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登録アプリ数 : 43,402件
Modified : 2021/01/17 04:48
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Dark Mist (総合 27715位) ※2021/01/16時点
価格 : 490円
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 28)
 


カテゴリー : カード/パズル (ゲーム)
バージョン : 1.2
App Store 更新日 : 2021/01/06
開発者 : Pixel Cattle Games
動作条件 : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 294.3MB
情報取得日 : 2021/01/16
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
"Dark Mist "は、デッキ構築ローグライクにおける様々な要素を組み合わせたゲームです。波のように襲い来るモンスターを押しのけながら、紅い霧の秘密に迫りましょう。
このゲームについて:
・モンスターを倒すことによって経験値を得てレベルアップし、新たなカードをデッキに加えることができます。
・デッキの枚数がそのままあなたのライフになります。1ダメージを受けるごとに、敵にカードを1枚奪われます。デッキからカードがなくなったとき、ゲームに敗北します。
・モンスターは複数の列を作って襲ってきます。どのモンスターを先に倒すかを慎重に考えなければ、彼等に打ちのめされてしまうでしょう。モンスターを倒す順序は、その後の展開に大きな影響を与えます。効率的な順序でモンスターを倒し、その後の戦闘を楽にしましょう。さもなければ、すぐに死んでしまうでしょう。
・呪いを除けば、このゲームにはアタック、スキルの2種類のカードしか存在しません。…ディフェンス?強力で獰猛なモンスター達を前にしたとき、攻撃こそが最大の防御です!
・現在このゲームでは4種類のキャラクターを操作することができます。それぞれのキャラクターは異なったスタイルを持っており、習熟には練習が必要になるかもしれません。
・300種類以上のカード、30種類以上のイベント、15体のボス、80種類のモンスターがあなたを待っています。
・通常のモードの他にも、カスタムモードやデイリーチャレンジが用意されています。

iTunes App Store レビュー
  • とても面白いです 前作Blood Cardから楽しくプレイさせてもらっています。いつも斬新なゲームに驚かされているので、次回作品のリリースも期待しています。

    <良かった点>
    ・HP=山札+捨て札のシステムが斬新で奥深い。前作と異なる点は、敵のダメージでカードを奪われること。戦略的に敵を倒すのが面白く、駆け引きがさらに熱くなった。
    ・キャラクターを複数から選べる。前作は課金要素もあったが、今回は無課金で条件付きでアンロックできたのでありがたい。
    ・ダークな世界観がいい。人によっては洋ゲーのような絵を好まないかもしれないが、この価格でこのクオリティを出せていることに衝撃を覚えた。ios版安すぎませんか...
    ・前作と違って縦持ちも可能になった。電車内などでプレイしやすくなったのは良かった。

    <改善点>
    ・前作から気になっていたが、文字(特に日本語)がiosのデフォルトのような感じで世界観とマッチしていない。漢字や読みやすさは問題ないのだが...文字フォントを変えるだけでもかなり伸びると勝手に思ってます。
    ・敵の情報や効果について書かれたウィンドウが指と重なってしまい見づらい。縦持ちプレイで確認。
    ・転生システムを廃止...した?前作は新カードのアンロックをしていたような気がするが、あれを今作でも実装して欲しかった。ローグライクの救済にもなるし、プレイの継続にも繋がると思う。
    ・他の作品に比べてZOT(ずっと俺のターン)が早いうちから出来てしまう。前作もこのことについてあれやこれやレビューされていたので書いたが、正直仕様なのか分からないので、これはこれで戦略の1つとして楽しんでいます。

    総じて、☆4。リリースされる度に上位に食い込むほど良いゲームを制作されていますので、次にも期待してこの評価をつけます。
  • 初期キャラに注意 ファーストキャラが一番作業感が強く短調でつまらないです
    別キャラにすると面白くなってきます

    --- 初期キャラでやっていたときの内容

    このゲームは普通は容易に組めないはずの永久ループをほとんど何も考えずに組めます
    むしろループを継続することが義務になっています
    この事情がゲームをつまらなくしてます

    何も問題ない相手には単調なループを繰り返して, 延々とデッキを回しているだけです
    繰り返しが面倒でエフェクトもいちいち発生しかなり作業感があります

    このままだとプレイヤーが負けることが無いため, ループをジャムらせようとするメタ要素が敵の能力としていくつも配置されています

    ループさせるのが前提の設計
    ループ中はひたすら単調
    それだけじゃゲームとして成り立たないからメタ要素を詰め込む
    ループがジャムったら死亡
    こういった感じでひたすら消化し続けます

    このゲームは作り手のコンセプトばかりが先行していて「プレイヤーの面白体験」「プレイヤーにとっての可食部」があまりに味気ない

    前作は完全クリアしましたが今作は大味で奥行きのなさにすぐに飽きました
  • 高難易度まで終わった どのキャラも揃えばずっと俺のターン出来て楽しかった。
    個人的に後半は単純に強い虫と管理出来れば強い混沌は楽でした。
    狂戦士はずっと俺のターンしやすいけど火力伸ばすのがキツいのが難点で、預言者はいらないもの多すぎるかなーと思う。
    あと後半に出てくるエリートの手のやつを倒してしまうとたくさんカードを除外されてしまうのエグすぎません?
    倒さずスルーすれば装備1つ除外で済むけど、ボスのレーンだとそれも無理なので何らかの調整したほうがよさげですね。

    良い点悪い点色々ありますが、最終的にはやってよかったなって感想です。
    追加コンテンツあったら嬉しいな!
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