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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,445件
Modified : 2020/07/10 13:38
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モンスターハンター ライダーズ (総合 8387位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 40000)
 


カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.03.01
App Store 更新日 : 2020/07/06
開発者 : CAPCOM
動作条件 : iOS 12.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
サイズ : 232MB
情報取得日 : 2020/07/10
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
モンハンシリーズ新作アプリが本格的スマホRPGとして登場!
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かつてこの地を襲った大いなる災い―
【大厄災】
後に【竜騎十傑】と呼ばれる竜を駆る10人の騎士が
大厄災からこの地を救い―
人とモンスターの新たな縁を結んだ
そして、数百年の時が流れ・・・・・・
人とモンスターが共生するこのフェルジア大陸を
再び黒の悪意が包み込もうとしていた。
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物語の舞台は、人とモンスターが共生するフェルジア大陸。
モンハンおなじみのモンスターたちと、個性派揃いのライダーたちを、集めて育てて、組み合わせて、自分だけのパーティを編成しクエストに挑もう!

サクサク遊べるテンポ感×ド派手なスキル演出が爽快なコマンドバトルを採用!

モンスターとライダーが持つ、様々な要素を組み合わせて、無限に近いパーティカスタマイズが可能。

リオレウスはもちろん、ジンオウガ、ナルガクルガ、ディノバルド等の
モンハンシリーズの人気モンスターが続々登場!
さらにアップデートで人気モンスター追加予定!

ライダーズギルドの特殊機関【特派観測隊】のリーダーとして、
モンスターとライダーを指揮し、フェルジア大陸の平和を揺るがす
黒いライダー達の謎を突き止めろ!

【必須環境】
iPhone6s以降

iTunes App Store レビュー
  • 素材はよいが、手軽なゲームではない 4月上旬にダウンロードして、そこそこ課金もしつつ1ヶ月半くらいプレイした上での感想です。なるべく中立的に評価したつもりですので、ご参考になれば。また、まだまだ始まったばかりのゲームなので、多くのユーザの評価・コメントを通じて、よりよいゲームになってもらえればという思いで書きました。

    ・評価すべき点

    1、ストーリー・ライダー・オトモン

    本編ストーリーは、モンハンストーリーズと同様、よく練られていて面白い。現時点でリリースされているものはおそらくまだ序盤といってよい段階だと思うが、今後が更に期待される。ライダーやオトモン(モンスター)も愛着の湧くものが多い点も評価できる。メインとなるライダーの背景事情を描いた「ライダーストーリー」もよく作られている。

    2、グラフィック

    グラフィックが綺麗で、ストレスなく遊ぶことができる。

    3、アイテムの配布

    難易度設定が高い点は課題であるが(これは後述)、育成アイテムの配布は精力的に行われている。また、必要周回数が多い点も課題だが(これも後述)、その分スタミナ剤が大量配布されている。

    ・不満に感じているユーザが一定数いると思われる点

    1、オトモン譲渡システム

    このゲームでは、入手したオトモンを「特定の」ライダーに紐づけて運用するシステムが採用されており、オトモンを他のライダーのもとに移すためには「オトモン譲渡チケット」なるものを要する。そして、このチケットの枚数が限られているために、試行錯誤的にオトモンを移し替えることが困難。そもそも、この手のゲームの最大の魅力は、手に入れたライダーとオトモンを自由に編成して敵を倒す方法を模索することだと思うが、オトモン譲渡システム自体、こうした正当なプレイヤー心理を抑制・阻害するもので、強い疑問を感じる。同様の意見はネット上でも散見され、一定数のプレーヤーがストレスを感じていると思われる。今後、ライダーとオトモンを自由に組み合わせられるようにした上で、同一ランクの同一オトモンを4体以上入手した場合には(※ライダーとオトモン3組で戦うため4体以上は必要ない)自動的に育成素材に変換するシステムにするなどの改善がなされるのであれば、このストレスはなくなる。

    2、クエスト難易度

    クエストの難易度は総じて高いものが多い。これは、難易度の高いクエストをクリアした時の達成感を重視するユーザ層には向いているが、逆に、ゲームに日々のストレス発散を求めるユーザ層や、お手軽感を求めるユーザ層とは相性が悪い。クエストの難化が新規ユーザーにとって障壁となっていることや、高難度への手当てとなりうる協力プレイ等が未実装であることを踏まえると、現状の難易度は「高すぎる」と感じるユーザーが多い印象である。高難度傾向は、「決戦ディノバルド」のイベントで顕著だったが、直近に配信された「ジンオウガ亜種」のイベントでは、ユーザの意見を踏まえてか、一定の易化が図られている。今後もユーザーの意見や評価に寄り添った難易度調整がなされるのであれば、課題は克服される可能性も十分あるとみている。

    3、周回数

    このゲームは、大量のスタミナ剤を配布して大量の周回を要求するスタイル。周回のために石を割る必要がない点は評価できるし、そもそも周回するかは個々のプレーヤーの自由なのだが、「目ぼしい報酬は全て回収したいが、大量の周回はしんどい」というユーザ層には不向きな印象。また、オート周回機能がついている点は評価できるが、以下の点には注意を要する。①オート周回にも手動と同程度の時間を要する。②オート周回はゲームをメイン画面で起動した状態でないと行えない(つまりバックグラウンドでは行えない。)。③オート周回では補助技(攻撃バフなど)が使えないために、特に高難度クエストにおいて、手動ではクリアできてもオートではクリアできないものも少なくない。④オート周回機能は、敗戦時や日付変更時(朝5時)に自動で停止する。

