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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 42,575件
Modified : 2021/05/12 19:28
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V4 (総合 19049位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.5 (評価数 : 4,549)
 


カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
1.21.319602
App Store
更新日
2021/04/27
開発者
NEXON Company
対応機種
iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)
対応言語
ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのAppを使用できます。
サイズ
3.5GB
情報取得日
2021/05/12
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
4月28日大型アップデート実施!
愛らしい見た目に反して多彩で華麗なスキルを放つ遠距離アタッカー、「マエストロ」登場!
さらに、初の大型ギルドダンジョン「修練の島」や「コスチューム染色」も追加!
超高速育成イベントも同時開催中!!

▶ ゲーム紹介 ◀
■ 快適な育成&充実のバトルが楽しめるオンラインRPG
ミッションのクリアやモンスターの討伐はもちろん、
アイテムの採取や作成、仲間を増やすことなど、あらゆる行動でキャラは強くなる。
育てたキャラクターで様々なバトルやコンテンツを楽しもう!
オートでサクサク育成する機能も搭載!

iTunes App Store レビュー
  • pc版で一ヶ月プレイした感想 +補填 +もう一ヶ月 バレンタインイベントでスマホ版だとコードがもらえるので入れるついでにレビュー書いてます。

    正直に言うとここのレビューは基本正しいです。
    ですが課金しないとある程度で止まると言うだけでそこから強くなれないわけではありません、韓国系のMMOならこれは普通です。
    でも課金せずに強くなれると謳うのは少し問題かなと思います、特にリング、乗り物、召喚獣、仲間、この4種類の英雄(紫)以上はは基本課金しないと手に入りません、とくにリングがひどいなという印象です。
    乗り物、召喚獣、仲間の三つは無課金で英雄を手に入れるには運が良くても3ヶ月、気合で頑張っても4〜5ヶ月はかかりそうです、毎日6回ずつ仲間は一回引いて一般を転属させて一般か高級にして、高級を転属させて高級か希少にして、そして被らないと転属できないので希少も埋めないといけません、高級をほぼ埋めるのに一ヶ月、そして希少の乗り物と召喚獣が一体ずつで今ギリギリ頑張っている状態です、今英雄の仲間が手に入るキャンペーンもしているのでありがたいですが、乗り物と召喚獣がくどい印象なのでもう少し改善した方がいいと思いました。
    この感じだと戦闘力を上げる目的ってよりも英雄以上の乗り物と召喚獣を手に入れるのが目的になって、ある日突然出たら目的達成した感があり、やめてしまう人もいるんじゃないかと思います。

    ◯特に攻撃速度上昇と経験値アップ。

    あくまで戦闘力を上げて別鯖の人たちと戦うのが今メインだと思うので乗り物と召喚獣でキャラクター育成に差が出るのは他鯖の人と戦う意識が下がると共に参加してもバフかけるだけの人になるので参加していてあまり楽しくないです。

    今のところやることも多いのでまだ大丈夫そうですが以上の点を今後改善してくれるとモチベが上がり続けていけると思います。

    ここからは+でもう少しやってみた感想です。
    今回は
    ◯ボス装備とブレランの戦闘力差があり過ぎる点

    ◯特殊ネームドやFBなどを倒した後にドロップするボス装備が同じギルド内で時間を合わせ、10ジェムなどの激安価格で取引せれている点

    ◯重課金者に優遇されすぎたアップデートの点

    ◯上位ギルドが特殊ネームドを実質独占して、全ての特殊ネームドから痕跡しかでないので、可能性がある特殊ネームドでもボス装備が出せない点

    今回上げた点は、これから改善していかないと上位陣しか課金しなくなり、その上位陣が一定まで強くなったら少し下とはかなり差ができているのでもう競走する必要がなくなり課金しなくなります。

    FBや特殊ネームドを狩っている時にラストアタックを入れたら紫装備確定などしてくれないと一生こっちに回ってきません。
    あとブレラン装備の+4や+7を配ればいいと思っていませんか?
    ボス装備は+2、+5の状態でブレランの+4、+7の状態と同じ状態なので配っても確定で+8〜9になる訳ではないので
    正直微妙な配布です、それならボス防具とかを一個配布した方が見栄えが変わるのでモチベに繋がるので絶対にいいです。

    ここからはまた一ヶ月やってみた結果です、正直コツコツゲー、盆栽ゲーと言われる部類なので楽しくはあります。
    ですが前回同様、重課金者が同じギルド内の無課金者、微課金者に強くした装備やレア装備などを激安価格で取引しているのがもう見ていて無理だなという感じです。
    今まで頑張りずっとトップ100を維持し続けて来ましたがやはりそういうグレーゾーンな事をしている人達には勝てず、初めて2か月ちょっと経ち一ヶ月前にトップ100入りしましたが上位ギルドに所属する人達にどんどん抜かされていき今日100圏外になってしまいました、もちろん重課金している人達には全く文句はありませんし課金しているんだからそれは全然いいです、ですが大手ギルドに入っているからと無課金者がそのような人力バフが付くのは正直いいとは思えません。

