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登録アプリ数 : 45,497件
Modified : 2021/10/22 10:24
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ロックマンX DiVE (総合 4221位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 23000)


 


カテゴリー
アクション (ゲーム)
バージョン
3.5.0
App Store
更新日
2021/10/13
開発者
CAPCOM
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
259.4MB
情報取得日
2021/10/22
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
「ロックマンX」シリーズを軸に「if」の新たな世界観を構築した『ロックマンX DiVE』が登場!
シリーズおなじみの本格横スクロールアクションを楽しもう!

 「ロックマンX」シリーズのゲームデータが保存されている電脳世界“ディープログ”。
そんな電脳世界“ディープログ”が原因不明のバグにより、保存されているゲームデータがメチャクチャになってしまった。
プレイヤーは突然現れたナビゲーター「リコ」に導かれ、“ディープログ”の世界にダイブ!
"ディープログ"で再現できるハンタープログラムの「エックス」や「ゼロ」などおなじみのハンターを操作し、イレギュラーデータを倒してゲームデータを修復しよう!

■シリーズのアクションを完全に再現
ダッシュ、ジャンプ、バスター、セイバーなどの「ロックマンX」シリーズでおなじみのアクションを完全再現!
本作独自の360度射撃に加えオートロックオンも搭載!

iTunes App Store レビュー
  • 期待通りではないが失望はしてない 色々触ってみて現在レベル30での所感
    長文となるので要点をまとめると、
    「チュートリアルを直して」「バトルはちょっっっと課金要素強すぎない?w」「戦力差がきつい」「石が少ない」
    ちなみに、このゲームは流星やエグゼが好きな人からすれば全く違うロックマンです。それを理解した上でプレイすることを推奨します。

    以下長文ですが、このレビューを見た人の参考になればと思います。

    ・チュートリアル
     これはいろんな方がおっしゃってますが、フリーズや操作が効かない点が多かったです。
    チュートリアルは最初のキャッチなので早く調整してほしいですね。チュートリアルから離れられては元も子もないです。

    ・操作
     これは慣れです(無慈悲)。チュートリアルで説明されたダッシュジャンプを多用するコンテンツです。これをうまく再現できていると感じたので、操作に関しての文句はありません。ゲームパッドの調整もでき、各々のやりやすい形を見つけることができます。

    ・ストーリーやミッションなどから見る全体的なゲーム性
     戦力差が大きすぎると雑魚のHPを削れず辛い場面が多く、攻撃も痛いため序盤から初心者は厳しくなります。ソシャゲになったことでファン以外の多くの人が触ることになるので、もう少しゆるくしても良いのではないかと。
     盆栽ゲーム(別タイトルならプ○コネに近い)なので、毎日コツコツやるしかないです。アクションゲームと盆栽ゲームを足して割った感じなので、そのギャップについて来れない人は多いかと思います。ここに関してはソシャゲである以上仕方がないです。
     ストーリーの進みがどうしても遅いのがどうしても気になります。世界観やキャラ設定には納得がいかなかったので、サクサクストーリーを進めてユーザーを引き込むようにしてほしいです。キャラのガワを被った別人が話してる感じがストーリーの遅さに比例して気になってきます。

    ・ガチャとバトル
     ここが1番課金要素が強いです。なので、ここを許容できるか否かで無課金の離れなさがあると感じました。
     ガチャに関しては武器とキャラごちゃ混ぜの闇鍋です。他ゲームの闇鍋でもそうですが、定期的にそれぞれ分けたガチャがあるとユーザーもガチャを回しやすいのではないか。
     バトルは強い武器とキャラを出した人が勝ちです(武器寄り)。ですが、マシンガン武器の調節が必要ではないですか?対戦ではあまりにも強すぎます。
     石の配布量、使わせたい量、ガチャに回す量の3点がうまく釣り合ってないです。石の配布を増やしてもいいのでは?

