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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 62,924件
Modified : 2024/07/14 11:27
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MAGICUS (総合 1615位)
価格 : 400円
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 486)




カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
2.00
App Store
更新日
2020/06/03
開発者
keizo morishige
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語 
サイズ
249.3MB
情報取得日
2024/07/14

(評価数)
490
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。


概要
爽快パズルRPG

■ 簡単なパズルによる速攻バトル
3つ並べればダメージが増える。
最初は‏、‎ただそれだけの簡単バトル。
次第に、消す色によって様々な効果が発生するようになり、爽快感も増す。
また、色を貯めて魔法を放ったり、シャッフルによって不利な戦局を変えたり
パズルならではの面白さが詰まっている。

■ 様々な要素で強くなる
特徴のある武器、防具やアクセサリーを装備し‏、‎強くなろう。

レビュー
  • 少し我慢すれば本当に楽しくなる コツコツと経験値やお金、素材やスキルを集めて少しずつ自キャラを強化していくゲ‏ーム‎。
    冒険の3D画面やパズル画面がやや貧相に見えたり、自キャラや装備のグラフィックが女の子固定だったり、NPCもちょいブサが多い等、ゲ‏ーム‎全般でビジュアル面は弱め。
    また最序盤のシステム説明が少ない上に難易度も低くなく、それらを教えて貰える城下町に辿り着くまでの街道攻略(30分ほど)がゾンビアタックになりがちで先行きにかなりの不安を覚えるプレイヤーも多いと思う。
    だがそれらを補って余りある面白さがあると思う。
    城下町にたどり着けさえすればシステム説明を受けられ、装備作成にスキル編成、転職が解禁され仲間も増えてパズル戦闘も派手になり爽快感が出てきて一気に良くなる。
    スキル構成にあったパズルの消しかたを考えながら戦闘し‏、‎少しずつレベル、装備、スキル、魔法を揃えて行く過程はとても楽しい。
    これから始める方は是非城下町までは忍耐力で頑張って欲しいと思う。

    ビジュアル面が個性的な上に独特なシステム、慣れればとても面白いのに導入は悲しいほどの説明不足で理解されず投げられそう…と言うのは昔あったアンリミテッドサガという慣れれば名作ゲ‏ーム‎を思い出させてくれた。
    内容は本当に、とても面白いと思うので序盤の難易度や説明不足を緩和してプレイヤーを増やし‏、‎ビジュアル面を強化した次回作に期待したい。
  • PCゲ‏ーム‎(フリゲ&アリスソフト)ファンの感想 プレイした感想は他の方々が詳細に書いているので‏、‎別の視点から購入するか迷ってる人の後押しを。

    ◾️フリゲファンの視点

    作者さんの名前見かけたことある気がするなーと思いつつダウンロードし‏、‎起動時のロゴで「ASTLIBRA mini外伝」の作者さんだと思い出しました。

    mini外伝は‏、‎操作感の楽しさ、ビルドの幅広さ等々、非常に完成度の高い横スクロールARPGでした。

    本作はパズルRPGということで毛色は違いま‏す‎が‏、‎作者さんのゲ‏ーム‎制作経験が活かされている作品であると感じていま‏す‎。

    (世界観の程良い暗さ、着実に成長できる楽しさ、先に進めたくなるワクワク感...他多数)

    ◾️アリスソフトファンの視点

    とあるボス敵の戦闘BGMが滅茶苦茶カッコいいので‏、‎まさかと思いクレジットを見てみると案の定Shadeさんが参加していました。

    多くは語りません。Shadeさんの名前見てテンション上がるなら迷わず買うべきというだけで‏す‎。

    ◾️総括

    「やりたい事を自分で決めて実現している」のが個人制作ゲ‏ーム‎の魅力だと思っていま‏す‎。

    本作では作者さんの「色」を感じることができ、大いに満足していま‏す‎。
  • コンパクトに上手くまとまったローグゲ‏ーム‎ なんとも遊びやすく、思わず没頭してしまうローグゲ‏ーム‎で‏す‎。
    好きでいろんなローグ系やりましたが‏、‎個人的な印象は「ライトに落とし込んだBUSIN」。イラストもシナリオもあそこまで重くないけど、なーんかそんな印象。日本人的なテキストだからかな?
    ちなみに道は一本道。行けるとこまで走って戻るの繰り返し。だけど、難しすぎず深すぎず、適度なスケール感。サクッとやってついついまた再突入。
    プレイテンポは人気作dungeon makerに近い(私感)。
     
    スキルや魔法のシステムが大手の物に比べて独特だけど、これまた難しすぎないので‏、‎試行錯誤で楽しめる感じ。ちまちまスキル解放してやれること増やしてくのが楽しく、またついつい再突入しちゃう。
    パズル自体は簡単め。パスドラの序盤くらい?w
     
    あと、BGMもちょっと個性的。女性Voiceが個人的に◯。
     
    こんな感じでトータルバランスが上手くコンパクトにまとまって、程よい没入感。
    気になる事は…未だストーリー半ばなので‏、‎やり込み要素的な物がどれくらいあるかかなぁ?ボリューム感は把握しきれてません。
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