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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,599件
Modified : 2021/07/31 13:07
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すみっコぐらし 農園つくるんです (総合 3982位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 24000)


 


カテゴリー
ソーシャルネット (アプリケーション)
バージョン
2.3.0
App Store
更新日
2021/07/19
開発者
Imagineer Co.,Ltd.
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語 
サイズ
106MB
情報取得日
2021/07/31
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
すみっコたちとの農園生活を楽しもう!

・いろんな作物を育てておやつや料理を作ろう!
・農園をかわいくデコレーション!
・気分にあわせてすみっコたちを着せかえ!
・毎月新しいイベントも実施中!

■ゲーム紹介
すみっコたちとまったりした農園生活が楽しめるスマホゲームです。一緒に作物を育て、大好きなおやつを作ったり、すみっコたちが休むための椅子を作ったりと、自分好みの農園を作り上げて、すみっコたちと楽しい農園ライフを送ることができます。

■遊び方

iTunes App Store レビュー
  • すみっこかわいい♡(*>ω<)⁾⁾ すみっこ達がかわいくてとても癒されます。
    他の方たちがおっしゃっているようにもう少し需要と供給のバランスか、注文に応えた時と、列車の報酬が多くなればどんどん捗るのでずっと遊んでいられたり、放置からの復帰でまたどんどん遊べるようになると思いました。

    あとは切実なお願いなのですが、倉庫の当たり判定をもう少し大きくしていただきたいです。パッと押そうとすると、その下のフィールドの開拓表示がでてきてもたついてしまいます。
    円形のボタン型にしてダンボールのマークがあって、その周りをぐるっと円形のゲージがあるみたいなのですかね。正直、ゲージなしの数字のみでもいいと思いました。

    2020/11/09追記
    注文の報酬バランス調整ありがとうございます。
    毎日細々と遊んでレベルや倉庫も広がってきました。
    そこで気づいた点なのですが、
    トンカチは倉庫を広げるたびに一つ増えていく仕様については特に意見はありませんが、すぐに使わずに貯めておかなければならないトンカチがとても嵩張ってしまうと感じました。
    現在上限が135個の、次トンカチ必要数が8個となると、次第にすごい量のトンカチを貯めておかないといけなくなるのかなと思います。
    イベント期間により、注文以外にもより多くのポイントを集める為にすみっこ達のお願いを順番に聞いていこうとすると、どうしても保管しておきたいもちものの量は増えてしまいます。
    ある程度なら他の持ち物を売ることもできますが、やはりトンカチが嵩張っているなと感じてしまいます。
    トンカチやスコップの別枠保管をご検討いただけたら幸いです。
  • 可愛いんだけど 他のファームゲームいろいろやってきてリリース前に可愛いなとおもいやり始めましたがアンストしました。

    個人的に嫌だったところ
    ・ジェム?をもらえる量が少ないのに使用する際に是非のボタンがない。なんなら完了とジェムを使うボタンの色形が同じ。これからやっていくにしても誤って押すことが多そうだし実際あった。

    ・他のファームゲームにあるクエストとは仕様が違い、リスト化しているものをこなすのではなく「一つ達成したら時間が空いて新しいクエストがでてくる」タイプだったこと。
    例えば、デイリーショップで一回しか買えないものを朝買ったとすると、時間差出てきた「デイリーショップで買い物する」というミッションができない。ジェムまで使って買ってるのに。しかもそういう小さなミッションなのでジェムはなかなかもらえない。もらえて3個。

    ・最初に生産枠増やしたのでコインを大量に使い、注文をこなしてコツコツ稼ごうと思った矢先に始まる「すみっコたちのお願いを叶えるイベント」
    経験値のみでコインはもらえません。でも宝箱開けられるからやらないと…ってなりました。最初なんだからそこにコイン足してくれてもいいんじゃないかってなりました。

