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登録アプリ数 : 46,539件
Modified : 2022/01/18 09:11
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ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- (総合 4103位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.3 (評価数 : 53000)

 


カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
1.4.0
App Store
更新日
2022/01/12
開発者
スクウェア・エニックス
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語 ほか
サイズ
414.3MB
情報取得日
2022/01/18
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
イベントクエストをクリアしてマァム(ロモス王国衣装)を仲間にしよう!
500万ダウンロード突破!新規ユーザーにはブルージェム18,000個(宝探し60連分)プレゼント!

▼こんな方におすすめ!
・「ドラクエ」「RPG」「アクション」に興味がある
・マンガやアニメが原作で、特にジャンプ作品のRPGをプレイしたい
・アクションにもストーリーにもこだわりをもっている
・キャラクターを育成するRPGがしたい
・3Dキャラでロールプレイングゲームがしたい

週刊少年ジャンプで連載され、

iTunes App Store レビュー
  • 無課金でも楽しめる 2021年10月20日時点
    サービス開始初日からプレイしていますが、無課金でもジェムは貯めれてゲーム進行も程よく進めています。
    初めに☆4武器のパプニカのナイフ、アバンの剣、真空の斧のどれかをゲットしておけば必殺技が強力なのでその後が少し楽です。
    主人公の職業は勇者、戦士、魔法使い、僧侶からいつでも変更できパーティ編成の味方との組み合わせでいろいろな楽しみ方ができます。
    今後のメンテなどで職業が増えたり上級職にレベルアップすると思われます。
    新アニメ版と同じBGMが使われていて新規ユーザーでも楽しめるようになっているかと思います。
    ある程度プレイしていくとキャラも育成されて強くなるので難易度が少し高くても自分の操作でクリアできます。
    ボードと呼ばれるFFXのスフィア盤のようなシステムがあり、各キャラの強化やレベル上限解放などができますが一部パネルを除きキャラ衣装(バージョン違い)ごとに分けられているのでキャラは同一のボードで別衣装ゲットごとに解禁というふうにしてくれたほうがいいような気がします。
    ボードのパネルを開放していく素材は毎日チャレンジチケットが配布されるので少しづつ貯まります。
    クエストクリアのドロップでも落ちるので急がなければ困りません。
    後々は魔王軍のキャラも使用可能になるのか気になるところです。
    装備や必殺技をコンプリートしたい方は課金してガチャを回さないと無理ですが、ほしい物だけ取ってゆっくり進める方は課金しなくても楽しめます。
    宝探し(ガチャ)の30秒CM見るやつは批判が多いですが、その間他の事やっていたら終わっているのであまり気にならないかと。このガチャは毎日2回無料ですが、毎日1回無料のガチャより良いアイテムが出ます。ジェムやスキップチケット10枚など。
    原作ファンの方は好きなキャラの武器が実装されるまでジェムは貯めましょう。
  • 新感覚アクションゲーム 内容:3レーンを使ってモン○ンみたいなことをするゲーム。
    感触:
    ・操作性:★★★★★
    (キビキビ動き、右手親指1本で完結する)
    ・難易度:★★★☆☆(ほどよい)
    (ソシャゲにしては腕でカバーできる所が多い)
    ・ストーリー  
    原作ストーリー:★★★★☆  
    キャラストーリー(ex):★★★☆☆  
    それ以外のストーリー(ゲームストーリー、他のキャラストーリーなど):★★☆☆☆
    (原作はまあ原作だし…(原作未読としてはかなりありがたい))
    (その他は正直よくあるソシャゲのレベルってくらいの薄さしかない。exのやつはその中では良い方だけど)
    ・ガチャ:★★☆☆☆
    (星4自体の排出率は高めだが、奥義がガチャ武器限定なので、見た目より渋め)
    (また更新頻度は週1で2週間開催って感じ。正直ガチャでプール作るより、まずイベなどでプール作ってからガチャに投入して欲しいが…)
    (ピックアップが毎回4つくらいあって目当てが狙いにくい。代わりに天井(最高レア確定)は低めの設定)
    (因みに武具の性能だけ目当てならイベントで手に入る武具も中々のものが作れる。奥義は付いてこないが)
    ・マルチ:★★☆☆☆ (アプデで改善したとあるが、落ちが少なくなった程度)
    (ヒットストップなどの影響でモーションが遅れて、キャラが攻撃喰らって吹っ飛んだ後に敵が素振りをする。ということが頻発する)
    ・その他
    (pvpが追加された(スコアアタック形式))
    (個人的にスコアタのpvpは否定感ないので評価変動なし)
    ・総評:★★★★☆(3+1=4)
    (アクションゲームとしては良作という感想)
    (ただストーリーは原作ストーリー以外は微妙。システム自体は快適良好な分、惜しい)
    (ガチャ以外の育成要素の伸び代がかなり大きいので、手間をかければなんとかなる部分が多い)
    (デフォ設定だと端末が熱いが、グラ品質を落とすことができる+★)


