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Modified : 2022/05/16 23:28
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FFVII THE FIRST SOLDIER (総合 24189位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.4 (評価数 : 7,420)




カテゴリー
バトルロワイアル (ゲーム)
バージョン
1.0.12
App Store
更新日
2022/05/09
開発者
スクウェア・エニックス
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
1.5GB
情報取得日
2022/05/16
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)

-Season2「Dominate the Sky」開幕-
今シーズンのテーマは「バハムート」。
空中飛行が可能な新スタイル「ドラグーン」や、一瞬で遠方にワープすることが可能な新マテリア「テレポ」、訓練フィールドの上空を旋回する強敵「バハムート」とのバトルなど、さまざまな新要素が登場。新たなFF7FSを今すぐ体験しよう。

知られざる“ファーストソルジャー”結成に参加せよ
『FINAL FANTASY VII』×バトルロイヤルゲームがついに登場。
舞台は『FFVII』からさかのぼること30年前。ソルジャー候補兵となって最大75人のプレイヤーの中から生き残りをかけて戦う。RPG要素を盛り込んだ最新のバトルロイヤル。

銃・剣・魔法による多様な戦術、モンスター討伐によって経験値をためるレベルアップシステムがこれまでのバトロワの枠を超えたゲーム体験を生み出します。「FINAL FANTASY」シリーズならではの魔法や召喚獣が多数登場。本作は『FFVII』の正統なコンピレーション作品です。

レビュー
  • 可もなく不可しかない せっかくFFというビッグネームを引っ提げてきたのに、全く活かしきれていない。

    マテリアだったり、チョコボに乗れたりとかFF独自のものを取り入れてそれっぽく仕上げてはいるのに、バトロワの醍醐味でもある、銃やスタイル間の特徴にほぼ意味がない(特にウォリアーを好んで使うボタン連打民は、銃などアイテムを拾わなくても、剣振ってるだけで無双出来てしまうので特にプライドがない人等はウォリアー一択。ソーサラーはスキルでマテリアが強くなるが、下手をすると火力が上がった状態から1発自爆すると死んでしまうし、MPもあっさり尽きて結局銃撃戦になる。レンジャーはマーキングやウォールハック、ブラッドハウンドのスキャン的なもの。が使えて多少強みはあるが、マーカーがキャラを丸で囲んでしまうのでヘッドショットが狙えないぐらい頭が見づらく逆にやりにくい。あとモンクとニンジャは存在価値なし)など、核心の戦闘部分に大きな欠陥があるため、極端な話、初動でウォリアーと同じ場所に降りてしまったら、こちらもウォリアーでない限りそこでジ・エンドである。

    あとは課金部分だがクラウドやティファ、その他様々な登場キャラのスキンが、日替わりで売ってるのでファンであれば楽しめる。課金関係なく手に入るモーグリのコスプレや、チョコボの武器迷彩などは見てるだけでも楽しいのでとても良い。が試合中に著しく発見されやすくなる事は覚悟して欲しい。
    今のところシーズンパスだけは、内容から予想するにレベル80まであげればシーズン2パスが貰えるようなので最初だけは買っても損はないかと思う。
    総合するに、今はまだこれからの進化に期待を込めて星3と言ったところか。
  • 問題点が多いかも.. 1.操作性が悪い
    ・視点操作
    変えられるものの慣れが必要でグルグルカメラが回ってやりづらい。エイム自体は特に問題なし。
    ・移動操作
    視点は慣れればむしろ楽しくなりそうだしまだいいんだけど移動スティックに関する設定が全くなくてせめて移動スティックを固定できるようにしてほしい。
    ・近接攻撃
    スタイルによって種類や性能が違うのはとても良い仕様なんだけど壁に向かって使うと何故か視点が反転しておかしくなる。