    ・道やふぁーむの飾りがいちいち細かい。グラフィックが小さいとかではなく、例えば道を引くなら「曲がった道(下」「曲がった道(上」「真っ直ぐな道」で回転はできません。真っ直ぐな道も微妙にズレるしやりづらかったです。
    レシピを集めていろんな家具を解放するシステムなので欲しいものは一発で手に入りません。何個も集めて解放されます。

    出始めだし運営さんもアプデを何回もしているので徐々によくなるとは思いますが私には上記の理由で続かないなと思ってアンストしました。
    あとはすみっコだしのんびりなんだろうなとは思っていましたが動作がいちいち長すぎてせっかちな方には向かないと思います。
  • 野菜は並列、お店は逐次 農作物刈り取りの裏技: 栽培中の作物を適当にタップ→刈り取りたい作物をスワイプ→適当なところをタップ。(農作物の残り時間表示中は画面移動が止まります)
    レベル33まで遊んでみましたが、放置ゲームなのか構いゲームなのかの微妙なゲームバランスに疲弊しつつあります。絵が可愛くて癒されますが、ゲーム性やデコレーション性は難しいです。レベルが20くらいまでは農作物の生産で経験値を貯める感じでしたが、30くらいからはクエスト発生まで1時間ほど完全に放置→クエストが気に入らなかったらキャンセル or クエストをこなすという感じになってきました。クエスト以外をモチベーションに遊ぶにはペースが遅すぎて多分すぐ飽きます。在庫管理ゲームのような感じになってきました。倉庫や店の棚が手狭すぎです。

    「時間を短縮する」を押した後に確認ボタンがあると嬉しいです。簡単に宝石が浪費されてしまいます。ちなみに店を作成中の、ジェムの右に動画再生マークが付いている事の説明がないですが、これは、クリックしたら動画を再生する選択が後にあるという意味なのか、ジェムを消費した上で動画を見るという意味なのかよく分かりません。
    生産予約数を増やしたら、店の棚の数も増えると嬉しいです。回収を遅延させて倉庫の負担を抑えたいです。(放置を重視するゲームなら尚のこと)

    他の店の棚に乗っているのを自動で引き落として材料にする先物取引的なシステム(表現方法が難しいですが、戦略的に面白くなりそうです)とか、予約をキャンセルするシステムがあると嬉しいかです。
    お店で、並列生産が一部でもできるようになると嬉しいです。
    ※幼稚園に通う子供も遊んでいるので、CMのレーティングできるといいです。

    クエストが達成された時に上からクエスト達成の通知が降りてくるのですが、もしこの通知をタップしたら通知本体に飛べると楽しいです。牛乳とかを作り終えた通知って、アプリを閉じている時ははっきりと出るのですが、アプリを起動している時には出ていないような感じがします。上からのアプリ内ドロワーとかで実は代わりに出ていたりするのでしょうか。

    クエストや注文表の難易度について、以下のような連動が働くと全体の難易度が下がってゲームのリズム感も増すと思います。
    1. 例えばクリームやクリームパンなど、調整時間も材料も重複するような品物がまとまりすぎないようにする
    2. 例えば抹茶ミルクのクエストが出ている時は、通常のお茶の注文を抑え気味にする
    3. 例えばデイリーショップについて、残り購入可能な品目が3つ以下で、入れ替えまでの残り時間が1.5時間以上ある時にはクエストに出さない
    4. 例えば電車の戻り時間が1.5時間以上ある時は積み込みクエストを出さない
    5. 例えばデイリークエストとかレシピが発生するクエストが出ている時に、レシピのクエストが発生しやすくする
    6. 新しいクエストが発生したことの通知が出るようにする
    7. 例えばクリームパンよりパンの注文が多くなるようにする(パンのクエストが発生した後、パンの不良在庫が延々と残ってしまいます。パンのクエストが、クリームパンを作っても達成できるならそれでもいいですが)
    8. デイリークエストの課題は2回以上出さない(5回とか出る日があって、明らかに達成不可能です)

    注文表について、閉じた後に再度注文を見た時に前回見ていた注文が選んであると嬉しいです。
    (おみやげのやりとりがあったお友達の応答がだんだんなくなるのがちょっと寂しいです)
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