    以上が現在の所感です。繁体字版で出してた意味を問いたくなるレベルで改善点が多いので、直していただけるとユーザー離れも防げるのではないかと思います。
  • 雰囲気は良い 追記 引退です 11月10日追記
    フリーズが怖過ぎるので引退です。
    画面を占有したままフリーズされ電源ごと落とす操作すら出来なくなりました、電池を切らして対応しましたが二度と御免です。
    ロックマンは大好きですし内容はそれなりに良かったため、それ以外の部分で諦めざるを得ないのは残念です。

    ロックオン頼り、手動連射不能、進むと戻れない、回避をしゃがみで済ませる、キャラによって特殊武器の方が固定でメイン武器の方を切り替える等、スムーズではあるもののロックマンXらしい操作性を再現し切れてないのは残念。 
     駄作と名高いロックマンX7の時によく言われた、攻撃ボタンを押しながら歩くだけのプレイになりがち。
     ただ左右の連続入力でダッシュを受け付ける等の努力の痕跡はあり、画面の狭さや精密操作の難しさを考えるとスマホゆえ致し方無しといった所か。
     この作品でロックマンXを知った人は本来ジャンプで射線を合わせて敵を撃ち、スピーディーに動き回るゲームであることだけ踏まえて欲しい。
     また日本語訳に際しては日本人スタッフを校正に噛ませて欲しかった、「プレーヤ」と「プレイヤー」が混在していれば声優さんはその通りに読み上げる他ない。

     褒める点としてはデータベースとして考えると、切り離して扱うが故に武器からキャラを想起させる力が高く、誰の武器だったか思い出させられる瞬間は懐古ゲーとして悪くない。
     自機の操作感は前述の通りらしさに欠けるが、敵については予備動作を多めに取っており、少々直接的な被弾範囲の表示に頼りがちなきらいもあるが、こちらはロックマンらしさがある。
     ストーリーは完全なメタ視点にすることで安易に世界観に踏み込むより無難に収まっていると言える。
     いつか原作展開があってロックマンX9が出ても即反映できるだろうこと、原作の需要を食っていないのは良いポジションだろう。
  • ゲーム性事態はいいのに… ゲーム性やBGM、キャラのクオリティは高くて面白いゲームの筈なのに、バグやゲームバランスがすこぶる悪い。

    そして、対戦は明らかに端末や個人の通信環境のせいではないラグが生じているし、30分程ゲームをしていると、動作が急に重くなり、処理がかなり遅くなる。

    ガチャではまず、キャラと武器が一緒になっているのに、確率がキャラと武器で等分でない。
    全部のガチャで武器の確率が圧倒的に高い。
    ユーザーから選べない仕様にしてるならせめてキャラと武器の出現確率は等分にすべき。

    そして、キャラフェスなのに、相変わらず武器の確率が高いせいで、30連回してもキャラでないのは当たり前。
    期待値的に50連でやっと1キャラ出るか出ないか。
    それならいっそキャラガチャと武器ガチャ分ければいい。
    根本的にSレアの出現確率が低すぎる。

    エレメタルの回収出来る頻度もガチャの必要数に比べてかなり少なく、1回ガチャ回せるようにするのもなかなか骨が折れる。
    10連回そうとするものなら、かなりの期間ずっとやらなくては行けない。
    この回収率ならガチャの必要エレメタル数を半分にするか、日頃ミッション等で入手出来るエレメタル数を倍にするとかしないと、ユーザーが離れる一方になる。

    課金しようとしても、今のゲームバランスでは課金する前に気分が悪くなって辞めてしまう。

    自分は割と色んなゲームで課金する方だが、このゲーム以上に課金したくないなと思ったゲームはないです。

    デバックやメンテも頻繁にした方がいいし、
    長い時間メンテやるなら詫び石も配布しないと行けない。

    集金目的でこんな仕様にしてるかもしれないが、こんな仕様じゃ課金しようとも思えないし、快適にゲームが出来ない。

    ゲーム性がいいからこそ、このゲームバランスの悪さが本当に勿体無い。

    バランスの調整等の見直しをして頂いて、より快適なゲームになる事を期待しています。
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