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登録アプリ数 : 45,381件
Modified : 2021/09/24 09:56
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Pokémon Café Mix (総合 5189位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 72000)


 


カテゴリー
カード/パズル (ゲーム)
バージョン
1.100.0
App Store
更新日
2021/09/08
開発者
The Pokemon Company
対応機種
iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
156.9MB
情報取得日
2021/09/24
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
“くるくるつなげる”新感覚パズルで
ポケモンとおしゃれなカフェ、はじめよう!

あなたはポケモンたちが集まるカフェの店長さん。
ポケモンと一緒に、パズルで料理やドリンクを作って、お客さんのポケモンたちをおもてなししよう!
誰でも気軽に楽しめるパズルで、にぎやかで素敵なカフェを、ポケモンと一緒につくりませんか?

■“くるくるつなげる”新感覚パズル!
盤面をかき回すようにくるくるスワイプすると、同じ「ポケモン」がたくさんくっついて消える
パズルの中には料理の材料も登場!
パズルの目標をクリアして、ポケモンと一緒に料理を完成させよう!

iTunes App Store レビュー
  • 初見、初心者の方へ。最後にギミックのアドバイスあります あまりにレビューが酷いのしかないのでそればっかり目に付いてユーザーが減ってしまうのも悲しいなと思い、楽しいなと思って600ほどオーダーを進めている側からレビューを描きます。
    まずは、他のレビューでも見たと思いますがとにかくキャラクターや料理のデザインが非常に凝って作られています。
    ポケモンファンにはたまらないと思いますw
    次にギミックが多いことです。ここは評価別れると思います。
    初回の方はギミックが少なく解き方が分かりにくいものがかなりあって苦戦した記憶がありますが、後半になるとかなりスキルがピッタリはまるステージなんかも出てきて、成功するととても気分がいいです。
    僕としてはギミックやスキルが多く、シンプルなパズル構成でありながら飽きのこない作りになっているように感じました。
    難しい!!イライラする!!ドングリ足りない!!と言ってる方もいますが、どのオーダーも上手くやればきちんと収まるようにできてますのでコンテニュー自体あまりポンポンするものではないはずです。
    何回かトライアンドエラーを繰り返してあーだこーだ悩むのが楽しいゲームです。ただ仲良しチャンスというボーナスステージは1度失敗するとなくなってしまうのでそこではコンテニューしてもいいかと思いますが。
    結論を言うと、ドングリは他のゲームで言う石です。そんなポンポン使うものでもないのかなと思います。

    ここまで読んで
    これから始めようと思ってる方、始めたばかりの方にアドバイスです。
    角砂糖▶️スキルで破壊するのが無難だがターン数少なくて砂糖がばらけた位置にあるならマッチ当てよう
    ホイップ▶️動く角砂糖みたいなもの。多くポケモンを繋げて囲むようにするのがおすすめ
    トマト▶️運び方覚えよう。トライアンドエラーで自分のやり方を。
    ハチミツ▶️増えたブロックにスキルが重なると勝手に発動してしまうため、さっさと消すかハチミツ近くのスキルは早めに使おう。
    もっと色々ありますがまあ自分で攻略とか処理覚えていくゲームなのでここら辺で...決して悪いゲームでは無いのでごかいなされぬよう...
  • 絵柄はいいのに… 良い点
    ・絵柄が可愛い
    キャラクターや料理、お店の小物類のデザインと塗りがとにかく可愛い。この魅力が無ければすぐにやめてました。
    キャラをイメージした料理のデザインは秀逸で、一覧画面でふわっと揺れたりするのがまた楽しい。

    ポケモンも、原作では個人的に苦手なデザインだった子が、この塗りとデザインだと可愛く思えてくるのが素晴らしい。

    むしろこの料理のデザインと小物を流用したまま、別のゲームを作ってほしい。
    そしたら絶対やります。

    悪い点
    ・ストレスゲー
    可愛いポケモンをクルクル回して簡単パズル!と思えていたのは最初の頃だけ。
    どんどん理不尽なギミックになっていきます。

    酷かったのはゲージを溜めて出現するスキルがパズルの枠外に発生してしまい、まったくギミックに触れられない状態でスキル移動の時間切れになったこと。
    さすがに枠外は一度だけでしたが、指の届かない画面の見切れた箇所に発生することはしょっちゅうです。

    見た目の可愛さでお子様が始めてしまうと、理不尽なイラつきを経験することになり可哀想かもしれません。

    ・あまり役に立たないアイテム
    コンティニューに使う金ドングリは一度の要求数が多く、少し詰まった程度で使っているとあっという間に無くなります。

    お助け要素のはずのメガホンは射程が狭く、消すべき対象はふよふよと動くので、役に立った試しがありません。
    そのためメガホン発生キャラは、好きなポケモンでもノルマじゃない限り使わなくなりました。

    ・最近のポケモンが多め?
    私の知っている世代が古いせいか(金銀世代です)、知らないポケモンが多いです。
    ただ、これはそんなに気になりません。
    料理のデザインの元になったポケモンを検索して、なるほどねーと思うのも楽しいので。
    でも欲を言えばヒノアラシがほしい。

    ・ピカチュウがちょいブサ
    これは個人の好みですが、なぜかピカチュウだけちょいブサ気味です。なぜ…??

    以上です。
    何度も言いますが、料理・小物デザインとキャラのアレンジはすごくいいと思います。
    同じ素材で別ゲーム作ってください!!!
  • 色々惜しい 750まで遊びました。

    自分はこの手のゲームは盤面を見て、攻略できそうな方法(ポケモン)を考え、いかに少ない手数でクリアするかが楽しみの基礎になっています。

    なので、ゲーム開始の前にステージが見れないのが不満です。最初はとりあえずおすすめに出てくるポケモンでいくしかない。

    せっかくポケモンごとに得意な料理や使えるスキルの個性があるのに、そこがいいところなのに、台無しでもったいないです。

    開始前にどんなステージかわかれば攻略の幅も広がるし、「おすすめ」に出てこないポケモンにも活躍の場が出てくるのでは?

    チームイベントは最初の2回は参加しましたが、報酬のポケモンを使わないので最近は参加してません。

    使わないというか、開始前にステージが見れないので「使う機会がない」。

    スキルの使用も手数に数えられる。最初はこの仕様も残念に思ってましたがなんかもう慣れてきました。

    しかし自分の意思で使ったスキルが手数に入るのはいいとしても、ハチミツの増殖などで暴発したスキルまでが手数に加えられるのだけは納得がいかない。

    そもそもなぜハチミツに反応するのか??

    もし暴発が手数に含まれなければ、暴発をあえて狙うような攻略もでき、面白くなると思うのですがどうでしょう。

    物理演算でピースが動くゲームなのに手数0になった瞬間にゲームオーバーになるのも残念なところ。すべてのコマが動かなくなったところでゲームオーバーにしてほしい。トマトなど落とすことでクリアになるピースが、うまいこと落ちてくれるかダメか!!っていうドキドキがない。

    同じステージを繰り返し遊びたいです。「もっといい方法がある」「もっと手数を少なくできる」みたいな遊び方を追求したい。

    同様のステージ進行型パズルゲームは最初の1回のみ報酬ありで、クリアしたあとも遊ぶことだけならできるゲームが多いから物足りなさを感じます。
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