BLUE REFLECTION SUN/燦 (総合 10889位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.3 (評価数 : 10000)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.1.20 |
App Store 更新日 | 2024/03/29 |
開発者 | EXNOA LLC |
対応機種 | iPhone(iOS 14.0以降、およびA12 Bionicチップ以降を搭載したデバイス)、iPad(iPadOS 14.0以降、およびA12 Bionicチップ以降を搭載したデバイス) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 372.4MB |
情報取得日 | 2024/11/26 |
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(評価数)
10,010
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概要
岸田メル×コーエーテクモゲームス×DMM GAMESがおくる、
「BLUE REFLECTION」シリーズ最新作『BLUE REFLECTION SUN/燦』
"灰の滅び"に抗うため、灰により得た力で戦う少女たちの願いと想いが交錯するヒロイックRPG!
◆ストーリー
事の発端は、一年半前。
その日、世界に突如として『灰』が降り始めた。
当初人類は、「少し気持ち悪いけど自然現象のひとつ」程度に楽観視していた。
しかし、その『灰』が人体を侵す有害な物質だとすぐに知ることになる。
そして、異形の生物『異灰(テスタ)』が生まれ、襲いかかってくるということも。
『異灰』を倒すには、特別な力が必要だった。
その力は、灰に侵されることでごく稀に発現した。
それを持つ者を、その力を持つ存在を知る者たちはこう呼んだ。
『イローデッド』と。
とある日。
春日詩帆は灰病療養のため、日ノ杜学園へと転校してくる。
そこで待っていたのは、『灰』との果てなき戦いを繰り広げる『日常』だった。
◆『BLUE REFLECTION SUN/燦』とは
イラストレーター「岸田メル」と、アトリエシリーズで定評のある「コーエーテクモゲームス ガストブランド」がおくる、退廃的かつ幻想的な世界で少女たちが織り成す青春群像劇!
・物語 ー表現豊かな物語パートー
灰が降る街「出雲町」へとやってきた主人公(プレイヤー)。
"史上最弱"と言われる部隊を立て直し、灰にまつわる戦いに少女たちと立ち向かう。
・バトル ー美麗な3Dグラフィックによるバトルー
スキルや属性攻撃による戦略で部隊を勝利に導け。
わかりやすくも奥が深い"ターン制コマンドバトル"を実現。
・キャラクターとフラグカード ー2軸で表現される少女たちのカラダとココロー
様々な表情を見せる「キャラクター」と、記憶を表す「フラグカード」。
この二つが軸となって表現される"少女たちの強さ"。
そのほか、武器作成による強化やりこみ要素なども搭載。
・交流 ー「燦」でもたらされる新たなブルリフ体験ー
主人公(プレイヤー)として少女たちと交流し、"ココロ"を強化せよ。
交流による育成で少女たちと親密になり解放される特別なシナリオ。
想いを重ねて"キズナ"は強くなる。
◆キャラクター
春日詩帆(CV:陶山恵実里)
森崎アレシア優(CV:鈴代紗弓)
瀟美岐(CV:立花日菜)
高岡由紀子(CV:佐伯伊織)
生駒彩未(CV:奥紗瑛子)
星谷かんな(CV:稗田寧々)
安住菜々花(CV:田中美海)
久野きらら(CV:大野柚布子)
◆スタッフ
<企画・制作>
EXNOA/コーエーテクモゲームス
<キャラクターデザイン・全体監修・メインビジュアル>
岸田メル
<音楽>
アサノハヤト
<開発>
コーエーテクモゲームス ガストブランド
◆動作環境
・iOS14以降
※動作環境を満たす端末をご利用の場合でも端末性能や仕様、端末本体のアプリ使用状況により正常に動作しない場合があります。
※動作環境以外でご利用いただいた場合、サポートや補償等のご対応は致しかねますので予めご了承ください。
レビュー
- 直近では1番かな。 育成、ストーリーは○ 音楽とシステムが△ ガチャは✗ 闇鍋は辞めてほしかったですね。 早速キャラとフラグの排出率違うガチャ出てくれましたが、これではガチャしても出ないな。。。 って気待ちが勝り課金悩みます。 あとはストーリーは良いのですが、直ぐに終わってしまう。。。せめてCase10近くまでは欲しかったですね。 育成は面白いです。 やること多いがその分強くなりますし、低レアでも属性有利なら全然苦になりません。 勿論進化も出来るのでここも○ まぁ固有スキルなどは勿論初期3星キャラには勝てませんが。 1番気になるのはサーバの弱さなのかな。 ピークタイムになると重たい。またちょくちょくダウンロードや読み込みが入りサクサクと出来ないのはストレスです。 一括ダウンロードしても変わらないのでおそらく仕組みの問題かと。 全体的なバランス見てもオススメ出来ると思います。基本プレイ無料なのでまずはやってみては?
