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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
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Modified : 2021/10/22 10:24
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TRAHA (総合 19658位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.1 (評価数 : 16000)

 


カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
2.16.11
App Store
更新日
2021/10/20
開発者
NEXON Company
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
1.3GB
情報取得日
2021/10/22
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
MMOのすべてがここにある。
世界が待ち望んだスマホMMORPG、「TRAHA(トラハ)」登場。

◈公式サイト:https://traha-jp.nexon.com/

▼ゲームの紹介

■360度、そして「音」まで美しいオープンフィールド
遠くの光景がぼやけ、近くの光景がはっきり見える独自技術。
奥行さえも感じるリアリティはTRAHAだけ。
TRAHAのこだわりは、サウンドにも。

iTunes App Store レビュー
  • 一週間のプレイですが。 とりあえずの感想でございます。

    良い点

    ・スマホMMOでは最高峰のグラフィック。

    ・キャラメイクでワクワクしたのは久しぶり。自分だけのキャラを作れます。

    ・オート機能が良し。作業になってしまうデイリークエストがオートで完了。勝手に討伐モンスターを倒してくれるので、その間他の事ができます。スマホ使えなくなるけど。

    悪い点

    ・ストーリーが分かりづらい上に入りこめない。なんか薄っぺらい。

    ・マップ機能が全く息してない。自分がマップの何処にいるか分からない。オート機能や転移使えば迷う事はないが……。綺麗な景色を見ながら探検しようかなと思ったが、そのせいで何故か一回も行かなかった今日この頃。

    ・陣営チャットを見て感じた事ですが、やる事が少なそう。大体の人達はフィールドボスかPvPくらいしかやる事ないのかな?

    ・衣装(見た目変わる装備)が少ない?折角
    の染色機能も活かしきれない感じ。ただ単に取引できないだけかもしれないが、初心者でも簡単にとれる衣装をもう少し増やしてほしい。というか衣装にパラメーター+いらないと思う。

    ・ゴリマッチョのテカテカーキャラを作ったけど、顔のテッカーはもう少し抑えさせてえぇ!(切実

     とまあそんな感じです(?
     グラフィック等に気合い入ってるので電池の減りが早いのは言わずもがな。しょうがない事なので悪い点には入れておりません。

     戦闘力等を上げた後のコンテンツ。早い話がやる事(モチベーション)を頑張って増やしてもらえれば、のめり込めると思います。

     私のゴリマッチョがサイドチェストする日はいつになるのか。今日はいい夢見られそうだぜ。
  • このゲームは人を選びます このゲームは、PvPコンテンツが主になるので長期間(3〜4ヶ月くらい)やるとそれなりに遊べますが、短期間(1ヶ月くらい)でPvPを楽しむのは課金を数万〜数十万の課金を要します。
    スマホやpcなどで育成のための長時間放置(バックグラウンドは不可)できる方にはおすすめです。

    良い点
    他のMMOに比べ圧倒的に無課金に優しい
    PvPがそれなりにpsに依存する
    PvPコンテンツ多め
    ビルドを考えるのが楽しい
    ステータスやスキルを好きな時に自分で割り振れる
    攻撃隊などダンジョンの攻略も楽しい
    コツコツやれば無課金でもランカーになることが可能(かなりキツイですが笑)
    最近は新規コンテンツ実装が早い
    対応は少し遅いがニーズには答えてくれる

    悪い点
    対応少し遅い
    攻略後のダンジョンは作業感強め(今アプデにて負担軽減されました)
    陣営間のバランスが悪い
    バックグラウンドでの放置ができない
    ストーリーが面白くない
    新規プレイヤーが若干プレイしにくい
    UIが若干使いにくい(慣れたら気にならない程度)

    今後に期待したい点、改善して欲しい点
    ドラプラのサーバーレベルシステムのような新規参入が簡単になるシステムの導入
    ヴァルカン陣営の新規にはなんなら特典をつけても良いかも
    パーティダンジョンに続き、攻撃隊ダンジョンの負担軽減
    難しいかもしれませんが、バックグラウンドでの放置機能

    運営さんへ
    ゲーム性や育成要素は昨今のMMOと違った、しっかりとした楽しさがあります。ですので、序盤の育成の負担軽減策や、育成でのストレス軽減さえすれば、もっと上に行けるポテンシャルを秘めているはずです!いつも楽しいゲームをありがとうございます。
  • よく出来ているとは思う。が 最近のスマホMMOの中では非常にマシなゲーム。
    良い点から言うと、
    1、無課金でもかなり遊べる。
    2、やりこみ要素そこそこある。
    3、紛争地帯では程よい緊張感がある。
    4、現状での最高武器の取得難易度がそれほど高くない。(運次第)
    5、課金で強くなろうと思うとそれこそとんでもない課金額が必要。結果差は出にくい。

    リリースからこれまで、充分に遊べるゲームだと思う。
    実際にリリースから今まで続けてきて、かなり遊べていると思う。
    次に悪い点、
    1、基本自分より戦闘力の高いプレイヤーには何をしても勝てない。
    2、新しいコンテンツが増えるのはいいが(攻撃隊など)、攻撃隊が解放されたことによりパテダンに行く必要性が無くなった。
    3、生産レベルを上げることでも自分を強化できる仕組みだが、ドロップ品に勝る生産品が無い。
    4、武器防具のバリエーションがほぼ無い。
    5、FB(フィールドボス)を倒す意味が、やればやるほど無くなっていく。

    結果として、よく出来ているゲームなのに、やることが決まってしまって現状デイリーをクリアしたらあとは放置で金策するのみ。モチベはどんどん下がります。
    ロールはたくさんあるが、結局、攻撃か盾か回復の3つの役割しかない上に、弓も剣も魔法も必要となるステータスが同じな為、育成も装備も独自性が無い。
    頑張って専門技術(生産)のレベルを上げても、生産でのみ作れる装備など無い。
    専門技術もロールのレベルも現在は50がキャップだが、ロールのレベルに関しては1ヶ月程度あれば全部50に出来てしまう。
    現在は攻撃隊のクリア回数がリセットされる月曜以外やることがありません。
    これから改善されるのかどうかは分かりません。正直なところ外国産のゲームでは散々期待を裏切られているので、僅かな希望があるのみです。
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