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登録アプリ数 : 45,568件
Modified : 2021/10/21 10:09
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相撲サイエンスAR (総合 1211位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.8 (評価数 : 4)


 


カテゴリー
カード/パズル (ゲーム)
バージョン
2.2
App Store
更新日
2021/10/10
開発者
Franklin Chang
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
英語 
サイズ
80.1MB
情報取得日
2021/10/21
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
相撲サイエンスARは相撲について学びたい人のためのゲームです。力士間の物理的現象(力/衝突)を再現しています。あなたは、押し出し、寄り切り、叩き込み、投げ手などを行うことができます。相撲部屋で練習したり、本場所で実力を試したりできます。相撲部屋では、対戦相手の技やレベルを変更して、特定の技への対処方法を練習できます。自動再生を選択して、力士が自動的に相撲をとるのを見ることもできます。

力士を実世界に配置できるAR(拡張現実)ルームが追加されました。
取組の動画を記録して他の人と共有できるようになりました。

ゲームでは、あなたは黄色いまわしを締めた力士です。右側には、対戦相手の一人称視点が見え、さまざまな技のためのボタンがあります。
1)胸の攻撃技:赤いボタンを押して胸を押します。これを有効にするには、前進する必要があります。
2)叩き込み:黄色のボタンを下にドラッグすると、腕が相手の頭に届き、引き下げようとします。腕が頭に触れてから(ボタンが青色に変わります)、引っ張る力を増やすには後方に移動する必要があります。これは、対戦相手が前進している場合にのみ機能します。
3)寄り切り:緑のボタンを押して、まわしに手を伸ばすことができます。まわしを取るとボタンが青くなり、土俵から押し出すことができます。 両手でまわしを取ると、対戦相手を持ち上げることができます。素早く回転することで、まわしから手を離すことができます。
4)投げ手:まず、まわしを掴みます。次に、掴んだ腕と反対方向にすばやく回転して対戦相手と同じ方向を向きます。その後、一歩前に進むと相手を投げることができます。
5) 前進ボタンと後進ボタンは左側にあります。回転ボタンは一人称視点の中央にあり、回転するには左または右にドラッグする必要があります。

iTunes App Store レビュー
  • 最高の相撲ゲーム 2回目のレビューです。

    新しくレビューを書いていらっしゃる方がいらっしゃって嬉しくなり、私も再び意見を書かせていただこうかと思います

    2回目だと勝手が違うのか、前のレビューが消えてしまい、新たなレビューも反映されなくなってしまったので、AR版の方で書かせていただきます

    前回は改善点ばかり書いてしまい、却って制作者さんのやる気を削いでしまったようで申し訳ないです.....

    実際、私もこのゲームが大好きです。毎日のようにプレイしていて、去年からずーっとアップデートを心待ちにしています

    ですので今一度、"てなてやにま"さんのレビューを引用させていただきながら、私の意見を書かせていただきます

    ①②については全くの同意見です。投げも問題ないです

    ③についても同意見。そしてこれは兼ねてよりある事を考えておりました

    現状は右から投げを打つ事が困難であり、私自身も取り組みの際は必ず左の廻しを取る事を意識していました

    そして、相撲には四つの組み手があり、右四つか左四つがあります。ほとんどの力士はどちらか一方を得意としていて、反対の四つになると不利な状況に陥りますよね?

    つまりは"現実でも同じ事が起こっている"のです

    なのでこの問題の解決案としては"左利き用の設定を追加する"事であり、片側にしか投げが打ちにくいというのは正常な事なのではという結論に至りました

    ④についても同意見です。私も自分で番数をカウントして遊んでいます

    製作者さんがどれくらい番付についての知識を持っているか分かりませんので、私の知っている事をとりあえず書きます

    以下、あくまで目安です

    ・平幕(前頭)の場合、勝ち点負け点が一桁までは×1の倍率で番付が上下するようです。

    例:8勝7敗→1枚上がる。(負けよりも勝ちの方が1点上回っているため1×1)9勝6敗→2枚上がる(これも同様2×1)

