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Modified : 2021/09/17 10:10
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タイムディフェンダーズ (総合 24585位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.6 (評価数 : 4,793)

 


カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
1.3.0
App Store
更新日
2021/09/09
開発者
Vespa Inc.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
236.9MB
情報取得日
2021/09/17
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
いまならガチャ30回分のアイテムとSSRアキラもらえる!

未来型戦略RPG「タイムディフェンダーズ」誕生‼
バリエーション豊かなステージと、キャラクタースキルの組み合わせが、
プレイヤーの戦略を新たな次元に導く、「未来」のRPGを体験しよう。

▼ 世界観
崩壊した東京。その中心で、新たな希望に出会う物語―。

時空の亀裂から現れた敵、「オルド」の侵攻による荒廃する世界。
その脅威により、人々の平和への願いは叶わぬものと思われた。

iTunes App Store レビュー
  • 所感 タワーディフェンスが好きでこのゲームを始めました。
    所感を書いておくので良ければ見て下さい。
    紹介してくれたナカイド様に感謝

    結論
    ・キャラはレア度毎に強さが異なるが、
     様々な要因でどのレア度のキャラも使える
    ・タワーディフェンスが苦手でもレベルで
     ある程度カバー出来る
     ただ少しレベル上げは大変
    ・見た目が兎に角良い
    ・↑の為端末は良いものを使おう
    ・人によっては操作しづらい

    詳細は下を読んでください

    良い所
    ・SSRキャラは明確に高い査定で能力が付いているが決してSRやR、Nが弱いわけでは無い事。
    (マップ次第ではSSRよりもNの方が適性高い)

    ・3Dのマップになっている為マップの大きさが一律では無く、様々な形・広さのマップがある事
    その為遠距離のキャラは一部攻撃範囲の都合上
    マップによって強さが変わる。
    例を挙げるとSSRのベアトリーチェはマップ次第ではRのロビンフッドより弱かったりする。

    ・RPGと同じキャラのレベルや装備の概念がある為、多少考えるのが苦手でも"レベルで殴る"が使える。
    装備にモンハンのおまもりシステムがあるため
    ある意味やり込み要素

    ・3Dの為スキルがかなり派手で見てても面白い

    悪い所
    ・操作が少し扱いづらく、慣れるまでは大変
    特にスキルの誤爆が発生したりする。
    最近のiPhoneの場合はフリックでホーム画面に戻る為、良く操作をミスる

    ・レベル上げが結構時間がかかる。
    素材やレベル上げの薬がそこそこ量が必要になる。
    現状はやり込み要素として、明確に問題にはならないと思うが、今後の新規は一定の救済が必要になると感じた。
    (某○G○よりは素材の必要数はすくない?)

    ・3Dをジャカジャカ動かしてるので、端末にスペックが要求される。
    一応設定で色々と軽く出来るが、せっかくのフル3Dなのでそこら辺も込みで楽しむなら
    良いものを使いましょう。

    副次的に発熱や電池の減りの問題もあるが
    その辺に関しては個人でアプローチすれば十分解決するので個人的には全然問題では無い

    長文失礼しました。
  • 不具合祭りがなければ普通に楽しい3Dタワーディフェンスです サービス開始から不具合祭りだワッショイワッショイしてる為、色々評価が荒れていますが…。
    育成要素の強い3Dタワーディフェンスゲームです。
    近未来型なんちゃら〜と謳ってますが、中身は割と王道でタワーディフェンス好きはかなり楽しめると思います。(★5評価は不具合を含めてません)

    ・育成要素に関して・
    LvMaxには一体手に入れば問題なく到達可能です。
    強化の成功率は全て100%で失敗のある項目は、今の所(サービス開始直後の環境)確認してません。
    覚醒(同キャラ凸的なモノ)の効果が高い都合上、序盤はN〜SRの覚醒ユニットの使用がオススメ。
    育成コストの「圧倒的な」軽さや凸し易さも有り、廃課金していてもこのゲームの癖を知る迄はRのユニットもメインに含めて育てて使うことをお勧めします。

    〜下記がユニット強化項目一覧〜
    ユニットLv、スキルLv、超越(Lv解放)、刻印(配置コスト軽減等の補助強化)、装備(固有装備有り、ガチャもあるが一部ボスドロップもする)、覚醒(いわゆる同キャラ凸、スキルの効果ボーナスを得られ効果期待値がかなり凶悪)。

    アイテムを使ったLvUPに加え戦闘でも経験値入手が可能で、超越(Lv上限解放)もゲーム内アイテムで行います。
    スキルはゲーム内通貨とアイテムによる強化。
    装備はレア度(N〜SSR)の他に、効果値?(ティア1~8?)が存在し、レア度はアイテムを消費する事でN〜SSRに段階的にスキルをランダムに得つつ強化可能。(実質ティア値が重要)

    覚醒(同キャラ凸的なモノ)の効果は凶悪ですが、
    ユニット毎に違う為、価値もユニット毎に大きく変わります。
    威力Upや範囲攻撃型のスキルの範囲拡大や攻撃速度Up等がスキル毎に個別に設定されており、覚醒段階に応じて強化される様です。
  • とっつきやすくて面白いが… タワーディフェンス系のゲームはプレイ経験がほとんど無かったのですが、戦闘に関してのチュートリアルは比較的わかりやすいです。
    また序盤を進めていく上である程度の水準のキャラが手に入るので、こういったゲームに慣れてなくても楽しめると思います。

    キャラ毎にある程度差別化がされており、R以下のキャラクターも使っていけたりするのは良い。
    各ステージによってキャラを配置できる場所が限られているのですが、それ自体は縛りがあるからこそ面白さを生む部分でもあると思います。
    しかし、各ユニットのスキルには範囲が設定されているのですが、ヒーラーが1番近くに配置されているユニットを範囲外で回復しなかったり、周りのユニットに与えるバフが全然届かなかったりといったこともあります。交戦中に場所を少し移動したことで範囲外に…なんてこともあるので、有効範囲はもう少し余裕があってもいいんじゃないかなぁと…。
    あと、一部の戦闘バランスが悪いです。具体的に言えば、推奨レベル8の覚醒訓練。あるステージ意外はレベル20でも全く突破できそうにありません。設定を間違えてるんじゃないでしょうか。

    システム面などに関してですが、まずちょいちょいアプリが落ちるのが辛い。ステージクリア後の報酬が確認できないまま落ちたり、ストーリーのムービーが始まると思ったら落ちたりなんてことがあります。
    せっかく3Dでよく動く上にボイスもあるのだからもったいない。
    また、表示がおかしい所も散見されます。

    面白くなるかならないかは運営様がどう料理するかにかかっていると思います。
    かなりの費用がかかっているゲームだと容易に想像できます。ユーザーの意見等を参考にした上でよく練れば良い作品になるポテンシャルはあると思います。頑張って。
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