    4、無課金(または微課金)プレーヤーの満足度

    無課金であっても、毎日ログインして真面目にイベントをこなせば、月に3000〜5000(ガチャ30〜50連分)程度の石を貯められる印象。序盤についていえば、ストーリーを進めて得られる石なども考えると、もう少し貯めることが可能かもしれない。こうした石は、能力の高いライダーの排出される「竜騎祭ガチャ」に主に投入することになるが、これまでの傾向だと、ピックアップキャラの排出確率は0.4%程度。したがって、50連した場合に目当てのキャラが引ける確率は、約18%(およそ6回に1回)。ピックアップキャラが2体いてそのどちらかを引ければよいという場合は、50連してどちらかを引ける確率は、約33%(およそ3回に1回)。無課金を前提にしているプレーヤーは、3ヶ月に1回ピックアップを引くことで自身が満足できるかを指標にしてみると良いと思われる。その際に注意すべきは、このゲームにおいてピックアップキャラの価値は非常に高いということ。今後のクエストの難易度にも影響されるが、現状では、恒常キャラのみで高難易度をクリアするには相当気合いの入った育成が必要で、1ヶ月程度の無課金での育成ではなかなか厳しい。ちなみに恒常キャラも含めたときの星5(最高レア度)のキャラの排出確率は5%で、50連すれば約92%の確率で1体以上入手することができる。
  • 現状 高難度イベクエボチボチ ストーリー完クリ ※無課金プレイヤーです 感想 意見は個人的な意見です かなり長文になります

    感想

    戦闘面・とにかく敵とプレイヤーの戦力差が大きい高難度クエは基本運ゲーwどれだけ敵を拘束できるかで勝敗が決まります!例えば麻痺等

    スタミナ等・スタミナは気にしなくて良いです。ほぼ毎日スタミナ回復剤が貰えますw

    強化面・強化は毎日強化素材クエをやれば問題はないです。限界突破はとにかく時間がかかる!限突素材入手方法は主に3つ
    1・ガチャで被る 2・探索で持ってきて貰う(ただし時間がかかる 最大24時間)
    3・限突素材専用クエ(一週間に一回)
    2・3は入手量は多くはない 1で50個確定
    ※最高レアの場合で書いてます。
    限界突破がlv 50〜70まで必要数は軽く数えた感じ約800前後 忍耐力が必要 今後改善して欲しいですねw

    ガチャ・排出率は悪い時は悪い 良い時は良い
    要するに運ですねw

    龍騎祭に関してはマジでおかしいw
    龍騎祭とは1ヶ月に一回の限定ガチャです。
    何がおかしいかと言うと限定キャラが存在します。例えばライラと言うキャラが存在します!ライラは龍騎祭限定キャラです。前回の龍騎祭が初登場 現在開催中の龍騎祭で新規キャラが追加 前回追加のライラが今回排出対象に入っていません! ほとんどのゲームは新規キャラがいても排出対象から外れる事はありませんよね!そこがおかしいんです 最高レアのキャラだってそこまで多くないのになんで限定キャラを排出対象から外す必要があったのかが分かりません!中には限定キャラが欲しくて頑張ってオーブを貯めてた人も居るのにいざ開催されたら排出対象になってない!はっきり言ってガッカリしました!自分がそうですw
    この点に関してはマジで改善するべきです。

    キャラの量・まだそこまで多くはないです。
    多分30人くらいですねw
    ※最高レアのキャラだけ記載してます。
    まだリリースして1ヶ月くらいだから当たり前ですねw

    これくらいですかね〜!

    結論:人によると思いますが今後の運営の対策・改善で大きく変わると思います。今現状でも楽しめるとは思います。

    ※再度記載します あくまで一個人の意見・感想です。   ここまで読んで頂きありがとうございます😊
  • 今のところは 楽しんでプレー出来ています
    リリース初日から今まで遊んでみての感想

    ・ガチャの排出率については運も絡んでくるので個人的な意見ですが、無課金で今迄やってきて星5キャラ未所持が三体だけなので個人的にはかなり出てる方

    ・ゲーム周りの感想としては難易度は少し高く設定されているけど、コツコツやってキャラやオトモンを育てれば割と行ける様になってきた感じですね
    皆さん言われてますが、特にキャラ限凸素材集めは大変ですね
    今の所はイベント、派遣、日曜日クエ等でしか手に入らないので戦力上げの育成も限凸素材がなければ滞ります
    加護の力が割と重要になってきているので、戦力上がらない方は星3〜4キャラで使って無くてもレベル上げする価値はあるかと

    ・ここからは不満点
    デイリークエもチケットはくれているものの、やはり回数制限は撤廃してもいいかも?

    ・周回ゲーなのでハッキリ言って消費電力モード周回は怠いので他のゲームみたいに結果だけ出してくれれば楽、MMOではないのでずっと周回放置しておくのは時間とスマホ充電消費の無駄です

    ・出来ればガチャはキャラだけにしてほしい、星5オトモンをおまけに付けるのはちょっとやり過ぎ(ランダムとか最悪)
    オトモンはイベクエで誰でも頑張れば取れる位の方がモチベが上がるしユーザー的にも公平で助かる
    ある程度の課金要素としてキャラは仕方ないにしても今後オトモン専用ガチャとか出すのは絶対やめてほしいそしたら辞めます
    何故辞めるのかと言うと強力キャラと強力オトモンですぐインフレして札束殴りゲーに絶対なるからです
    これは多数のソシャゲがそれで消えて行きました

    今の所はここまで無課金で遊べているしガチャの体感も悪くないので続けて行きますし、お布施課金も有りと考えています
    リリース間もないのでUI周りや育成難、コンテンツ不足はありますが今後良くなる事を期待してます
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