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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 45,826件
Modified : 2021/12/05 09:37
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ミニミニ農園 (総合 651位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 3,007)


 


カテゴリー
放置ゲーム (ゲーム)
バージョン
5.2
App Store
更新日
2021/11/24
開発者
CoffeeBreak Inc.
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
53.4MB
情報取得日
2021/12/05
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
・かわいい農園ゲーム!
・片手で遊べる簡単な操作!
・空き時間の暇つぶしに!

ミニミニ農園は毎日コツコツまったりやるタイプの農場育成ゲームです。

村人の依頼をこなしながら、お金を貯めて、島中を探検して、隠れたエリアを開拓していこう!

◆ アプリ紹介頂きました! ◆◆◆◆◆
RPGのように島を探検する農場経営アドベンチャー!村人の依頼をこなし、お金を貯めてファームを発展!
https://appget.com/appli/view/74979/

iTunes App Store レビュー
  • 素朴な開拓をしていくゲーム 農場を譲り受けて農地や牧場を広げて施設をレベルアップしていく農場系のゲームはこれまで個人的に遊んできたのですが、このゲームは主人公みずから移動して道具を使って材料や農作物を集めていく無人島系のゲームや、サバイバル系のゲームに近いのかもしれません。ですが、農場系でもサバイバル系でもないユニークな設定なので、そのコンセプトを活かして他のゲームと差別化したアップデートが今後もされていくといいな。血を見る痛いバトルはこりごりなので、戦闘要素がない面は個人的に◎です。
    主人公が農具をふるう姿、大木がだんだん切り株に変わっていく様子、動物たちののんびり感、畑に育つ作物のあれこれ、etc.…ドット絵はチカラが入りすぎず緩すぎず描かれていて、見ていて親しみと愛着が持てました。
    主人公がフィールドを駆けまわって大自然のあれこれと触れ合って、時には何かを発見して…努力して開拓していく主人公の姿に共感して少し応援したくなりました。

    作者様のMPが回復しますように…。ここからは、独り言です…素敵な設定を活かして、ダンジョンに足を踏み入れると地形や入手できるアイテムや隠し通路が変わるエリアがあったり、故郷にたまにシンプルな手紙を送ってみたり、上司から連絡が入ったり、外国の船がやって来たり、ちょっと頭を使うワリの良い商売ができたり、値切ったりする特殊コマンドがあったり、ノリのいいボケてくる商人をツッコんでみたり、選択肢によって歴史をまるっきり塗り替えられたり、(戦争や戦闘はやだな…。)、お金やアイテム集め以外の可笑しな依頼が舞いこんできて新鮮だったり、かわいいドット絵を活かして、わなを仕掛けたら可愛いペットが捕まってあれこれ家で飼育できたり、キャラクターや動物がまれに変なしぐさをしたり、洞窟や海底や渓谷や生きている遺跡なんかのわくわくする秘境とかが小規模で待っていたり、簡単なルールで釣りができたり、珍しい動物と遭遇して感動したり、コレクション機能があって途中で諦めたくならない位の量だったり、火の意外すぎる使い方があったり便利で今では普通の使い道があまり努力せずに解禁されたり、町が発展していったり、誰かが楽に成長していったり、村人とのほっこりしたやり取りが混ぜてあったり、家族が成長していくストーリーがちょこっとあったり、家族や仲間を連れて行ってぶっ飛んだ面白い特技に助けられたり、アイテムの合成や分解ができたり、奇妙な物語の展開に一気にサスペンス色が強まって謎解き風のゲームになって動揺が走って皆が作者に翻弄されてしまったり、昼夜や季節があったり、etc.…とにかくアイテム集めだけになると先が見えてしまうのかもしれませんが色々な方向性があるかもしれないので、、楽しく妄想してMPをの〜んびり回復してほしいです!今の生活を少しだけ離れてのんびりした時間と静かな世界に行ける、良いゲームに感謝です!
  • 作業ゲー過ぎて苦痛でした。。 最初の家を買うところまで遊びましたが、結構苦痛だったので改善希望を書かせていただきます。

    ・BGMが寂しい
    一番辛かったのはここです。BGMが環境音しかないので基本静かです。そんな静かな状態で木を切ったり石を砕いたりを繰り返していると虚しくなります。せめて明るいBGMでもあればだいぶ変わると思います。
    ・家を買うまでのハードルが高すぎる
    開拓を進めるまでは楽しめましたが、そこから家を買うのに求められる金額が高すぎると思います。開拓が終わるとただお金を貯めるだけになるので楽しみがなく、ひたすら作業ゲーになるのが辛いです。
    ・世界観が謎
    舞台は無人島の設定のはずですが、出土品のところに人が立っていたり、手紙でいろんな人とやりとりしていたりして、正直世界観がよく分かりませんでした。また隠し通路について、この隠し通路物理的にあり得ないでしょ?と思うものがあったため正直萎えました。世界観に没入できないので余計に作業ゲーと感じたのかもしれません。
    ・その時点で入手不可能なものが要求される
    最初の家を買うまでにとうもろこしを何度も要求されましたが、開拓率100%でも取れなかったので入手不可能かと思います。次のエリアで取れるのだと思いますが、その時点で入手不可能なものを要求されるとイライラしました。達成できない依頼は最初から表示しないで欲しいです。
    ・出土品が質素
    出土品にはアイコンはありますが、その名前や説明などがないので、正直何これ?ってなります。それ以降はもはやアイコンすら見る気がしません。回収率の数字を見るだけです。せっかく原住民の出土品という設定があるなら名前だけでも付けたらどうでしょうか?
  • シンプルかつ飽きない 農業経営系のアプリゲームをよくやりましたがどれも作物の育成時間、その作物から加工する時間や枠数、課金しないと手に入らない装飾などの要員で最初は楽しかったけど常に倉庫の圧迫数や完了時間が気になるのが嫌ですぐ飽きてきました。

    このアプリは作物を取って村人の欲しがっている物を売るだけ
    あとは生えてくる資源や作物を黙々と採取するだけ
    広告はいきなり出てくるのではなく自分が必要な時に見るタイプ、また倉庫の収納数気にしなくていいのはかなりストレスフリー

    チュートリアルがないので最初は操作方法に戸惑うところがあるかもしれないけど、大抵のアプリをやっている人であればすぐ理解できる範囲

    本当に暇な時にやれる隙間ゲームでとても自分に合うアプリだった
    今、第一エリアの家を買えたところです。第二のエリアのアプデがとても楽しみです。

    第二に行った際、第一は村人に採取など少し任せられたらいいなぁと思います。

    他のアプリでも思いますが手がける畑や畜産が広がるたび、自分一人であれもこれもタップスライドで採取するのが大変なので収穫物が半分以下になってもいいから少し自動化があればなぁって思いました。
    あくまでも想像なので実装はしなくても大丈夫です。

    これからも運営頑張ってください。
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