    ・勝ち点負け点が二桁の場合は大きく上下する。倍率は不明ですが、大体5枚以上は上下するイメージ

    ・三役(小結、関脇)も同様の倍率で上下します

    ・大関昇進は三役の地位で、3場所合計33勝以上が目安と言われています。2場所連続で負け越すと陥落、ですが直後の場所で10勝すれば復帰できる

    ・横綱昇進は2場所連続優勝。実際は1回の優勝で上がる人もいますが、ゲームなので連続優勝でいいかと

    ・優勝に関しましては、

    全勝で終えた場合はそのまま優勝

    14勝1敗で終えた場合は決定戦

    13勝2敗はランダムで決定戦

    12勝3敗はランダムで優勝決定巴戦(巴戦とは3人で優勝を争う事。2連勝した力士が優勝)

    なんてどうでしょうか?

    あと、本場所では相手力士の戦い方もランダムで変えると面白いと思います。様々な事ができる力士もいますが、押し相撲を専門とする力士などもいるので、ランダムで変えた方がリアルかと

    そしてこの本場所モードですが、オンラインで各プレイヤーの番付を番付表という形で公開するというのはどうでしょうか?直接の対戦はできませんが、そうしてランキングがつける事ができ、さらにプレイヤーが増えていくにつれて番付表が埋まっていくのが面白いのではと思います

    ついでにその番付表についても解説しますと、

    ・前頭は東西に各14〜17枚あります

    ・小結、関脇は東西に1人ずつ

    ・大関に定員はありませんが、最大で5大関いた事があります

    ・横綱にも定員はなく、最大で4横綱いた事があります

    ゲームを進めていくと必ず上位の番付にたどり着くので定員の問題が出てくると思います。その時は両者の勝ち星か勝率が良い方を上げるなどするといいと思います。

    そんな感じですが、さらに改善点を言わせていただいますと、

    ・前後に進む事しかできないため、横移動が欲しい

    ・差し手を選択したい。現状はただ廻しを取りに行くだけで、下手を取るのか上手を取るのか選択ができません。技術的に可能かどうかは分かりませんが参考までに

    ・前回のレビューでも書きましたが、廻しの色を変えたいです

    と言った所でしょうか。

    本当に私もこのゲームが大好きで、出来ることは何でも協力させていただきたいと思っております。なので、もっと気軽にアイデアを送れる場所があると良いかも知れません。

    次のアップデートも期待しています!今も面白いですが、このゲームは可能性に満ちているのでどんどん進化させていって欲しいです!!応援してます!
  • デベロッパの回答
    ポリエステルさん、お久しぶりです。 コメントをありがとうございます。コメントとご提案をいただいて、元気が出ました。ポリエステルさんや他のレビューアーの方のご提案に基づいて、最新バージョンには番付を追加しました。オンラインの番付表も追加しましたので、高成績のプレイヤーに挑戦することができます。
    いくつか前のバージョンでは投げ技は押し技よりも簡単だったため、一つ前のバージョンからは投け技が難しくなるように設定しています。なので、投け技を行う前に、回転速度を十分にあげなければなりません。ですが、ここで問題が発生します。右側が画面の端であり、指が左側と同じ場所に届きません。ですから、片側に素早く回転するのは難しく、これが皆さんが片側の投け技をしにくい理由だと思います。新しいバージョンでは、すべての技をより簡単かつ迅速に行うことができるため、この問題が解決されることを願っています。解決しない場合はお知らせください。
    また、両方の力士のまわしの色を変更する機能を追加しました。以前はまわしの色についてあまり考えることがなかったのですが、実際にこの機能を追加してみると、色を変えられることが楽しいです。画面スペースが足りないため、横ボタンを追加するのは難しいです。これらの変更はまず相撲サイエンスに追加され、相撲サイエンスARは後で更新されます。
    長くゲームを楽しんでくださってありがとうございます。
  • な 神ゲーです
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