると思いますぜ。

    3.おすすめの遊び方
    デイリーは必ず毎日こなせ。その後メインミッションなどなどを進めるのだけど、フィギュア配置や選択など「本当にこれがベストなのか」を問い、抜け道は無いか試行錯誤する癖付けないと進みません。成長がパズル的なんだよね……(アカウントLv40辺りでぶち当たります)
    装備は青の点々枠から紫に変わる辺りで「単純に装備の+増やせば良い」訳ではない辺りに気が付こう。防具に付いた効果を活かす事が出来たらアカウントLv60後半の壁を越えられる。
    フィギュアのLv160ぐらいの壁は上記を了解した上で、課金するなり放置するなりで「不足するリソースをどうやって調達するか」考えたら抜けられる。金使わないつもりなら待て。ここは運営さんのご商売タイミングだ、多少なりともお布施するのも良い大人の判断かと思う。

    で、私は試してる内に随分成長してしまい課金タイミング逃してもーた。折角だから無課金のままメイン育ててどこまで行けるか試してみようかと思う。
    しかしそれじゃあ運営さんに悪いから、せめてプレイヤー増やす手助けぐらいはしておこうかなと。

    さて、緑子育てるか。
  • デベロッパの回答 「フィギュアストーリー」運営事務局です。 このたびはレビューいただきありがとうございます。ゲームが起動しないとのことで、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。恐れ入りますが、下記運営事務局までご連絡いただくことは可能でしょうか。figurestory@nvsgames.com その際、問題の詳細について記載していただくようお願いいたします。引き続き「フィギュアストーリー」をよろしくお願いいたします。
  • よくある大陸の放置ゲームだが… リリース初日からやって見た感想

    キャラデザやグラフィックは、予想よりも良い。
    ただし他の方々も言うように、表情の変化が無いのでアップになると違和感が拭えない。

    育成システムについて

    キャラの限界突破に、同キャラが何体必要なのかが判り辛い
    一応説明はあるものの、最終段階までの限界突破に何体必要なのかの言及はなく、肝である部分をボヤっとした説明で終わらせるのは頂けない。

    手帖について

    他のゲームで言うスキルLvにあたるシステム
    聖地巡礼で1度クリアした素材ダンジョンは、育成画面でタップするだけで回収出来るのはお手軽で良いと思います。
    判り辛いと言う人は、ロクに触らずに文句言ってるんだろうなーと思う。

    戦闘システムについて

    一見、適当に高レアを置くだけで無双できると思いがちだが
    芯はしっかりと練られた戦略性があり、理解が深まる程にハマると思います。
    配置一つで戦局がひっくり返ったりする事もあるので、じっくりやり込める人にはオススメ。
    レビューで面白くないとボヤいてる人達は、単純なゲームが好きなんでしょう。

    ガチャについて

    よくある放置ゲームなので、毎日のミッションやイベントをこなせばそれなりにガチャは回せます。
    高レアの排出率も、他のゲームに比較してもよく出るほうだと思う
    これで出ないと言う人は、リセマラばかりして先に進めてないと思われる。
    放置ゲームなので、リセマラするより先に進めて、ジャンジャンガチャ回さなければこのゲームの良さは分からんと思う。

    初回のキズナアイコラボは課金要素も多いが、無課金や月パス勢とかでも充分に楽しめる難易度調整。
    色々な所で翻訳が甘かったり、バグが発生したりしているがリリース初日から運営さんの対応も早く、配布や還元もあるので好感が持てます。

    放置ゲームが好きで、コツコツやるタイプのゲームが好きな方には、是非プレイしてみて貰いたい。
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