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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,657件
Modified : 2021/03/08 12:33
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三國志 覇‪道‬ (総合 387位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.5 (評価数 : 28000)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.01.02
App Store 更新日 : 2021/02/15
開発者 : KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
対応言語 : 日本語 
サイズ : 147.7MB
情報取得日 : 2021/03/08
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
歴史シミュレーションゲーム(SLG)の金字塔、
『三國志』シリーズ35周年にして初のスマホアプリがコーエーテクモからついに登場!
本格MMO戦略シミュレーション! 集え、数多の君主たちよ!

広大な大陸を舞台に、プレイヤーたちの部隊がリアルタイムで激突し、あらゆるものを奪い合う!
軍団の仲間とともにすべての都市を統べ、中華統一を目指せ!

【三國志 覇道(ハドウ)ゲーム紹介】
◆個性豊かな三国志の武将◆
曹操、劉備、孫権、呂布……三国志の武将たちが多数登場!
コーエーテクモ独自の考証を行い、見た目や能力値、スキルなどで、武将の「強さ」や「らしさ」を表現。

iTunes App Store レビュー
  • リリース3カ月、いまだ継続中。 真面目に感想。 まず、オンライン参加型のゲームは初めてやりました。

    Koeiさんの三国志なのとリリース初日からやる事ができたので。
    3カ月が経ちましたが毎日楽しくプレイしてます。
    微課金です。

    3カ月で随分と環境も変わりました。不満な点はもちろんありますが運営さんの努力は感じます。良くも悪くもいろいろ改善されてます。

    これからでも始めたいという方へ向けたレビューです。

    ❶軍団に入りましょう。
    君主レベルが上がると軍団に入る事ができます。
    自分で設立もできますが、現環境ではオススメしません。
    いかに自分の方針にあった軍団に入るかが大事になります。自分の方針に合わない場合は脱退することも可能です。
    私は良い人ばかりの軍団に入る事ができたので、軍団に入ってから楽しくなりました。
    初めは入らなくていいと思います。1人でコツコツと強くしてある程度強くしたら都市を持ってる軍団に入るの方がいいです。軍団に入ってないと高レベル者の的となりますが、ある程度サーバー内の状況を把握してからの方がいいです。軍団に入るとプレーの幅が広がり戦う目的もできるのでほんとに楽しくなります。

    私はいまだに退団もなく、軍団のみなさんと仲良くもなりほんとに毎日楽しくプレイできてます。ひとりでやるのがいいという方もいると思いますが、このゲームは軍団での成長、攻略を楽しむものだと思うので私は軍団に入ってみんなとワイワイやった方が良いと思います。

    ❷札束課金者にはかないません…が!
    当然ですが廃課金者がやりたい放題です。武将の強さはもちろんの事、アイテムを使い放題なのでどうがんばっても個人では勝てません。
    が、やはり軍団に入ることで絶望感を解消できます。3カ月経って課金者は強い軍を求め上位軍団へと移籍していますのでそういう軍団はほんとに強いです。ただ、強いから楽しいとも違うと思います。軍団の人と団結力を高め上位軍と戦う事も楽しい要因のひとつです。

    ❸任意遷都が害悪。
    自分の城を任意遷都で中国全土に好きに飛ばす事ができます。これにより例えば北平にいた人が一瞬で成都付近にいた城を落としにくることができます。無課金者は手に入る数がごく僅かで宝玉で買うしかなくなります…課金者は宝玉で買えばいいので遷都し放題となります。よって周りに敵軍がいなくても瞬間移動されていきなり拠点とか狙われます。この任意遷都があることが無課金者や微課金者を引退に追い込む最大の原因と思ってます。

    ❹軍令書の数がゲーム内容と見合ってない。
    軍令書で自部隊を動かす事ができます。他ゲームでいうスタミナです。攻城戦、他君主強襲、探索、採集などに使用しますが…まったく足りません。イベントとかで貰えますがすぐに無くなります。これはやれば分かると思います。ゲーム内容にまったく見合ってないです。是非改善してほしいです。

