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登録アプリ数 : 46,602件
Modified : 2022/05/21 23:28
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咲う アルスノトリア (総合 43306位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.3 (評価数 : 4,052)




カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
2.1.0
App Store
更新日
2022/05/19
開発者
GOOD SMILE COMPANY, INC.
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
日本語 
サイズ
183.6MB
情報取得日
2022/05/21
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
ニトロプラス原作の本当の魔法を探すRPG『咲う アルスノトリア(アルスノ)』

【あらすじ】
これは、いつかどこかで紡がれた、誰かのための物語。

記憶のほとんどをなくした「あなた」が辿り着いたのは、人には見ることの叶わぬ、秘密の学園。
そこでは「ペンタグラム」と名乗る少女たちが、“真の淑女”となるべく、仲良く楽しく学んでいた。
“教師”という居場所を与えられた「あなた」は、年頃の少女たちに振り回されながらも忙しい日々を過ごすこととなるが……。

しかし、その楽園のごとき華やかさは、やがてくる「騎士」と呼ばれる男たちとの壮絶な戦いの序曲にすぎなかった。

レビュー
  • 良ゲーになる要素はあるのだが 非常に惜しい。
    現状はペンタグラムがなかなか手に入らないうえ、最初に引くペンタグラム次第ではイベントの周回に致命的な支障がある。
    キャラクターを進化させるための素材にはイベントでしか手に入らないものが存在しており、それが揃わない限りキャラクターの強化が行えず、結果的に手詰まりの状態になってしまう。
    いわゆる人権キャラを引けなければイベントボスに全くもって手が出ない状態になりうるし、ボスの攻略も必殺技を打った瞬間に敵の動きを50パーセントの確率で止めるシジル頼みで、失敗すれば一瞬で全滅。
    限界突破して高レベルになればそんなこともないのであろうが、高レベルにするにはそんな運頼みのボスを何十回、何百回と倒し続けなくてはならないため、1日に少しの時間しかプレイしないライト層のプレイヤーは攻略が難しいのでは?
    ペンタグラムについても現状はストライカー、アクセラー、ウォルダーが必須で、チュートリアルで引けなければかなり苦しい。
    ペンタグラムによってはモーションや現環境のせいで性能を生かしきれていないものも多数。(具体的に言えばソーン、アブラメリンなど。小アルベールもAIのせいでヒーラーの役割を生かしきれていない)
    ブレイカーはもはや産廃。
    戦闘はオートが基本。ごちゃごちゃしていてバフやダメージが非常に見ずらい。

    良い点は、
    キャラを凸させるための欠片がクエストで手に入るのは○。ガチャゲーでよくある一体引いただけでは使い物にならないということはなく、時間さえかければ誰でも完凸出来るのはとても良い。
    ストーリーは面白く、キャラクターについても個性的で可愛いものが多い。
    全体の雰囲気がマッチしていて世界観は素晴らしいと思う。
    周回してキャラクターが少しずつ強くなっていく達成感も良い。

    好みは別れるかもしれないが、個人的にこのゲームが好きだ。
    しかしライト層にもっと優しいゲームバランスにしなければどんどんと人が離れていってしまうだろう。

    開発者にはユーザーの声を聞き、改善すべきところ改善し、もっともっと良いゲームにしていただけることを望む。
     
    乱文失礼致しました。
  • いろいろと惜しい、今後に期待 タイトルで全部言ってしまったような気もしますが。4章まではクリア済みです。

    ストーリーと世界観はとても気に入っています。まだ始めたばかりですがとても楽しみです。できれば最後まで見届けたいとは思っています。
    ただし、「これはちょっと…」となる部分、改善してほしい部分もたくさんあります。

    まずキャラガチャ、厳しいという評判を聞いていましたがここまでとは予想していませんでした。レアキャラが滅多に出てこないというのは別にいいのですが、キャラ被りさえほぼ発生しなさすぎて、おかげで最初は2人以上の係活動に手がつけられませんでした。ゲーム開始時のキャラ確定ガチャなんて焼け石に水です。
    六ちゃん七ちゃんがドロップするのは温情なのかも知れませんが、そこまでするならストーリークリア後配布でもよかったのでは?

    育成の方でも、金と経験値を稼ぐミッションがほとんど供給のない上に貴重な「鍵」を消費しないと周回できない(おまけにえらく効率が悪い)のは、結構な罠という気がします。毎日ログイン時に一定数支給でもいいくらいです。
    あと、既に散々言われているとは思いますが金に相当する「マナ結晶」が一つ一つ手動で変換しないといけないのはものすごく効率が悪いので一日も早く改善していただきたいです。

    僕は基本的に課金しないことにしているのですが、本作は泣く泣く初心者パック買いました。無課金は不可能ではないと思いますが、たぶんものすごく苦労します。
    結構長々と文句を書いてしまいましたが、配信間もないしやむを得ない部分もあるとは思います。ただ、悪い部分が悪目立ちすぎるとも思います。何一つ良いところがなかったら課金すらせず放り出しているでしょうし。
    繰り返しになりますがいろいろともったいないです。飽きるまで続けるつもりではあります。今後に期待。
  • 4日間ガッツリプレイした感想 良い点
    ・ストーリー
    世界観が良い。最高とまではいかないが、重厚なストーリーで続きが気になる。
    ・キャラデザ
    某作品の雰囲気が物凄く出てる。好きな人は好きになれる。

    悪い点
    ・育成要素全般
    限界突破は必須級なのにひたすら周回させられる。ガチャ被りを狙っても良いがハッキリ言って割に合ってない。
    進化に関しても、高難度のボスクエストを周回しないと必要な素材が手に入らないという過酷さ。
    アイテムやマナの獲得方法に制限があるせいでレベリングも厳しい。
    その他に関しては曜日クエスト周回などでなんとかなるので、あとは時間の問題。
    ・戦闘面
    もう少しオートバトルでの細かい設定を出来ればいいかなと。
    それと全体的にボスの難易度が高い気がします(特に騎士)
    あとは個人的に状態異常によって秘術を阻害された場合に何かあればいいかなと…
    ・UI関係
    ガチャのスキップ機能がない。
    マナ変換などのアイテム使用の際の個数選択機能がない。
    特定のミッションにおいて、既にクリア済みのミッションに達成記録が反映されない。
    オート戦闘は出来るがリザルトでは操作が必要になる為、オート周回機能がほしい。
    その他演出面でスキップしたい場面においての個別選択機能がない。

    総評
    ストーリー重視にするのはいいが、それ以外の要素がほとんど中途半端か最低ライン。育成・周回面においては好き嫌いが分かれるとは思うけど、多少改善すれば遊びやすくはなるかと。
    強くなるには課金もある程度は必要かもしれないけど、それ以上に時間が必要。最低限オート周回機能は必要だと思う。

    今後に期待できるかわからない為、☆2とさせて頂きました。
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