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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 61,337件
Modified : 2024/03/29 05:37
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LinearShooter (総合 864位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 102)




カテゴリー
シューティング (ゲーム)
バージョン
1.2.1
App Store
更新日
2021/10/15
開発者
Masamichi Nakada
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
127.4MB
情報取得日
2024/03/29
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
線のみで構成されたミニマルなグラフィック。
ランダムに生成される5つのステージ。
毎回新鮮な気持ちで体験できる本格2Dシューティング。

□ゲ‏ーム‎システム
・ランダムに生成されるステージ。
・組み合わせ次第で凶悪な効果を発揮するアイテムの数々。
・様々な効果を持つスペシャルウェポン。
・カジュアルながら本格的な弾幕シューティング。

レビュー
  • 弱いアイテム、また噛み合わせが悪いアイテムがストレス オプションなどの本体とは関係ないアイテムはダメージupくらいしか他アイテムとの組み合わせがなく、また攻撃力も低いためゲットしても面白みがなくストレスになる
    また貫通を付与するアイテムをゲットしても元々貫通効果のあるショットが手に入るとお役御免になり得た意味がないと感じてしまう
    ローグライクである以上弱いアイテム、組み合わせがあってもしょうがないとは感じるが‏、‎こ‏の‎ゲ‏ーム‎は1プレイを通してアイテム入手機会が10に満たず、一つ一つのアイテムの比重が大きいため弱いアイテムが手に入るとストレスが大きい
    アイテムも弱いものの方が多いため入手機会が来やすい
    そのため強いアイテムを引くまでプレイ繰り返す事になり作業感が強かった

    今後に期待で‏す‎
  • デベロッパの回答 貴重なご意見をありがとうございま‏す‎。

    アイテムの効果のバランスに関しまして、ご意見を参考に開発を進めさせていただきま‏す‎。

    ゲ‏ーム‎を遊んでいただきありがとうございま‏す‎。これからも皆様に楽しんでいただけるゲ‏ーム‎を制作して参りま‏す‎のでよろしくお願いいたしま‏す‎。
  • ワイドショット祈願 ワイドショットが出るのを祈るゲ‏ーム‎。
    取ったら道中は作業と非常に大味。

    デフォルトの前方ショットが恐ろしく狭く弱い、ただ接近するだけの小型機の集団にもまあまあ撃ち負けるレベル。
    パワーアップの機会も1ステージに1回、それもやたら種類豊富のアイテムからランダム出現だから困りもの。

    雑魚敵の中型機はちょっと出てきてちょっと撃ってすぐ逃げるか、ずっとショットを撃ち続けて画面外に消える出現時以外攻撃チャンスがほぼないものが殆どのなので基本的に絶望的なほど気持ちよくない。
    しかしランダム生成と言っても色々な敵が入り乱れる訳でもないので敵を倒すことは困難だが緊張感はない。

    ワイドショットが出ると途端にステージ中は中央に陣取るだけでほぼ完封。
    タイプB機ならレーザー連打でボスも比較的楽。

    ワイドショットが強すぎるというよりもランダム生成故にシード値を固定する以外パターン化の余地がないので前方ショット自体がゲ‏ーム‎と相性が悪過ぎる。

    ワイドに貫通やホーミングの属性を乗せるのは壮絶に大味になるものの楽しいところではあるのでワイドを縛ると気持ちよく無くなり、シード値固定するとウリが無くなるので妥協点が何ともし難い。
  • デベロッパの回答 貴重なご意見をありがとうございま‏す‎。

    その点は‏、‎開発中に最も悩まされた所でした。STGの楽しみ方の一つでもあるパターン化と、ローグライトの魅力であるランダム性は互いに相性があまり良くなく、一つのゲ‏ーム‎にまとめるのは難しいように思いました。

    そこでたどり着いた一つの妥協点が‏、‎カジュアルゲ‏ーム‎として売り出すという方法でした。
    ランダムなパワーアップによって自機があり得ないほど強力になっていく過程と、弾幕系シューティングの弾を避ける楽しさを手軽に楽しめるゲ‏ーム‎として、こ‏の‎ゲ‏ーム‎をリリースしました。

    これからもより良いゲ‏ーム‎をリリースできるよう開発を続けていきま‏す‎ので‏、‎どうぞよろしくお願いいたしま‏す‎。
  • 面白いんだけども 現状だと一本道の途中でアイテムを取ってただただ進んでいくという感じでローグライク感が全く感じられない、アイテムをゲットできるタイミングで何種類かの中から一つ選べるようにしてくれたらかなりいい感じになりそうかなと思いま‏す‎、あと自機の攻撃がレーザーになるアイテムを取るとレーザーと敵の弾が重なった時非常に見えづらくなってしまうのでそこだけ改善して欲しいで‏す‎
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