    絶対に無課金で毎日その上がり幅はおかしいんですよねw
    課金してるかもしれませんが多分毎日はしていないと思います、それなのに毎日同じ上がり幅
    一日魔石や強化で上がり幅がいい日はあるでしょうがそれが毎日となるとま〜やってますねw
    あとここ一週間で一気に大手が露骨に新規者や中級者の人材を姫プし始めました、やっとワールドボスが参加できそうだったのに残念という感じです、正直課金しようかなとも思いました、そこそこプレイさせてもらっていたので、ですがこういうことがあればこっちは課金しているのにそんな変な負け方したくはないのでなんかいいかなとなってしまいました。
    ですが今回の英雄リングは課金しようと思ってました、ですが課金する気が失せました。

    取引所でボス装備ならこの価格以上じゃないと売れないよ、強化値がたとえば+7ならこの価格以上じゃないと売れないよとしないともう厳しいです
    できる限りはやってみますが人口ももう過疎っているのでもうここまできたらサービス終了までお付き合いしますよ
    色々配って対策していたりするので模索しながら頑張ってくださいね。
    多分また一ヶ月後書きに来ます。
  • デベロッパの回答 このたびは本アプリに関しまして、
    貴重なご意見をいただきましたこと、大変感謝いたします。

    お客様から頂戴いたしましたご意見は、
    データベースに蓄積し、今後の運用改善における参考とさせていただきます。

    より良いコンテンツをお客様方へご提供できるよう、
    運営・開発スタッフ一同、本アプリの改善に努めてまいりますので、
    この他にもご意見・ご要望などございましたら、
    お気軽に『V4』までご提案いただけますと幸いです。

    ■お問い合わせ方法は、画面右上のメニューから、
     設定>アカウント>カスタマーセンター>お問い合わせからご連絡ください。

    『V4』サポートより
  • 謳い文句に偽りあり。 PC版から始めました。
    PCでもスマホでもプレイ可能です。
    しかしPC版でスマホ・タブレット用の移動用UIが消せません。
    それをマウスで動かすことで移動可能ですが、そもそもPC版ではWASDで移動できますしオートで動いていることが殆どでしょう。
    また左下に常に電池残量と回線強度が表示されます。
    クロスプラットフォーム対応と謳っていますが、単になにも弄らずWindowsに持ってきただけです。
    UIを動かせないというレビューがありましたが当然です。
    プラットフォームに最適化しないでクロスって言われても。

    自由市場経済云々とありますが、販売はレベル60までお預けです。
    購入は課金ジェムで行います。通貨はなんと12種類もあります。すごいですね!
    ログイン等で大量入手できるゴールドで取引を行うことはできません。しかしゴールドの説明文には「さまざまな商品を購入できる基本的な通貨です」とあります。公式は課金ジェムを一次通貨と呼んでいます。一次の下にある基本とは()

    キャラメイキングに自由度はありません。
    よくあるスマホMMOと同様に使用武器によってデフォルトが設定されておりそれを逸脱するメイキングは仕様上不可能です。
    男キャラは女性やちびっ子にできませんし、全員むさいおっさんにすることもできません。PSO2やMHみたいなものを期待してはいけません。キャラメイク時に薄着にさせることもできません。ストーリーで主人公が話す機会もないのに使用キャラクターの固定化は理解できません。NPCがこちらの身長に合わせて目線や頭の角度を変えることもありません。PSO2でも出来ることですよ?

    主人公を切り替えできますがレベル1からです。1番進んでるキャラまでストーリースキップもできませんし、別キャラが獲得したアイテムの授受もできません。仲間(パシリ)はアイテム集めに派遣できますが1アカウント内共有で、アイテム受取はパシらせたキャラでしか行えませんし、派遣内容は仲間によって異なります。派遣できない仲間(ステ上昇用)もいます。シングルプレイならわかります。でもこれはMMORPGです。倉庫キャラを作ることも出来ないわけです。ゲームガイドに記載はありません。

    カバンにはアイテムが入りますが、最大枠以外にアイテムには重量が設定されています。そのためカバンを開いた際に、(例:15.34% 21/120)のように表示されます。これは最大重量のうち15.34%埋まって、120枠のうち21枠分アイテムを持っていることを示していると思われるのですが、この場合22枠分+装備済アイテムが8個ありました。
    わけが分かりませんがもちろんこれもゲームガイドに記載はありません。

    チャットは消せませんがタブを追加してシステム通知だけにすれば、誰かの強化成功等だけになります。基本タブのチャットカテゴリーをいじれないとんでも設定ではありますが煩しさは軽減されるでしょう。

    アイテム生産に必要なアイテム数が尋常じゃありません。
    鍛冶で用いる角材(加工材料)を1つ作るのに原木が50本必要です。
    どんな角材だよ!
    インゴットも対応する鉱石が50個必要です。レア度に関係なく一律です。
    それを武器防具にするのですが、レア度が上がると角材等の必要数が1→2→70→500等と増えていきます。幅が大きすぎません?

