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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 50,518件
Modified : 2022/08/20 05:36
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東方ダンマクカグラ(ダンカグ) (総合 196位) ※2022/08/19時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 59000)




カテゴリー
ダンス/リズム (ゲーム)
バージョン
2.0.2
App Store
更新日
2022/08/15
開発者
DeNA Co., Ltd.
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
181.1MB
情報取得日
2022/08/19
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
東方Project初!公認スマホ向けリズムゲーム「東方ダンマクカグラ」
プレイヤーの数だけ、幻想郷は生まれる。

崩壊から始まった『幻想郷』の物語…
幻想郷-妖怪、悪魔、神霊が集まる場所。その幻想郷が崩壊してしまった異変の真相を突き止める旅が始まる…!
「お願い…この更地となった幻想郷を復興してもらえないかしら?あなたの手で。」


■あの曲を叩いてボスと対決!!リズムアクションパート
・人気東方アレンジ楽曲が大集結!!
 ∟Bad Apple!! feat. nomico(Alstroemeria Records)

レビュー
  • とても好感が持てる運営さん!! タイトルの通りです!
    何か不具合があれば割とすぐ報告、からの改善も早いですし、そのお詫びで貰える報酬にも全く不満がないです。え?こんな貰っていいの?!って逆に心配なレベルで貰えます。

    ★肝心のガチャ
    必要なアイテムはお詫びでもジャブジャブばらまいてくれますし、ミッションやログインボーナスだけでもかなり貰えます。
    1ヶ月くらいガチャ我慢して貯めるだけで自分は12000御魂石(40連ガチャ分)以上貯まりました!

    ★キャラを強化する為のアイテム
    配布率は最近まで割と渋めだったのですが、ユーザーの意見をちゃんと聞いて下さり最近アホみたいに
    (とっても良い意味で)配って頂けてます。
    いやほんとに収益取れてるか心配になるレベル。

    ユーザーに課金させる事しか考えてない様な最近のソシャゲ運営はここの運営さんをもう本当、是非、見習って頂きたい。
    初めから課金!!促進!!じゃなくて、やっていて楽しい!続けたい!と思えるコンテンツに対して自然と、言わばお布施のような感じで、
    エクストラコンテンツを楽しむ要素として課金出来るのが理想だと思っているので、そういう点で言えばかなりこのゲームは理想系です。

    ★毎月のイベント
    キャラや曲もどんどん追加されていきますし、報酬も豪華です。イベント事に飽きさせないような工夫をして下さっているのがとても伝わってきます。
    なので運営さんにはこれからも本当に本当に頑張って頂きたい!!

    ゲーム性自体も自分自身東方にはあまり詳しくないのですが、そもそも音ゲーとしてのクオリティが高いので関係なくやり込めてます!

    長々と書きましたが東方好きな方も、音ゲー好きな方も、どちらも好きな方は勿論、楽しんで頂けるゲームだと思いました!!
  • ゲームは最高だけど、データ争いが… 自分は友達に勧められて入れましたが、思った以上に最高でした。まだ、少ししかやっていませんが、良かった点と、改善してほしい点をプロセカと比べて説明します。

    良い点
    1 フリックなし
    プロセカの鬼畜ノーツである「フリックノーツ」が、ここでも出るのかなと思ったら全くないので、プロセカでショックな「フリック抜けでフルコン逃し」がないので、安心してプレイできました。

    2 緑ノーツ神
    プロセカでは、連打の部分はしっかり打たないといけませんが、この作品なら、判定ラインに指を置くだけで良い、緑ノーツがあるため、連打がもしあっても、全て緑ノーツなら、抜けることもないので安心しました。

    3 ノーツ形状変え放題
    自分はプロセカをやり慣れているので、四角いノーツの方がやりやすかったので、デフォルトの丸いノーツはプレイしにくかったのですが、設定を見ていると、ノーツの形状が変えられたので、これまた安心してプレイできました。

    4 背景の明るさ変え放題
    プロセカでは、背景が変えられず、はちゃめちゃなMVだと、見にくくて、知らぬ間に抜けていることがしばしばありました。でも、この作品なら、背景の明るさも変えられるので、気が散らずに譜面に集中してプレイできました。

    他にも、色々良かった点はありましたが、あまりにも長文になるとあれなので、改善して欲しい点に移ります。
    改善して欲しい点
    とにかく重い…
    本当に演出とかもプロセカより素晴らしいのですが、その分かなりの容量を食ってしまうため、結果的にプロセカとのギガ勝負になっちゃいました…(結局プロセカが勝ちました。)
    なので、少しでも初回ダウンロードの容量をもう少し減らしていただけると助かります。(ちなみに、プロセカには初回ダウンロードの際、「基本データのみダウンロード」か、「基本データとボイスデータの一括ダウンロード」が選択できたので、もし良ければ、ボイスデータと基本データを分割してダウンロードできるようにしていただければ幸いです。)

    改善して欲しい点はこれだけです。

    最後に…
    プロセカをやっている人は入れる前にプロセカを捨てましょう。(もちろんデータ引き継ぎしてから)
  • 東方アレンジ抵抗ないならオススメ プレイ一週間の感想です。誤った表記あるかもですが一週間では見つけられなかった点ということで。
    アイコンや細部演出やストーリー運びに原作ぽさが出ていてプレイしていて楽しいです。
    原作は5つ(紅妖永地星)しかやってないので知らないキャラが多いですが、そのキャラがなんとなくわかる程度には丁寧な作りになっています。
    根幹の音ゲー部分はオーソドックスで面白い。サビ部分にはボスの弾幕演出があり綺麗です(ノーツが見づらくなりますがそこは弾幕による難易度上昇ということで)。
    曲により音ゲー途中にいきなり弾幕回避STGモードが入るのが個人的には好きですが好みが分かれるかな。
    ガチャや声当ては完全主観でしかないので割愛。以下マイナス点。
    時間経過で回復する行動ポイント(やる気)が30分で1回復し、その上限が10であるため5時間であふれます。学業・就労・睡眠に差し障りがあるので毎回あふれさせてますが、あふれが気になる私には非常に残念。
    原曲ありとなっているが現状幽霊楽団(妖4面ボス。プリズムリバー)のみ。未実装なのか解放条件を満たしていないのか不明ですが条件があるとすればゲーム内に記載なく原曲好きには不便。あと今後曲が増えてきたときに探しづらそうなインタフェースもマイナス(原曲の原作シリーズでのフィルターとか欲しいところ)。
    期間限定イベは1つしか体験してないけどイベ用楽曲(イベポイントが稼ぎやすい曲)が1曲しかない。今回たまたま好きな曲だったけど、かなりの回数プレイすることになるので好みでない曲が選ばれた場合モチベが維持できる気がしない(スキップ機能あるがそのための消耗品は有限)。
    これ以外は不満なく、気軽な音ゲーとして楽しめます。東方が好き、かつ、東方アレンジ楽曲に抵抗ないならプレイ価値ありです。
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