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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,561件
Modified : 2020/09/27 10:10
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放置系ハクスラモンスターズ (総合 11684位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 2,868)
 


カテゴリー : 放置ゲーム (ゲーム)
バージョン : 1.1.7
App Store 更新日 : 2020/09/24
開発者 : Shinnosuke Fujita
動作条件 : iOS 11.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 174.8MB
情報取得日 : 2020/09/27
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
―――――――――――――――――――――
放置ゲーム × ハクスラ × モンスター配合

   無限に遊べる放置ゲームです
―――――――――――――――――――――

◆ゲームの特徴
・ がっつりハクスラ:二つ名モンスター、称号付き装備アイテム
・ アマビエと旅する物語
・ 本格オートバトル
・ アプリを起動せず放置できる

iTunes App Store レビュー
  • 基盤は素晴らしい 総評:素直なハクスラが好きな人なら楽しめることは確実。ダンジョン一周の時間が比較的短く、放置することで周回する仕組みな為、装備構成等を考えながらする事も可能。
    勿論放置前提なので可能なだけですが。
    基盤のシステムは良く出来ていますが心配な要素もある分運営次第でかなり変わりそうでもあるゲーム。

    良い点
    ・配合元が無くならないので愛着が湧いているキャラなども失わない。
    ・配合の仕組みがかなり複雑だがそれを理解してより強いキャラができた時が嬉しい。
    ・低ランクでも資金などは使うが最高ランクにできるので配合の仕方を考えれば元が低ランクでも一線級になれる。
    ・装備をキャラを跨いで重複して使える為数を要求され難くキャラ分集めなくて良い。
    ・初期モンスターとストーリーで仲間になる2キャラが最大ランクまで上げれば他のキャラを凌ぐレベルで強い(後者は強くなるスキルが解放されていない為尚のこと。)ので現状ストーリーで詰むこともない。

    悪い点
    ・配合の基盤は素晴らしいが仕組み上“キャラAとキャラBでキャラCを作れれば親の補正と子の種族補正で強くなるが、別のキャラが出来てしまう“などという組み合わせが限られている為、やや勿体ない。
    この辺りは強弱問わずキャラが増えれば改善は可能かなと。
    ・インフレの仕方が急に上がる為、特に三章の”決勝戦”という場所のインフレの突然さはかなり驚きました。今のところレベル上限的にも三章はともかく4章はどうするのかなぁと言った具合。

    個人的には勝手にレベルは上がるのだから現在のレベル上限以降は上限をかなり上げてレベル上昇自体は厳しくてもいいかなと思います。

    ハクスラの醍醐味として急激な向上はレア装備や組み合わせに任せ、レベルなどによる地道な上昇を楽しむものだと思っているので(個人的見解)
    この楽しみをレベル上限で無くされるとモチベーションに響くと思います。

    ・キャラの種類はそこそこあるといえばありますが、先ほど述べた配合関係のせいで勿体ない。

    ・UIが見にくく、ちょこちょこ改善はされているが色々とやりにくい部分が。装備、キャラの自動売却が無ければ投げてました。

    ☆全体としてはとても面白く、今後の開発のロードマップも非常に興味のそそるものでしたのでこれからに期待しています。
  • 新鮮さマシマシ放置ハクスラ リリースおめでとうございます。
    既出の意見かもしれませんが、差し当たり現バージョンで感じた事をいくつか。

    ・ネームドモンスターについて
    称号付きかどうか判別がしにくいので、ウインドウの背景色やレベル表示の色を変えるなど、もう少し視覚化してほしいと感じました。

    ・魔物のロック設定について
    魔物一体一体のウインドウに対して施錠ボタンが大きく、誤タップが頻発します。魔物一覧画面ではなく、個別のステータス画面から変更できるとありがたいです。

    ・装備の表示について
    同称号かつ同グレードの同装備については、(装備名)×n という表示だと見やすいと思います。

    ・ゲームスピードについて
    昇格によるレベルリセットがあるとはいえレベルの上がり方が凄まじく、すぐにやる事が限られてしまわないか心配です。杞憂かもしれませんが。

    ヘルプ(名前のない手記)に関しては、必要最低限の情報に限られていて個人的に好きです。配合の仕様等も含め、自身で試行錯誤しながら考えるのも楽しみの一つですし。
    前作同様、キャラ/スキル/装備の組み合わせ、パーティ全体のシナジーを考えるのがとても楽しいです。欲を言えば、ミ○トよろしく性格まで変更できるともっと育成の幅が広がるかも。
    実装予定の新要素もたくさんあるようでとても楽しみです。ありがとうございます。
  • デベロッパの回答 プレイありがとうございます。
    また詳しくレビュー頂きありがとうございます。
    ご要望につきましては、魔物のロックなどは対応させていただきました。他の点につきましても順次取り入れてまいります。
    期待に応え続けられるよう改善やコンテンツを追加してまいります。
  • 快適に遊べるPTシナジーが楽しいハクスラ このゲームは大勢居るモンスターの中から6人PTを組んで更にハクスラとして大量のドロップ品から装備を選んでいく事になるのですが、

    ・装備を魔法で紋章化してモンスターでも使えるようにするという設定を取っていて同じ装備をPTメンバーで共有して使えるため、PTメンツの装備格差に悩まされることがない

    ・配合システムは卵を産ませるという設定のため、配合元のキャラクターが失われる事はない

    といったように達成感を残しつつも面倒過ぎになりがちな要素を上手く排除できていてとても快適に遊べます

     更にこのゲームでは装備の種類によって味方の魔法攻撃に追撃をしたり、敵の複数攻撃を受け止めたり、別の味方に特定行動をさせたりといったシナジー効果があり、多種多様なモンスターから6人でPTを組めるという性質上からPTメンツを考えるのがとても楽しいです

     個人的にとても楽しく遊ばせて貰っているのですが、現状は力試しをしようにもダンジョンにPTを送り出してしばらく進まないと強い敵PTとは戦えないので即時戦闘の出来るコンテンツがあれば有難いなと思います
    また、こんなに素晴らしいゲームに課金をする事が出来ない不具合がある為修正をよろしくお願いします
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