追記:
自身完全無課金です。
課金しないと〜って言ってる方はどんなプレイしてるのか??かなり配布多いし、凸もイベント枚に凸アイテムきっちり配るし、そのイベントもかなりの頻度で行われるし。基本現在各属性23万くらいの戦力はあるので有利属性相手なら難易度最高でもクリアできますよ?
悪い点あげるなら
正直絵柄は好き嫌いも別れると思いますがかなりユーザー目線で見ると優秀な作品です。
ただレスポンスは悪いです。サクサク感は無い。
イベントもかなり多いと思いますが、毎回同じ内容なので飽きる。スキップチケット持ってると30分で終わる。
基本キャラはおなじで着せ替えなのでそこは新キャラ導入してもよいかと。
後はコラボなんかあればなお良し。
- 面白いけども惜しい作品 端末スペックは充分に足りているはずなのに全体的に重い。
ガチャの演出に入る時も長いローディングが入り折角のリセマラしやすい仕様も無駄になってしまってストレスになっているのがとても残念。
ガチャがキャラとカードの闇鍋仕様なのでキャラクターの人数が少ないのに狙ったキャラクターがかなり出ない。長時間のリセマラになります。
そこで不満を感じて諦めて去るなんて人もいるかもしれない。
3章の途中まで無課金で進めましたが、戦闘は基本的に属性ゲームであって育成をしながら(不利な属性を入れなければ)余裕で進行出来るバランスです。
基本的にURレアリティを4人編成しただけでも進めることが出来ていますが、1ステージ上がるごとに推奨戦闘力が500単位で上がっていくので育成が追いつかなくなり無課金であると多少は詰まるかと思います。
低いレアリティのキャラやカードは編成キャラに装備出来てステータスになる仕様で無駄にはなりませんが、レベルを上げるまでの余裕は出るほどレベルアップ素材は入手出来ません。
キャラクターのRとSRはレアリティのランクアップも出来ますが元々の星3URキャラと比べると当たり前ですがスキルの性能落ちしますし戦闘では使うことは無いでしょう。そもそもキャラ化する必要あるの?とは思います。
育成システムも複雑すぎず、キャラクターとの交流も豊富に作られていてゲームバランスは良く取れています。
残念なのはやはり時々入る長いローディング。
個人的にはこのシリーズは初プレイになります。気になってアニメを観ましたが面白い内容でしたし、これもソシャゲなどでよくある世界観の物語ですが、進めていくにつれ段々に面白くなるので、リセマラの苦痛に負けずとりあえずプレイして欲しい。
一部のバグや重い状態が修正されていくのであれば続けていきたいと思っています。
- 絵柄が好きならお勧め サービス開始から10日くらい遅れてスタートしましたが、初期のレイドイベントなどはサーバーが非常重くて最悪なプレイ環境でしたが、ソロレイドになってスムーズになったりと色々改善されています。
最初はひらひらの衣装が合わなかったのですが、慣れれば味に見えて来ました。キャラのボイスやエピソードなんかはかなりのボリュームがあるので、好きな人は楽しめると思います。
主要キャラ8人以外のイベントのゲストキャラはヒロインポイントの対象では無いので、キャラが無限に増えすぎて面倒くさいという経験がある人には良いと思います。
改善して欲しいところは、戦闘中にターンの回ったキャラのスキルしか見えないこと。
状態変化一覧と切り替え良いので、SP貯めるか判断する為にスキルの詳細とSPの溜まり具合が見たいです。
あとは編成画面で5パーティー作れますが、混合と4属性で5つ使うのでギリギリです。
特にランク戦用の防衛編成は独立して欲しいです。たまに設定した以外の編成にすり替わっています。
イベント消化後にランク戦をしようとすると、イベントの編成でそのままランク戦を始めてしまったり、逆もあるので、ランク戦用の編成枠も分離して欲しいです。
課金に関しては、最初に育成とパスをいれましたが、キャラや素材があるなら毎回必須というほどでは無いですね。でも初回だけは両方あった方が楽だと思います。
ガチャは無課金でも2〜3回に1回はイベントボーナス対象キャラが出てる印象。すり抜けを加えればもう少し出ます。キャラはトークンで育成出来るので、一度でも出れば最後まで育成出来るのは良い所。
重課金者とはキャラが⭐︎5になる速さと、フラグカードのURの枚数やレベルによる補正で差が出る感じです。
微課金だとイベント周回クエストの最高難度越えが日々厳しく感じているので、ある意味程よいバランスでは無いでしょうか?
一度でもクリア出来ればスキップチケットで処理出来るのが救いです。
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