    2.スタイル格差
    ・ウォリアー(近接型)★★★★★
    とにかく最強。即降りで近接ボタン連打してれば3コンボ全部当てれば即死。固有スキルのドッジが移動だけならまだしも無敵がついてるからすぐ距離詰められる。それでいて遠距離が弱いかって言われればそーでもなく並。
    ・ソーサラー(魔法型)★★★☆☆
    簡単に言えば魔法が強くなる。ただこのゲームの魔法はほとんどが自分や味方にも当たる仕様なので低耐久で高火力なソーサラーは暴発だけで即死。しかも魔法の感度も良いとは言えないので扱えたら強いかなってレベル。ギリ中堅。
    ・モンク(防御型)★★☆☆☆
    格闘ではあるけどとにかく弱い。バリアや回復を主に使うため耐久自体は高い。でも何故か近接が前に少ししか判定がないため普通に戦いづらい。マルチでギリ役に立つレベル。
    ・レンジャー(索敵型)★★★★★
    最強格。固有スキルで壁透視できて遠くの敵をスコープで凝視するとマークがついて敵を見失わなくなる。耐久も低いことはなくて並。ソロマルチどちらでも使える。
    ・ニンジャ(隠密型)★☆☆☆☆
    ざこ。このゲームのスタイルは実質4つ。
    固有スキルは透明になれるものの移動しか出来なくなるが敵からは若干見える。しかも途中で解除が出来ないので効果が切れるまでは移動しか出来ずただウロウロするだけ。
  • 設計や造形は面白いし独自性自体はあるが、不具合があまりにも多い マテリアと近接攻撃と銃。加えてチョコボや乗り物による強力な打撃と、バトロワ系としては多彩な攻撃方法でかつどれも各々強みがあり、プレイヤーのやり込み次第で物凄い可能性を秘めているゲームだとは思いますし、レベルバランスや全体の造形に関してはとても良いデザインのゲームだと思います。

    ただ不具合があまりにも多い。バグまみれと言って良いです。主にコントローラー接続時の挙動に多い気がしますね。

    ワイヤレスコントローラーを接続できるゲームなのですがカメラが固定されたり、銃を撃てなくなったり、逆にADSできなくなったり、アイテムを拾えなくなり箱を開けられなくなり……恐らくパッド接続時の挙動を充分に最適化していないと思わしき不具合が頻発しており、症状が出た瞬間に接敵をしてしまうとゲームにならない試合が多く、そういう戦闘が連続すると普通に疲弊します。

    また武器間/スタイル間のバランスも良くなく、バトロワゲームなので多少弱い武器がある方がいいのはわかりますが、連射系武器はともかくレイジリボルバーやショットガン系はこのゲームの仕様的に扱いづらさしかないです。可変フレームレートの今作で単発必殺系の近距離武器は本当に安定して当たらないです。ショットガン系は何故かレアリティが上がると強制的に二倍スコープを装着されてしまい外せないので、どのレンジを対応させたいのかが意味不明なのも駄目なポイント。

    スタイルに関しても初動ファイトでのウォリアーが強すぎる上(ドッジと併せ相手に近づく際に二回バリアを纏える)、かくれる等の使い所を選ぶアビリティのあるニンジャ、近接戦闘が決して強くない上にモーションが長いので近接格闘を最終段まで完走しづらいモンクなどなど。

    コンセプトが強すぎてお手軽でかつ極端に強い/コンセプトは微妙にわかるけどやってる事が強くないし気軽に使えない上に相対的に弱いという感じに分かれてしまっているスタイル調整に現状は見えます。序盤から終盤までしっかり動ける造形で程々に強いのレンジャーぐらいでは。

    今後の更新に期待したいところなんですが、配信開始から一週間ほどであまりにも盛り上がってなさすぎて悲しいです。初動のメンテや不具合祭りでだいぶユーザーが離れてしまった感じはします。

    ゲーム自体は本当に面白いので早急にバグや不具合を取り除いた上で、魅力的なゲーム内イベントなどを開催したりなどで上手くユーザーを獲得して生き残ってほしいです。頑張ってホント。
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