    ❺武将の数が少ない。
    これから増えていくのでしょうが、武将の数が少ないです。みんな同じ武将使ってるので戦略はなく、ただ強い部隊が勝つといった感じです。
    複数同じ武将を合成させることでレア度の低い武将でも強くできます。ありがたいことに無課金でもガチャはそれなりに引けますが、限度があります。
    課金者は高レア度の武将を合成できるので、結局相手になりません。逆に高レア度の武将も合成しないとあまり強くならないので部隊編成を妥協しないといけなくなります。よって武将に愛着が持てなくなります。

    こちらも近々追加されるようですのでどんどん武将増やしてプレイの幅を広げてほしいです。

    ❻部隊編成がめんどくさい。※改善されました。
    部隊編成データを保存できるようにしてほしいとこちらに書いたらできるようにしてくれました。

    他、今後追加・修正してほしいこと。

    1.同盟機能の追加※軍団数制限はあり

    2.採集や賊討伐イベント期間の短縮と採集場の人数調整
     *イベント期間3日間は長い。
    *採集場の部隊MAX3部隊は少ないので多くして欲しい

    3.君主コメントを自城から吹き出しで見れるように
     してほしい

    4.軍団以外の他君主の最終ログインが何日前か
     わかるようにしてほしい。
     *何日単位でいい。時間は軍団員だけでいい

    5.他君主都市強襲イベの廃止
     これは酷かった。初めたばかりのプレイヤーを
     引退に追い込むだけの残念なイベント。

    6.副団長以外の役割の追加
     軍師、五虎将軍、都督などの役割設定。

    7.拠点の耐久力見直し
     全体の火力があがる一方で拠点の耐久は変わらないのであっと言う間に落とされてしまう。主要都市周りの拠点が簡単に落ちてしまうので全休はるしか防ぎようがない。部隊駐屯してても簡単にやられる。全休はコスト高すぎてプレイヤーの負担になる。最近は賊で戦法溜めしてから近くに忍び寄ってきて一気に落としてくるので通知来てからインしても間に合わない。防衛側が不利すぎる。何のための拠点かわからない。

    8.ピックアップガチャの実装
     魏・呉・蜀の国別や兵科別、戦法や技能別でのピックアップガチャを実装してほしい。

    そんな所が今時点での感想です。
  • まぁまぁです…これからに期待。 初日からのんびり6日遊んでの感想です。
    長くなりますが、これから始める方は参考程度にして頂けたらと思います。
    元々コーエーさんのゲームが好きで始めた者です。
    このゲームは、基本的にスルメゲーです。
    いきなりすぐに強くなったりはせず、毎日コツコツする事で強くなれます。
    勿論、課金勢にはどう頑張っても勝てませんが、無課金でも十分遊べると思います。

    ・良い点
    最初のチュートリアル辺りで貰えるSSRは、士官してくる最初の武将と、その後に出来るガチャで2~3枚は確定で貰え(最初のガチャはリセマラ可能で、好きな武将が出るまで回せます。)ガチャは毎日0時から10連程出来ますし、普通に毎日ミッションをこなしていれば、無償玉もそこそこ貰えます。
    ガチャの排出率も他のガチャに比べ、そんなに悪くはありません。

    軍団規模で攻城戦といった大規模戦闘が出来るので、そういったものが好きな人にはオススメです!

    ・悪い点
    デッキの組み合わせ(システム)のバランスが悪いように思えます。
    主将、副将2武将、補助2武将のデッキで1つの部隊が出来上がるのですが(これは君主レベルが上がらなければ解除されません。)もう少し相性の組み合わせの自由性があっても良いかなというのは思いました。

    現在ガチャで出てくる女性武将を主将にした場合、内助等の補助系効果が発動しなかったり、組み合わせからして、女性を主将にして遊ぶ事はなかなか難しい気がします。
    まだ出ていない武将も沢山いるので、もしかしたら今後そういうサポート系武将との相性がいい組み合わせも出てくるかもしれませんが…。
    そういった自由性が欲しいなぁと。
    例えば…相性があるのであれば、劉備、関羽、張飛で”義兄弟”というものが発動して、特定のステータスが上がったり、劉備と孫尚香でまた違うものが上がったり、劉備と諸葛亮や魏軍でしたら、曹操と夏侯惇と夏侯淵、呉軍でしたら孫策と孫権と孫尚香や大喬と小喬と孫策と周瑜を組み合わせるとまた効果が変わったりしたら、面白いかなぁ?と思いました。

