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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,072件
Modified : 2021/01/23 14:04
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TFT: チームファイト タクティクス (総合 1963位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.7 (評価数 : 2,415)
 


カテゴリー : ストラテジー (ゲーム)
バージョン : 11.2.3538505
App Store 更新日 : 2021/01/21
開発者 : Riot Games
動作条件 : iOS9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 86.5MB
情報取得日 : 2021/01/23
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
お気に入りのチャンピオンでチームを編成しよう!チームファイト・タクティクス(TFT)はリーグ・オブ・レジェンドの開発スタジオによる、対戦型のオートバトル ストラテジーゲームです。

毎回変わるショップの中からチャンピオンを選び、配置し、アップグレードしながらラウンド制のバトルを勝ち抜いて、トップタクティシャンの座を目指しましょう。デアデビルで度胸試しするもよし、ディバインと共に天を目指すもよし——戦略はすべて自分次第です。

宴の時は来た
新しい一年は最新アップデート「獣たちの宴」から。リーグ・オブ・レジェンドのユニバースから新たなチャンピオンたちも参戦。旧正月をテーマにしたリトルレジェンドやインタラクティブなアリーナ、エモート等を使って、見た目でもお祝い気分を盛り上げましょう。

最後まで戦い抜こう
あなたのために戦う最高のチームを作り上げ、対戦相手を打ち倒し、最後まで生き残りましょう。ランダムなドラフトと試合中に発生するイベントによって、毎回異なる試合展開が楽しめるようになっています。

TFTをいつでもどこでも

iTunes App Store レビュー
  • 充電めっちゃ食うの勘弁して LOLはPC版からエンジョイ勢でプレイ
    TFTもリリース当初からPCでプレイ
    スマホはiPhone12でプレイ2戦〜3戦したらスマホが熱くなってて充電ほぼなくなります。
    画質綺麗で操作性も悪くないのでもう少し充電保つように改善して欲しい。

    説明ないとか文句書いている人は自分で調べないのかな?
    RPGやMMOしたらwiki見ながら最初から強くてニューゲームする人ばっかりなのに…
    LOLなんて昔から敷金高くて初心者に優しくなくて何の勉強にもならないチュートリアルにAI戦は分からないうちに経験者が無双して終わり、ノーマル行けばハテナピングで煽られる環境やけどな

    それに比べたらTFTなんて優しい環境ですよ。。。
  • UIの不親切さが尋常じゃない いわゆる『関係者以外お断り』な状況になっている。
    例をいくつか挙げると、

    ・アイテムピック画面では駒の詳細が見れない
    ・ストア画面が何故かイラストのみ
    ・リーチ駒のエフェクトも無し
    ・ゲーム内に図鑑が存在しない
    ・何故か射程がマス表記ではない

    など新規を取り込む気がないとしか思えない仕様に驚いた。
    駒の名前も元ネタのキャラの流用?であるため、他のオートチェス作品のようなキャラの名前がジョブにそれっぽく結びついているようなこともなし。
    3Dの外見だけで見分けなくてはならない(しかも超重要)フェーズがあるのに、1番よくみるであろうストア画面はイラストしかないのも意味がわからない。

    おまけにオプション設定を弄ることすらできない。出撃数が足りていなければ駒は勝手に配置され、重なれば必ず強制的にレベルアップする。残念ながらこれらはOFFにすることができない。
    これだけでも驚くに値するというのに、なんとこのゲーム、駒や装備品の詳細は試合中でしか確認できない。
    試合前に、外部の非公式サイトで勉強してからでないとゲームにならない。
    戦術のような技術的な要素であれば当然であるとは思うが、公開情報であるはずの要素をゲーム内で落ち着いて確認できないゲームなど初めてだ。正気を疑うほどには不親切。

    射程は何故マス表記ではないのか?
    図鑑を実装しない理由は?
    オプションを作らない理由は?
    分からない。正当な理由があるなら誰か教えて欲しい。
    ゲーム内容は面白いのかもしれないが、それ以前の所にやられてしまった。
    ただ、元ネタを知っている人間であれば楽しく遊べるのではないかとは思う。

    とても残念です。
    今後、アップデートで改善されたら遊ばせていただきたいと思います。
    初心者、なかでも元ネタを知らない方にはお勧めしない。
    今後に期待しております。

    ----2021年追記----

    lolwrを触るようになり、そこそこヒーローの名前を知ることができました。
    以前挫折したこのゲームの事を思い出し、再度チャレンジしてみました。
    問題なくプレイすることができました。
    この追記は、高いランクまでプレイした後の追記となります。

    結論から述べます。想像通り、ゲーム性は素晴らしいの一言でした。

    とにかく(大多数のモバイルオートチェスと比較すれば)バランスが良い。
    一部のいわゆるop駒は正気を疑うほど壊れてますが、まあそういうものなのかなと諦めのつくレベルです。許容範囲です。壊れてますが。

    ただ、かと言って依然としてUIは劣悪なままなので評価は変わらず星1とさせていただきます。

    ですが、全てを克服できれば面白いゲームではあったのでそれだけはお伝えしようと筆を取った次第です。

    以下が、このゲームを楽しむ為にあると便利な条件です。参考までに。

    ①慣れるまではアイテムの効果とアイコンがすぐに分かるよう、纏めてくれているサイトを表示or印刷を常にしておく

    ②lolをプレイし、チャンピオンの名前とスキルやロールをふんわりと理解しておく
    (例:ゼドやアカリは忍者キャラ、アーリはメイジ、ジンクスはadc、ジャンナはsup、エズは巨大なエネルギー波を打ち出すadcなど)

    ③lolをプレイし、チャンピオンの3Dモデリングと名前を紐づけておく(ショップ購入はおろか、盤面にいるどの見た目の駒が強く、どの見た目の駒が弱いのかが非常に分かりづらい)

    ④lolをプレイし、アイテムについてふんわり知っておく
    (例:リカーブボウはASを上げる素材アイテムで、ハリケーンやシヴは上級ASアイテムかつ攻撃対象を増やす特性がある。など)

    この4つがクリアできていれば新規さんでもひとまず楽しめると思います。
    元々オートチェスというジャンルは知識量がモノを言うゲームです。覚えることが多いのは当然です。本来は。
    TFTの問題点は、とにかく

    『要求してくる知識にゲームとは関係ない無駄な知識が多いにも関わらず、ゲーム内でサポートする気が一切ない』

    点に尽きます。
    その無駄な知識さえ事前に省くことができれば、やっと他ゲーと同じ土俵に立てます。
    あとは他ゲームと同じく、プレイしていくうちに自然に覚えていくことでしょう。

    もちろん、以前のレビューと変わらず根性があればlol未プレイでも楽しめるとは思います。私には厳しかった、というだけの話ですので。

    ≪まとめ≫
    ・UIは例え慣れようが劣悪。
    ・が、それでもなんやかんやで慣れる。
    ・lolさえ知っていれば新規でも楽しい。
    ・肝心のゲーム性は良好。
  • 携帯の発熱がすごい まず、ゲームの内容については文句なしで、最高のゲームだと思います。すごく楽しいです。

    モバイル版の気になるところとして、発熱が物凄く、携帯への負荷が気になります。

    また、クロスプラットフォームですがPC版と比べると操作性が悪いため、2つ選べる状況だとPCでやることになります。
    ゲームのプレイ内容で工夫できないのであればモバイル版でのみもらえる報酬やクエスト等、やる理由がないと現状モバイルではやりません。
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