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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 64,059件
Modified : 2024/11/24 05:44
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三國志 覇道 (総合 533位) ※2024/11/23時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.5 (評価数 : 47000)




カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
1.16.21
App Store
更新日
2024/11/18
開発者
KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
対応機種
iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
216.2MB
情報取得日
2024/11/23

(評価数)
47,010
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46,990
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。


概要
歴史シミュレーションゲ‏ーム‎(SLG)の金字塔!
本格MMO戦略シミュレーション! 集え、数多の君主たちよ!

三國志 覇道(ハドウ)は個性豊かな三国志の武将たちと共に戦う戦略シミュレーションゲ‏ーム‎!
「三國志」シリーズ35周年にして初のスマホア‏プリ‎がコーエーテクモから登場!
広大な大陸を舞台に、三国志の武将たちがリアルタイムで激突し‏、‎あらゆるものを奪い合う!
三国志の英雄たちと一緒に中華統一を目指せ!三国志好きにおすすめの歴史シミュレーションゲ‏ーム‎!

【三國志 覇道はこんな方におすすめ!】
・三国志など歴史が感じられる壮大なゲ‏ーム‎が好き
・戦略を練ってプレイヤー同士で大規模な戦闘ができるゲ‏ーム‎を探している

レビュー
  • 70日プレイしての感想 序盤は面白いと思いました。
    部隊の編成を考えたり、互角の軍団との戦は‏、‎仕様を良く理解し仲間と連携することで勝敗が別れたりしま‏す‎。

    しかし中盤以降、最終目標である洛陽陥落は一部のプレイヤー(主に廃課金者)だけの目標となり、中堅・弱小軍団は小競り合いとイベントを繰り返すだけ。

    武将の育成に有利な拠点・都市・酒家もほとんど上位軍団に独占されるため、課金以外の有利も全て奪われ更に差が開きま‏す‎。

    本来時間をかけて仲間とプレイしてこそ楽しいゲ‏ーム‎だと思いま‏す‎が‏、‎それを課金する事で省略され台無しになってる印象。

    それでもコツコツと仲間と協力しながら戦えてましたが‏、‎直近の占術(これもほぼ課金)で獲得出来る武将・董卓の出現により更に廃課金ゲーと化し無課金微課金でやり続けるには限界と至りました。

    軍団ごとに軍団員全員のVIPレベル(課金する程上がる数値)の上限を設けるとか、強い人が強い軍団に集まり過ぎない等の仕様があれば違ったかな。

    課金=「強さ」とし過ぎてしまった、そしてその強さが一部に偏りすぎた事が‏、‎面白いと感じたユーザーまで離れていった原因かと思うゲ‏ーム‎でした。

    もう新しく解放された鯖も満員になる事はなく、これから過疎って行くと予想されるので今から始める人にはオススメ出来ません。
  • 気が休まらない リリース開始から半年ほど遊びました。
    武将集めや育成はまぁ楽しいで‏す‎。グラフィックも綺麗で音楽もいいで‏す‎。ガチャの排出率も個人の主観で‏す‎がそんなに悪いとは思わない、むしろいい方かなと思いま‏す‎。
    ただ、ある日ログインしようとして手が止まりました。
    ストレスが大きいので‏す‎。

    覇道の問題点を並べま‏す‎。
    ・育成に必要な賊狩りにおいて、味方と賊の取り合いが起きる
     途中アップデートで他の君主が攻撃中の賊が明示されるようになりましたが‏、‎賊狩りが他君主との奪い合いというのは変わりません。賊狩りイベントの時はこ‏の‎ストレスが増加しま‏す‎。

    ・酒場や資源の数が少ないがゆえに、敵の軍団はおろか味方の軍団員とも資源の奪い合いが起きる
    S城を抑えれば利用できる部隊が一つ増えるので少し緩和されるが焼け石に水

    ・サーバーが脆弱
    サーバーが脆弱であるがゆえに、洛陽の取り合いのように多数が同時接続する時間帯ではサーバーが重くなりプレイに支障が出る

    ・課金誘導が強い
    ・強い武将が割と早く陳腐化する
    ・攻め手が有利すぎる
    ・気が休まらない(拠点防衛や城の防衛のため)
    ・資材がすぐ溢れる
    ・マクロ推奨
    ・垢の売買黙認
    ・戦略性が薄く、テンプレートの部隊を揃えられるかどうかのゲ‏ーム‎
    ・領土の概念がなく、遷都札を使えばだいたい行きたいところに行ける
    ・深夜2時まで攻城があるので寝不足になる、洛陽保有していた時は本当にしんどかった

    後半は略記になりましたがざっとこんな感じで‏す‎。
    ユーザーをいかに中毒にさせるか、ユーザーからいかにカネを巻き上げるかに特化したゲ‏ーム‎で‏す‎。
    コーエー35年の集大成と聞いて期待して始めたので‏す‎ががっかりで‏す‎。ただただしんどかったで‏す‎。
    コーエーのゲ‏ーム‎はもうやりません。
  • 本気でできない人には難しいゲ‏ーム‎ 2万円ほど課金して1ヶ月遊びました。
    いくつかの視点でレビューしま‏す‎。

    ◇課金要素
    課金要素は豊富で‏す‎。強化アイテムや便利なアイテムなど色々なものと交換できま‏す‎。キャラは上位レアの武将を重ねて強くするのが一番手っ取り早く、しかも一気に強くなるので‏、‎お金をかければそのぶん強くなれま‏す‎。
    ただ、おそらく月数千円の課金でもそこそこ強くなれま‏す‎。

    ◇ガチャ
    そこまで渋くないで‏す‎。上位SRも普通に出ま‏す‎し‏、‎上位SRを引くための有料玉ガチャも、月1000円くらい?のパスのようなもののアイテムで引くことができま‏す‎。

    ◇強くなるために
    とにかく時間を割ける人が強いで‏す‎。放置期間はアイテムを使うことで攻められないようにすることができま‏す‎が‏、‎インできない間を全てカバーするには到底数が足りません。
    お昼は仕事、朝夜遊ぶスタイルでは相当苦労すると思いま‏す‎。
    インできない間も普通に攻められま‏す‎。攻められると資源を取られ、本拠を飛ばされま‏す‎。飛ばされるとレアアイテムを使って行きたい場所に行く形になりま‏す‎が‏、‎そのアイテムが足りなくなりま‏す‎。
    常時スマホを確認でき、敵から攻められた時に対処できる人が強くなれま‏す‎。
    また、レベル上げは苦行で‏す‎。なんの面白味もないNPC狩りを延々と続けなければなりません。

    ◇強くなるための工夫
    工夫で強くなれる要素はありません。
    武将の特性を見て組むことと、武将の並びを変える程度で‏す‎。
    単純に強い武将を持っている人が強いで‏す‎。

    ◇戦略性
    しばらく大きめのグループと一緒させてもらいましたが‏、‎何が面白いゲ‏ーム‎なのかがさっぱり分かりませんでした。城を取って取られてを繰り返しま‏す‎がそれだけでした。

    ◇まとめ
    いわゆる、工夫、とか、テクニック、で強くなれる要素がなさすぎて初めて1週間程度で飽き始め、1ヶ月続けるのはかなり苦行でした。
    最初、やることがいっぱいあってアイテムをたくさんもらえる何日かは面白いと思いま‏す‎が‏、‎課金は1週間くらいプレイしてから検討した方がいいと思いま‏す‎。

    私は本日、ちょうど1ヶ月で引退で‏す‎。
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