    この手のゲームはチーム戦のようなものなので、良い軍団に入れれば楽しいゲームになりますが、1人だとただただ狙われるばかり。
    そして中にはマナーが悪いプレイヤーも多く、狙われたらとことん相手が辞めるまで追い込んでくるような執拗で幼稚なプレイヤーも多いです。
    その辺りのプレイヤーの対処等が今後確立されれば、新規の方や初心者の方は増えるのでは無いでしょうか?
    これでは、新規プレイヤーや初心者の方、無課金勢は置いてけぼりと言いますか、ただ我慢しなければなりません。
    このままでは、辞める人が多く出てくると思います。

    スマホの通知機能もあるせいで、深夜に侵攻しても気付かれ、朝方に侵攻しても気付かれ、全く拠点を占拠出来ません。
    デッキ組み替えで色々模索し作っていますが、サポート系も現在は全く役に立たず、ただただ火力で追い込んでくる=戦力やレベルが負けていれば負けたりと一方的に負けるだけで、全くもって戦略になりません。
    ほぼ今は火力や総合、レベル重視で負ける事がほとんどで、火力が無い武将の組み合わせでも火力武将に勝てるような…そんな戦略性があっても面白いと思います。

    一応3つの相性はありますが、スタミナの回復(行動出来る回数)が30分に1回復とゆっくりなので、課金勢に目をつけられるとスタミナ回復を沢山使われ、採取やイベントも一切出来ずに、頑張っても一方的に執拗に攻められ負けるだけで、上記のようなシステムが確立すれば、もう少し色々な人が楽しめると思います。

    まだまだ書きたい事がありますが、これから始める方の参考になればいいなぁと思います(*^^*)
  • 本気でできない人には難しいゲーム 2万円ほど課金して1ヶ月遊びました。
    いくつかの視点でレビューします。

    ◇課金要素
    課金要素は豊富です。強化アイテムや便利なアイテムなど色々なものと交換できます。キャラは上位レアの武将を重ねて強くするのが一番手っ取り早く、しかも一気に強くなるので、お金をかければそのぶん強くなれます。
    ただ、おそらく月数千円の課金でもそこそこ強くなれます。

    ◇ガチャ
    そこまで渋くないです。上位SRも普通に出ますし、上位SRを引くための有料玉ガチャも、月1000円くらい?のパスのようなもののアイテムで引くことができます。

    ◇強くなるために
    とにかく時間を割ける人が強いです。放置期間はアイテムを使うことで攻められないようにすることができますが、インできない間を全てカバーするには到底数が足りません。
    お昼は仕事、朝夜遊ぶスタイルでは相当苦労すると思います。
    インできない間も普通に攻められます。攻められると資源を取られ、本拠を飛ばされます。飛ばされるとレアアイテムを使って行きたい場所に行く形になりますが、そのアイテムが足りなくなります。
    常時スマホを確認でき、敵から攻められた時に対処できる人が強くなれます。
    また、レベル上げは苦行です。なんの面白味もないNPC狩りを延々と続けなければなりません。

    ◇強くなるための工夫
    工夫で強くなれる要素はありません。
    武将の特性を見て組むことと、武将の並びを変える程度です。
    単純に強い武将を持っている人が強いです。

    ◇戦略性
    しばらく大きめのグループと一緒させてもらいましたが、何が面白いゲームなのかがさっぱり分かりませんでした。城を取って取られてを繰り返しますがそれだけでした。

    ◇まとめ
    いわゆる、工夫、とか、テクニック、で強くなれる要素がなさすぎて初めて1週間程度で飽き始め、1ヶ月続けるのはかなり苦行でした。
    最初、やることがいっぱいあってアイテムをたくさんもらえる何日かは面白いと思いますが、課金は1週間くらいプレイしてから検討した方がいいと思います。

    私は本日、ちょうど1ヶ月で引退です。
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