    (追記)スタミナ少ないと言うが、無料回復剤で6時間分回復できるし、クリアするまでスタミナは消費されないので、見かけより結構持つ。 「 後一歩で…」というクエストにリトライしやすいのは好印象 というか今よりスタミナ軽い仕様にすると帳尻合わせでその分周回数増えるんですが…スタミナがないソシャゲの必要鬼周回数みてくれ…

    21/11/4
    ・追記をし過ぎて見にくくなってたので文章を整理
    21/10/25
    ・3週間で戦力14,500でexステージ以外全クリ…とかいう部分はもういらない気がしたので撤廃
    ・イベなどで所感が変化したので中規模に改定 21/10/14
    ・目立ったバグが大体解消されたのでバグの欄を撤去
    ・追記にしてたストーリーへの感想を上に移動
  • すべてのバランスが悪い 【原作追体験】
    今どきボイスもなく、ショボい演出と口パクなしの止め絵で粗末な会話パートを見せられ、原作漫画・アニメの良さが微塵も感じられず苦痛。合間に取ってつけたようにバトルがある。オリジナル主人公を絶対にパーティーに入れなければならないのが余計。素直に漫画を読むかアニメ見るかした方が良い。更新のペースが遅過ぎる。

    【オリジナルストーリー】
    何の面白味もなく意味不明。原作世界とのつながりが曖昧なせいで、アバン先生が常にいることになり、結果的に原作の重みもなくなっている。こちらもオリジナル主人公が邪魔。更新のペースも遅く、限りある原作を出し渋る理由はわかるが、こちらが遅い意味がわからない。

    【バトル】
    スマホに適したデザインで、僅かながらの戦略性によって結果が変わり楽しめる。しかし、周回には向かない。オート高速化が欲しい。

    【育成】
    武器、防具、キャラ(の見た目)別の育成ボード、魂の追憶(サブキャラ)育成項目が多過ぎて混乱する。少し進めるとどれも手詰まりになり、ストーリーなどを周回するしかなくなる。スタミナの消費が著しいため、周回の回数も結果的に限られる。

    【インターフェイス】
    不便。戦闘前の準備のつもりで武器の強化などしようものなら、もとの戦闘前の画面に戻りたいだけなのに、ホームからすべて選択し直して同じ画面に戻らなければならない。見たい情報が見たい時に表示されていないことも多々ある。

    【ガチャ】
    技が付与された武器などを引くが、そもそもダイ大なのでドラクエの強い武器にそそられない。主人公以外は武器・防具による見た目も変わらない。最高レアを何度も重ねなければかなり厳しいゲームバランスの部分がある。

    総じて、バトルのシステムだけが楽しいゲーム。それ以外はバランスが取れていないという印象。ドラゴンクエストの派生作品ではなく、ダイの大冒険のキャラクターゲームであるところにもっとこだわって欲しかった。
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