    ヘルプやゲームガイドをゲーム内で見ることはできません。ブラウザに飛ばされます。ゲームガイドには上記のように書かれていないことがかなりあります。ガイド(案内)する気があるんでしょうか?

    これらを読んでも公式サイトやストア説明文を信じられますか?
  • 結論から言うと、量産型スマホMMORPG ストーリーをクリアし、一通りすべてのコンテンツを行いました。

    ここで、良かった点と悪かった点を上げていきます。

    良かった点
    ・ストーリーの濃さ
    スマホMMORPGでは珍しい。
    内容がしっかりしているストーリーだった。

    ・画質・エフェクト
    画質の綺麗さ、エフェクトやオブジェクトの粗があまり感じることがない仕上がり

    ・他サーバー間のクロスプレイ
    一定のエリアでは、サーバーが違えど一緒にコンテンツを楽しむことができる。

    ・PK
    一定のエリアだけ開放していて、PKをしたい人、されたくない人の住み分けが出来ている。

    ・戦闘力の表示
    自分がどれくらい強いのかレベルだけでは分からないものも、レベルとは別に戦闘力という数値があるので分かりやすい。

    悪かった点
    ・キャラクターの自由度
    ほとんどのレビューでも言われているが職業と性別がセットになっているのはMMORPGとして致命的。男女別のスキン・エフェクトを作らず、予算をカットしたことがうかがえる。

    ・キャラクターを削除できない
    50レベル以上になれないと削除できないので、消したくても消せない。これは、MMORPGを通り越してゲームとして致命的。

    ・課金しないと高性能装備が実質手に入らない
    このゲームは、装備は課金せずモンスターからのドロップで手に入れろ、と歌っているが

    課金しなければ、乗り物や召喚獣、その他諸々の戦闘力を上げることがかなり難しく、そもそも高レベルモンスターと戦えない。

    高レベルモンスターと戦ったとしても、貢献度順に高性能装備がドロップするため、実質課金しなければ手に入らない。

    ゲームとしてお金を払うのは当然だが、装備は課金しなくても!と歌っている以上、そこはテコ入れが必要。

    ・装備の自由度の無さ
    装備の種類がMMORPG史上一番少ないんじゃないかって言うぐらい少ない。

    ・戦闘以外のゲーム操作の面倒くさ
    自動で移動する機能は良いが、マップで移動する際のマップ操作がとても複雑。テコ入れ必要。

    ・やり込みと複雑さを履き違えてる
    やり込み要素はゲーム上とても重要。しかし、このゲームはやり込みと複雑さを履き違えてめんどくさいことになっている。

    デイリーでタスクをクリアしていくのはゲームとして当たり前だが、量が膨大ですべて行うことが難しい。人によっては、クリアできないことに嫌気を感じる。わたしもそれ。

    装備強化・魔力や潜在能力、魔石など戦闘力を上げる重要箇所が多すぎて、複雑になりすぎ。

    ここまであると、やり込み要素を通り越してめんどくさいに変わっている。

    ・フィールドボスの出現の少なさ
    ゴールデンタイムでしかフィールドボスは出現せず、ゴールデンタイムに出来ない人は、高性能装備が手に入らないのは問題すぎる。

    昼間でも夜中でもフィールドボスを出すと装備がーとか言うと思うが、1日何回までってキャラクターでカウントさせておけば良いだけの話。

    ・戦闘の操作性がオート戦闘だけ
    手動で戦闘すれば分かるが、職業ごとのゲージが指で隠れたり手動で操作することをそもそも想定していないUI。これは、ゲームとしてナンセンス。ここまでくると、ゲームというよりアニメではある。

    ・ポーションがぶ飲み系MMORPG
    正直、今のご時世でまだポーションがぶ飲み系をやっているのに驚き。プレイヤースキル関係なく、ポーションがぶ飲みしてれば勝てるぬるゲーム。

    ・その他の操作性の欠点
    プレイヤー情報が見れない。

    各操作の層が多すぎてダルい、正直すべての操作を行うためのタップが多すぎる。

    ショップの複雑さは異常、通貨は統一してほしい。

    チャット非表示ができない。

    グローバルのチャットフィルタリングができない。

    UIを自由配置ができない。

    範囲攻撃用、ボス用のスキル構成が保存、セットすることができない。

    生産職業で必要な材料が異常なほど多い。

    戦闘力をモンスター図鑑や生産職業、その他諸々色んなところに散りばめすぎてやってられない。

    以上、一通りゲームをプレイして感じたこと。その他にも悪かった点があったが忘れてしまうほど多すぎる。改善するにせよ、ここまでくるとコストが掛かりすぎて無理だろう。沈んでいくのが目に見える将来性がない量産型スマホMMORPGだった。
  • デベロッパの回答 レビューをご投稿いただきまして、誠にありがとうございます。

    このたびお客様からいただいたご意見を真摯に受けとめ、
    運営・開発スタッフ一同、本アプリの改善に取り組んでまいりますので、
    ご満足いただけていない中、恐縮ではございますが、
    またなにかございましたら、
    お手数をおかけいたしますが、ご連絡いただけますと幸いです。

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    『V4』サポートより
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