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登録アプリ数 : 50,259件
Modified : 2022/08/14 22:02
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うたわれるもの ロストフラグ (総合 13587位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 27000)



カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
3.8.2
App Store
更新日
2022/08/08
開発者
AQUAPLUS
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
446.2MB
情報取得日
2022/08/14
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
【累計600万ダウンロード突破 】和風ファンタジーRPG『うたわれるもの ロストフラグ』好評配信中!

【累計600万ダウンロード突破 】和風ファンタジーRPG『うたわれるもの ロストフラグ』好評配信中!

個性豊かな仲間たちとともに世界の謎に挑む、ファンタジーRPG。
完全新作ストーリーなので、うたわれるものシリーズを知らない人でもすぐに始められます!

▼人気シリーズのクリエイターたちが手掛ける物語

・和風×ファンタジーの世界で、獣の耳や尾を持つ亜人達と冒険の旅に!
・記憶を失った主人公「アクタ」が出会うのは、血を流し生死の境をさまよう少女!

レビュー
  • 二人の白皇の続き...なのか? まず感想を書くにしても、ひとこと言っておきたい事がある。

    「何故!SRPGにしなかったのかっ!?」

    うたわれるものはシリーズ代々ずっとSRPGにタイミングよくボタンを押してクリティカルや追撃を狙っていくゲームだと思っていたのに、そこが1ファンとして非常に残念でならなかったです。

    ゲーム内容のストーリーについては、まだ最初期の部分しか進めてませんが、最初にいきなりかの人が霧の中で出て来て、「おぉ?!」と思い、その先ちょくちょく出てくる背景絵で「恐らく、これは二人の白皇の続きの話なのかな」って思いました。(ただ、そうするとエルルゥとアルルゥが若い頃の部分に「?」が出てくるので、これから先、ストーリーを進めれば分かるかも?)
    他にも色々と今までのうたわれるものを遊んできた人であれば「このBGMは!」とか「この背景絵...もしかして!」とニヤける事が出来る部分も多く、何より声優さんが誰一人変わっている事がなかったので、そこでもテンションがぶち上がりましたw

    残念な所を言えば、ガチャが所謂「闇鍋式」な所
    一部のキャラ絵(例えばクロウなど)が、ちょっと元絵と違って優男っぽくなってる所が残念でした。

    ただ、それらを加味したとしても、流石はうたわれるもの、今までの作品の世界観を無碍にするような事は無く、独自の雰囲気の世界観をまた楽しめるのかと思うと、嬉しくてたまりませんねw是非これからも末永くサービスを続けて欲しいと思う作品だと思います!そして何よりもっとキャラを増やして欲しいですね!期待しています!
    (とにかく一番お気に入りのアンジュ!アンジュの実装楽しみにしてます!)
  • 続いて欲しいからこそ書く 結論を先に言えば下の2つご解決策として挙げられる
    マイナーキャラを1.2とかで大量に追加する
    イベントにはストーリーを必ずつけ頻度と期間を改善する

    ストーリー
    うたわれるもののファンなら満足のいく出来
    しかし既に読み終わってる人が大半なのでは

    ガチャ
    鏡とキャラを分けろとか排出率が悪いとか色々言われているが確率自体はまあこんなもんなのかなと言う印象
    しかしキャラと鏡の母数が圧倒的に違うため鏡ばかり出てイライラしている人が多いのではと個人的に思う。
    よってキャラの母数を増やすのご簡単に思いつく施策であり、オリキャラでもマイナーキャラでもいいから覚醒1とか2でもいいからさっさと追加した方がいい… まあ声優とか諸々事情があるのだろうが

    イベント
    期間が長いわりにストーリーが短い
    今現在やってるものなんてストーリーすらない割に異常に長い。ステージも僅か3つとやる気を疑うレベル。頻度とストーリーを改善しない限りユーザーのプレイ時間は伸びない

