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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,572件
Modified : 2021/07/30 12:00
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イース6 オンライン (総合 1460位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 10000)


 


カテゴリー
放置ゲーム (ゲーム)
バージョン
1.3.0
App Store
更新日
2021/07/17
開発者
NovaStar-game
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
英語 
サイズ
1.5GB
情報取得日
2021/07/30
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
RE:BORN 伝説の冒険が、生まれ変わる

「イースⅥ」の新たな幕が開く。
日本ファルコムの30年以上続く人気RPG「イース」シリーズがアプリで登場!
舞台はエレシア大陸の遥か西。カナンの大渦に呑み込まれた冒険家――アドルがたどり着いたのは、自然と共に生きる「レダ族」が住む美しい孤島。「有翼人」の伝説と、その大いなる遺産の謎にアドルが迫る。

◆伝説の冒険が、生まれ変わる
赤毛の冒険家と呼ばれるアドル・クリスティンが主人公の冒険ファンタジーがスマホオンラインRPGとなって、新たな冒険譚を拓く。
「イースⅥ」原作のストーリーをメインとし、過去の記憶や親密イベントなどオリジナルストーリーを加え、「イース」シリーズならではの「優しさ」を体験できる!

◆王道冒険RPG、バリエーション豊富なコンテンツ

iTunes App Store レビュー
  • 約1週間やってみて ステラアルカナやアッシュテイルと同じと思いきや、ジャンプや回避ボタンで、しっかりと敵の攻撃避けることが最近解り、アクション要素ありきのPSが必要となる場面も出てきます。

    装備はドロップ品から質のいい属性値?を移していけるので、無課金でもある程度は強くなれるかと思いますが、やはり重課金者との越えられない壁が出てきます。
    ただ、金だけぶち込んでおけば強くなれるってのとはまた違うかなって印象です。

    アシュテと同じく、カードの強化と強化素材及び洗練素材と洗練運で、ガラッと戦力差が開いたりもしますが、今のとこカードガチャがないのに加えて、日課やイベ報酬で充分にいいカードが手に入るって事を考えれば、アシュテなんかよりはよっぽど良心的なゲームかなと思ってます。

    全体的にいいゲームではと評価しますが、なんせサーバーが弱いのか知りませんが、大切なイベント中にフリーズや鯖落ちが頻発しており、とくにイベント中の不具合がほぼ毎日どこかで発生し、復旧は早いけど、補填アイテムなどは、イベントで得られるハズだったものに比べて、数段落ちるレベルでしか運営の誠意を感じられません。

    今から始める人は後発鯖でワイワイ始めれると思うので、無理なく課金して長く続けれるゲームになると嬉しいな〜
  • UIやシステムが現状良くない よくある量産型オートゲーの劣化版という印象。
    PCMMOからソシャに切り替わった頃の今じゃユーザーに毛嫌いされ大御所ゲームでは撤廃か改修されたシステムベースが基礎になっていて古臭い。
    オンラインをうたうゲームの中でもプレイヤー同士の交流を強要するシステム度合いが高く回数や解放時間などの縛り度も高い。
    またUIがスマホのガワを想定していない作り(全体的に小さくゴチャゴチャ。端末の向きでボタンやチャット欄が半分以上スピーカーやバーに隠れて見えない押せない等は致命的な設計ミスがみられる。アイテムの連続使用別POPがスキルボタンに被る等。他人からは不必要な要素が設定で隠せない等)
    他、PT募集の際集人対策にCPU傭兵が自動加入してくるシステムはあるものフルPTになるまでに時間がかかる。また全員埋まっていない状況下でダンジョン入すると他ユーザーが後加入できる上にCPUさえ差し変わってしまうので最悪主がソロ活動しなければならないという苦行を強いられる(ダンジョン入り後は警告出してCPU以外は途中参加出来ない作りにすべきかと。CPU傭兵だけで組みたい、身内で固めたい等に対応するシステムは導入すべきかとも思う)
    後、他人の庭で討伐助っ人入りした際に庭先でチーム脱退しても自動でPT再加入を繰り返しつづけるというストーカーのような動きもおき(他人の庭からでた後脱退しないとダメっぽい?)この件もあって今の集人システムはユーザー名でPT執着も出来てしまうと感じている。

    その他、BOSS Rushや次元時間帯にサーバー全体で不安定になっておりサーバー脆弱すぎる(他人のペットやエフェクトOFF等細かい負荷軽減設定必要かと)
    また次元など個数設置型イベはユーザー数に釣り合っていない(開始直後ですら開放枠が埋まってしまう箇所がある)一部クエで攻略場所の指定もでてくる為開放直後ですら挑戦もできない個数の時間開放コンテンツは致命的欠陥(ユーザー増加していけばいくだけ問題増すので作り自体を見直すべきかと。ただ開放個数調整では対処出来なくなると思うので)

    イース作品と別ゲーム。
    別ゲームとしてのみでみた評価でシステム周りが杜撰な為改善しない事には1かと。
    後日本語不得意なサクラでの評価上げしてるの丸わかりでその辺りでも印象悪くなりました。ユーザー評価を真摯に受けとめて良いゲームを作っていただきたいと思います。
  • かなり面白い。 良い点としては、元々名作と言われるシリーズなので、世界観、ストーリー、キャラクターなど、どれもかなり作り込まれており、特にキャラクターに関しては好感度システムや贈り物、更にNPCとチャットまで出来るので、世界観にもすんなり溶け込め、シングルプレイヤーでも没入感と満足感を得られるところが凄く良い。

    また、育成システムも課金しなくてもサクサク育てる事が出来、育成要素も豊富。それでいて課金すればする程強くも出来るので、無課金、課金者それぞれがしっかり遊べる。

    難易度やアクション要素に関しても程よく、ジャンプや回避が出来るので、難しいクエストやコンテンツは手動が必要だし、プレイヤースキルが問われる部分も大きいので、オートに飽きてるプレイヤーもやり込めるし、アクションが苦手な人は、オートで回れるコンテンツだけでも十分遊べる為、かなり良心的。

    欠点を敢えて挙げるなら、今のところ2つ。

    ①ボスラッシュという集団戦のコンテンツがあるが、プレイヤーの通り名とキャラ名が邪魔で、ボスや自キャラが全然見えなくなる。操作したくてもこれではあまり意味が無い。

    ②歪んだ戦場という対人コンテンツに関しては、リスポーンキル(死んで、復活した地点で即またキルされてしまう)が頻発してしまう上に、戦力差を考慮されないマッチングなので、初心者や低戦力のプレイヤーは、ひたすら復活地点で死ぬだけのコンテンツになってしまっている。これではコンテンツと呼べないので、せめて復活地点は安全地帯にするとか、復活後5秒は無敵にするとか、そういう処置が必要だと思います。

    以上、改良が必要なコンテンツはあるものの、長くやり込めそうな久しぶりの神ゲーだと太鼓判を押せます。

    MMORPGが好きな人なら、やらないと損です。
  • デベロッパの回答 『イース6 オンライン』にレビューをご投稿いただき、誠にありがとうございます。
    並びにいつも『イース6 オンライン』をお楽しみいただきありがとうございます。
    貴重なご意見とご指摘、恐れ入ります。お客様からの貴重なご意見を参考に、より良いゲーム体験をお客様にご提供いただけるよう、今後も努めてまいります。引き続き『イース6 オンライン』をどうぞよろしくお願いいたします。
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