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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,437件
Modified : 2020/09/25 05:12
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エンゲージソウルズ (総合 1807位) ※2020/09/24時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.8 (評価数 : 3,719)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.4.0
App Store 更新日 : 2020/09/16
開発者 : スクウェア・エニックス
動作条件 : iOS 11.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 354.8MB
情報取得日 : 2020/09/24
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
― 「エンゲージ」という競技が盛んな近未来 ―

5人1組のチームで行う競技「エンゲージ」の世界に魅せられた少年少女たちが、「エンゲージ」のプロプレイヤーを目指し、仲間やライバルたちと一緒に成長していく姿を描いたRPG

◇◇◇ ゲームの特徴 ◇◇◇

◆「ジャンケン」が勝負の鍵を握る「エンゲージ」!
「ジャンケン」をモチーフにした、新しいバトルシステム!
互いにオープンになっている3枚の手札から好きなカードを選択し、勝負!

◆「エンゲージ」のプロプレイヤーを養成している特徴の異なるスクール

iTunes App Store レビュー
  • システムがわかればとても面白いと思う 自分は今現在普通にハマって楽しんでいます。
    某野球ゲームと似ているということで、そちらをプレイしたことのある人はわかるのかもしれませんが、個人的には最初はシステムがよくわからなくて抵抗を感じながらプレイしていました。その途中でそのままやめてしまう人も少なからずいると思います。
    何が分かりにくいかというと、ガチャで出るキャラクターのレア度がバトルでの強さには全く関係がないこと。
    初めは普通にレア度が高ければ強いのかと思っていましたが、強さを決めるのはトレーニングで、そのトレーニングの際に連れていくサポートキャラクターのレア度が高いと強くしやすいというのが正解でした。
    もう一つ、バトルはスキップで自動で終わらせることができるのですが、よくバトルの要領を得ないままスキップの存在を知ってしまったので、とりあえずスキップしてしまいます。
    実際慣れてみると、ジャンケンのどれを出すかというのはもちろんのこと、アビリティによる追加効果や、3回勝った後の必中チャンスなど、駆け引きや考える要素がたくさんあり、面白いバトルシステムだと思います。それをよく説明しないままスキップさせるのはもったいない。
    とにかくゲームシステムについて、もう少しプレイヤーが労力を払わずに理解できるように運営側は努力するべきだと思います。

    (追記)
    通信の不具合みたいな感じでエンゲージバトルが切れてしまうことが多い。特にプロリーグ。自分の通信環境の問題ではなさそうだし、それで負け判定になるので正直不快。不正防止の為だろうけど、自分でアプリ切断したかの区別ってつかせられないのかな。なんにしても早く改善してほしい。

    (再追記)
    思いの外長く楽しんでいます。なんならこのレビューを書いた頃よりハマってます。育成楽しい。
    とりあえず追記したプロリーグの通信不具合はだいぶ減ったかな…
    結構攻略情報もSNS上ではたくさん出てきてて、前よりとっつきやすいかなと思います。検索して出るサイトにその攻略情報が載るといいな…
  • 片っ端から書いていきます 第一印象 画質がすごく綺麗
    綺麗すぎて端末熱くなって重くなるw
    設定→画質設定の操作絶対必要であります。
    初期設定は高か中にしてくださいな〜

    5人1組 勘違い
    自分のキャラ5人分なのね。てっきりネットで通信して味方5人、対戦相手5人、計10人での同時進行バトルかと…w

    長時間ゲームに没頭する人向け
    短時間にちょくちょくやるような人には向いていませんな。
    トレーニングモードが中心であり、
    ちゃんと行うと1時間20分かかります。
    ストーリーとバトルをスキップした場合でも
    約25分かかります。
    エンゲージバトルでなら短時間でもできますが
    (結果だけ見るを選択すれば放置している間にバトルをしてくれるので操作時間自体は5分もかからない)
    パラメーターが高いほうが有利であるので
    トレーニングモードは重要となります。

    ゲーム中のバトル画面について
    キャラクターが画面酔いしない程度でしっかり動いてくれるから疲れないです。
    それからね…実況が素晴らしいね、最高!

    パラメーターで多少勝敗の有利はあるけどやっぱりジャンケンが重要になりますね。
    パラメータが相手のほうが低いのに負けることがある=じゃんけんと命中率の運が勝敗の要因になるのでしょう。
    それに、属性でダメージ量に変化があるから
    「じゃんけん」「属性」「命中率」それを重要視するかも戦略に合わせる必要があって興味深い。
    また、キャラクターの能力値(?)
    例えば攻撃力をめっちゃ上げて一撃を大きくしたり、回避率を上げて相手の攻撃を避ける事を優先したり…
    とにかく作戦が何通りも考えられますね。
    運要素はありますが、ほぼ心理戦や作戦なので勝負するのが楽しいです。

    チュートリアルについて
    チュートリアルがサクサク進むので良いですね。僕は記憶力も理解力も悪いので覚えきれませんでしたけど…多分一般人には分かりやすいはずです(笑)

    誰でも勝てる可能性のあるゲーム。
    すなわち誰でも負ける可能性のあるゲーム。
    それを受け入れることが出来る人にとてもおすすめのアプリです!
  • がっかり感がハンパない 戦闘は、毎ターン配られるグーチョキパーのカードを1枚選んでじゃんけんをして、勝った方が先手を取って攻撃し、あいこなら画面を一番早くタップした方が先手で攻撃する。
    それぞれのカードに命中率があり、じゃんけんに勝っても負けても上昇するが、勝った方がより多く上昇する。

    これだけ聞けばなかなか斬新なシステムだと思うんだけど、実はこれ、おまけ、なんですよ。

    このゲームの大半の時間を奪うのは育成とストーリー。

    育成(トレーニング)は5つ程のメニューに分かれていて、それぞれ該当のステータスを上昇させ、体力を消費していく。
    体力が減ると怪我のリスクが出てくる為、定期的に休憩をはさむ必要がある。
    ステータスがある程度上がるとストーリーが進行し、次のフェーズへ移行して、新たにトレーニングを開始して、またストーリーを解放していく。
    因みに、ストーリーはフルボイスではないです。

    また、各キャラクターの基礎ステータス数値は育成を始めないと分からず、どれを基本的に上昇させていけばいいのか分かりづらい。

    キャラクターにはそれぞれ星(レアリティ)があり、同じキャラクターでも星2〜5が存在する。
    このレアリティが謎で、例えばカナンというキャラクターは星2〜5が存在するが、どの星でも見た目が全く変わらない。
    せっかく星5を当てたのに、なんの喜びもない。
    出てくる演出すら変わらないんだもんな〜(涙

    オープニングはアニメーションでいいし、グラフィックも綺麗なのに、その他が勿体無さ過ぎる。

    ガチャの排出率とかトレーニングがオートじゃ無いとかそんなのは全然置いておける話だけど、せめてキャラクターの見た目はレアリティで変えてくれ笑
    愛着がわかないよ

    即ゲームのサービスを打ち切って、再開発をした方が後々人気が出るはずです。今のままじゃ一年もつかどうか…
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