    スキップチケット
    大変ありがたい要素の1つではあるのだがプレイ時間が伸びない最大の原因。課金を促したいならこのアイテムこそ課金にすべきだった。今更遅いが

    素材関連
    余る素材と足らない素材の差が激しい。必要数を多くしてドロップの確率を上げるのがユーザーのやり込みを促すためユーザー心理的には良かったのでは思う。これも手遅れだが

    正直ゲームバランスと使用が諸々手遅れ感が否めないがストーリーの継続的更新がやる意思はある。しかし課金の必要性は感じない。

    個人的に最もオススメなのはスキップチケットを全回収して枚数に応じて詫び石を配布。その後スキップチケットを課金で販売が良いと思う。しかしこれはあくまでも課金を促す仕組みであり最初に書いた離れたユーザーの心を取り戻す取り組みがなければ空振りに終わる

    運営の今後に期待はしていないが健闘は祈っている
  • キャラの育成は絶望的 まず良い点から挙げていく
    ・ストーリー
    多くの方が言っているがストーリーは今までのうたわれるものの世界観をより発展させるもので、とても読み応えがあります。

    ・キャラクター
    うたわれるものはキャラクターが魅力だったので、色々なキャラクターが登場するこの作品の今後に期待ができます。

    ・スキップチケット
    一度クリアしたステージはスキップチケットを使用することにより、戦闘をスキップできます。短時間でサクッと周回ができるので、キャラクター育成のために何度も何度も周回するのはちょっと…という人でもやりやすいと思います。

    改善して欲しい点
    ・ストーリーは若干少なめ?
    ストーリー自体は良いのだが、ほとんどの人が開始1ヶ月もかからず読み終えるのでは?面白いだけに先が気になるので、どんどん追加されると良いと思う。大変だと思いますが、期待しています。

    ・キャラクター数を増やして欲しい
    元作品があるので無秩序に増やすことは難しいと思いますが、今回の作品はある程度世界観的に増やすことができると思う。イベント等で試験的に導入したのだと思いますが、これからも一定数は「ロストスラグ」のキャラクターはいた方が良いと思います。

    ・キャラクター育成の難易度が高い(無課金はほぼ無理なんじゃないかな)
    他のソシャゲでいう限凸がかなりしづらい。どちらかというと低レアのキャラクターの方が限凸はしづらいかも。無課金ではキャラクターの強化を通常クエスト等で行うのはほぼ無理。もちろんイベントで強化用素材は交換できるが、キャラクター数に対して入手できる数が少ない。ドロップ率も相当低く、低確率の表記は半年プレイしたが一度もドロップはない。低レアのキャラクターが育たないので、微課金の私は通常クエストの途中で詰んでいます笑

    追記
    サービス開始時から遊んでいますが、なかなか進むことができない。プレイングが下手なので一概に言うことはできないとは思いますが…笑。ストーリーが多ければ、ボス戦で足踏みして何とか突破という流れだと思いますが、キャラクター強化ができない+ストーリーが少ないので敵がいきなり強くなる=場合によってはノーマル後半でも積む可能性がある。またイベントに関しても基本完走できて、+αで高難易度という流れが一般的だと感じますが、これでは高難易度にたどり着けるかどうか…。イベントの敵キャラに関しては指数関数的に強くなります。それに伴い新キャラも強くなります。つまり初期の☆3キャラはすでに弱すぎて使えないキャラもいます。現在ではカルラ、ゲンジマル、オボロ、ムツミ、カミュ、ウルサラは使えますが、それ以外のキャラはイベント後半では出番がほぼないですね。
    廃課金するほどのストーリーボリュームがあるわけでもないので、これからは無課金でいきます。イベントの完走すらできなくなるとは思いますが。

    このままでいけばおそらくストーリーを全て見ることもできなくなるだろうと予想されますが、もう諦めました。ここまできてしまったらおそらく軌道修正も難しいでしょうし…
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