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登録アプリ数 : 45,291件
Modified : 2021/10/18 09:50
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TAKUMI³(タクミキュービック) (総合 18889位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 1,254)

 


カテゴリー
ダンス/リズム (ゲーム)
バージョン
3.57
App Store
更新日
2021/10/10
開発者
Takumi Ito
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 
サイズ
821.8MB
情報取得日
2021/10/18
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
「ガチ」音ゲーマー向け本格音ゲー、TAKUMI³登場!

楽曲に合わせて変動するレーンやノーツ幅に対応しながらリズム良く降ってくるノートをタップするリズムゲーム(ノーツタップゲーム)

最初から遊べる楽曲は30曲以上、さらに無料で遊んでいるだけで解禁される曲も沢山!
収録曲(一部抜粋)
Re:End of a Dream / uma vs. モリモリあつし
volcanic / DETRO a.k.a ルゼ
DENGEKI Tube / BACO
BPM=RT / t+pazolite
tundra / Halv

iTunes App Store レビュー
  • UI表示面について 長文失礼します タイトル・セレクト画面のラズちゃんからして一目瞭然ですが、画像解像度の低さが原因とみられるギザギザと汚く見えてしまう現象が多々見られます。 他に例をあげると、 「一部のVSキャラクター」「段位章の外枠」「段位認定の難易度外枠」「ゲーム開始の『Ready?』表示」「my page・Settingの外枠」 等の『誰もが必ず観ているであろう場所』でも確認され、汚さがより際立ってしまっているのが伺えるので、早急な対応をお願いしたいです。 他にも、枠線とジャケット横等の無闇矢鱈なぼかし・発光の乱用でUIにぼんやりとした印象を与えてしまっているように感じられます。前述のギザギザ現象もぼかしが原因で見られる場合があります。 勝手なイメージですが、TAKUMI³らしさの『モダンなシンプルかつぱっと見てはっきり分かり易い画面』を目指すならば、 多色は控え、ぼかさず簡単な図形や直線を使い枠線のアニメーションを形成し、発光も必要な部分だけ最小限に。 スタート・セレクト画面背景も黒一色ではなく『近未来感溢れる電子回路』『御伽噺のような空間』など方向・ストーリー性を創ったり。 そういった各所に意味を持たせてスッキリとさせることをオススメします。 ゲーム面では幅広いジャンルから多くの作曲家方を招き、他音楽ゲームにも引けを取らない話題性、譜面難度・キャラクターストーリーやスキル設定等でまだまだ将来性も高いのに、UIの細々とした部分で評価を下げてしまうのは非常に残念に思います。
  • ポップ系、難易度低めの曲も充実して欲しいです 今流行りの高速BPMコアテクノ系に選曲が偏らず、いい感じだと思います。(高速BPM曲が多いと初めての人お断り感が強くなるので、音ゲー人口拡大のためには、ポップなのがもっと増えてもいいかも。)

    中でも、このゲームで最初にプレイした〈Hottie〉という曲が、女子的に1番のお気に入りです!CMで流れるようなカッコ良いメロディーが頭を回っていて、何度も聴いちゃいます。

    今後のブラッシュアップへの期待も込めて★4つとさせていただきます!

    あまりやらないんですが、ふと何か音楽ゲームゲームやってみようかなー…って出会ったのも何かの縁。いいゲームだと思いますので、現時点での要望を書きます。

    ・ゲストと書いてあるが、ユーザー登録しないとプレイできないですー。

    ・そのユーザー登録のメール登録の手順の案内が不親切。登録完了まで苦労したので、光るとか何か工夫をー。

    ・全ての曲に低、中、高の譜面を用意して欲しい。1曲に対して、全難易度に譜面を用意して欲しいと思います。高いレベルに譜面が偏っている傾向があり、初心者や、入門者には難易度的につらいかもしれません。

    ・UI→どこを押したか分からないのと、設定画面の抜け方が最初わからなかったので、光ったり動いたり。背景に動きがあるとカッコいいかも!

    ・設定→他の音ゲーのように、設定画面では実際の動きを見ながらできると良いかなー。

    ・チュートリアルがあるといいかも。青のバーの意味とか最初分からなかったです。

    ・小さいところですが、クレジットのトコは光ってるんですが押しても反応がないですー。

    よろしくおねがいします。
  • 譜面とシステム面について (2021/3/14 編集・追記しました。)

    始めに、結構な長文ですが、読みやすくなるよう最大限努めたつもりです。
    ご一読の程よろしくお願い致します。

    ▼自分のプレイ状況
    ・MASTERとINSANITYは一通りプレイ
    ・NOMALやHARDもぼちぼちプレイ
    ・現在(2021/3/14時点)実装されているVSボスは制覇済み
    ・楽曲パックは購入していません

    ▼譜面について
    演出に難ありな印象です。直近の譜面は、初期の頃より配慮が為されてきているようには感じます。ですがそれでも、まだ痒いところに手が届かない感覚を覚えます。
    また、NOMALやHARDを遊んでいて感じたのですが、これは初心者に向けた譜面なのでしょうか。"初心者"をどのように捉えているかは分かりませんが、現状の譜面は「上手い人が考えた簡単な譜面」のような印象です。

    あまりコンセプトにズケズケと踏み込むような行為は気が引けるのですが、とても惜しいと感じたので書かせてもらいました。

    ▼システム面について
    当初、無反応とオフセットについて苦言を呈していましたが、これもかなり改善されたように思います。
    特に後者は、曲別にオフセット値を設定するという斬新な切り口で、正直驚きました。一方で、それなら詳細設定の判定調整は、もう必要ないのでは…?とも感じたり。

    ▼所感
    前述した通り、譜面はまだ遊びにくさを感じる反面、どんどんブラッシュアップされてきていると感じます。それと、更新頻度やバグ対応の早さは、目を見張るものがあります。本当にスゴい。
    TAKUMI³ならではの体験を、引き続き期待しています。頑張ってください。
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