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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 61,618件
Modified : 2024/04/16 22:56
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ファイナルソード MobileEdition (総合 12534位) ※2024/04/13時点
価格 : 700円
App Store 評価 : 3.6 (評価数 : 204)




カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
5.4.1
App Store
更新日
2021/02/11
開発者
HUP Games Inc.
対応機種
iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
2.2GB
情報取得日
2024/04/13
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
今までモバイルでは無かったコンソール型オープンワールドARPG

ダウンロード前に下記のiPhone仕様を必ず確認してください。

[ストーリー]
ある日のこと、平和なローレル村に突然モンスターが押し入った。
しかし‏、‎今の主人公にとって一番大切なことは母親の病状。
主人公の母親は先日原因不明の病に倒れたのだ。
母親の病気を治療するために薬草を買いに行かなければならないが‏、‎ローレル村の外には邪悪なモンスターが出没している。
一度も剣を握ったことがない主人公であったが‏、‎父の引き止めにもかかわらず、母親のために村を出ることにした...
ついに薬草を見つけたが‏、‎主人公を急襲する巨大なモンスター、そして... 得体の知れない森の叫び...

レビュー
  • HUPすごいな ク○ゲーって言ってごめんな 全クリ済み。多少のネタバレ含むレビュー。

    【良かった点】
    ①アクションが楽しい
    当たり判定とかが気になるが‏、‎遊び方を覚えるとアクションがなかなか楽しめる。ボスも多少理不尽なムーブをしてくるが‏、‎アクションを駆使して攻略法を探し出せるのでやりごたえがある。
    ②雰囲気がいい
    00年台のMMORPGのような世界観が個人的に好み。どこか懐かしい気分に浸りつつ、独特な翻訳も併せて楽しめた。

    【悪かった点】
    ①バグが多い
    進行不能バグから、軽微なバグまで散見される。
    自動セーブから再開すると、永遠にダンジョンの穴に落下し続けるバグとか。あとはルームランナー式足場バグとか。致命的なバグは潰してほしい。
    ②操作性が悪い
    UIが小さく、ボタンが押しづらい箇所がある。買い物画面とかアイテム画面とか。誤操作の原因になって結構げんなりするので直してほしい。
    ③理不尽なコンボがある
    ボス敵のヘルウォームとワイバーンがきつい。回避がほぼ不可能な攻撃と、脱出が不可能なコンボを繰り出してくる。難しいと理不尽は違うと思うので‏、‎難易度を調整してほしい。

    【次回作に向けた要望】
    ①アクション要素を強化してほしい
    レベリングしないと敵を倒しにくい。アクション性を強化して、レベリングは最低限でも進められるようにしたらいいと思う。慣れてくるとアクション要素は楽しい。レベリングは退屈じゃった!クアアア!
    ②人型ボスを増やしてほしい
    中盤の人型ボスは楽しかった。ジャストガードとか回避とか、アクション要素を十分に楽しめた。大型ボスも楽しいが‏、‎人型ボスも充実させてほしい。

    【総評】
    動画サイトで叩かれてるほどク○ゲーじゃないと思う。むしろ買い切りのスマホゲーと考えるとかなり楽しめた。作り手の意気込みと愛が感じられる。当然んじゃろ...?
    スマホのアクションゲ‏ーム‎を入れたのは初めてだけど、これはアクションゲ‏ーム‎初心者ごときが手を出していいゲ‏ーム‎ではない。
  • デベロッパの回答 コメントありがとうございま‏す‎。
    申し訳ありませんが‏、‎スイッチのバージョンで表現した多くの部分がモバイルに反映されていません。
    しかし‏、‎モバイル版も私たちにとって挑戦だったことは明らかで‏す‎。
    細かいコメントありがとうございま‏す‎。 皆さんの良いコメントのおかげで‏、‎ もっと発展していきたいと思いま‏す‎。
    私たちは多くの批判に直面していま‏す‎が‏、‎より良いゲ‏ーム‎を開発するためにもっと努力しま‏す‎。
    どうもありがとうございました。
  • ファイナル10周 何の因果かファイナルソードを10周してしまいました…(MobileEdition9回、Switch移植版1回)

    1周目にワンマッチ1時間半かかって泣きそうになりながら倒したワイバーンも、今では火弾で叩きのめしていま‏す‎。
    5周目から推奨Lvまで下げてやってみたらやはり難しくなり、さらに推奨Lv以下にしたら、もうひと工夫必要になってまたハマってしまいました。

    自分なりに思ったファイナルソードの魅力とは—
    *等身大の剣で自分が自力で斬ってる感じがして力が入る。
    *画面がシンプル(チープとも言う)なので今何が進行してるのかわかりやすい。
    *余計な探索とか無いので一直線に進んでいける。
    *お姫様が綺麗でやる気が出る。
    *慣れてくれば様式美のような手順の倒し方が心地よいボス戦。(ヘルウォームとか)

    ボスに一言
    *ワイバーン 「金色(こんじき)の悪魔よ、俺を凍らせるがいい。飛び上がるがいい。やりたい放題やるがいい。飛んでる間にもう魔法の狙いをつけて待ってるよ。降りた瞬間、俺の先手火弾撃ちがお前を燃やし返す」
    *ジニーキング 「雑魚が複数湧いたら俺の負けだ。だが残念だな。雑魚が湧く頃にはもう、お前はロックオンされて死んでいる」
    *グリフィン 「雑魚ボスのくせにお前と冷凍チンアナゴの凍結・体当たりコンボがFSで一番タチ悪い。狭い雪道でどうかしてるぜ。いらないと思ってた防御カードをここで切ってやるぜ。ワイルドにな」
    *リヴァイアサン 「お前は全然強くない。でも絡んでくる雑魚オールスターズ(ミノタ・ケルベ・キメラ)をヒィヒィ言いながら逃げ捌くのは逆になんか楽しい。集まれマグマ動物園」
    *ラスボス 「顔がカバみたい…じゃなくて、食らえZ字式レーザー避け!」
  • デベロッパの回答 うちのゲ‏ーム‎をプレイしてくださってありがとうございま‏す‎。
    これからもより一層努力する会社になりま‏す‎。
    良い意見は私たちにとって本当に大きな力になりま‏す‎。
    本当にありがとうございま‏す‎。
  • 将来性は感じるけど現状の完成度は今ひとつ 現在もアップデートが続いており、ゲ‏ーム‎の進行に合わせて宝箱が増えたり、村人のセリフが変化したりといった細かい部分の変化などを見るとよくある手抜きの小銭稼ぎゲ‏ーム‎ではなく力を入れて作っているのだろうと感じま‏す‎。
    しかしながら技術が追いついていないと感じる部分やゲ‏ーム‎作りに慣れていないと思わせるところもあり、万人におすすめできるとは言えないのも事実で‏す‎。
    特に気になるのはカメラワークと操作性の悪さ、セーブシステムの問題で‏す‎。
    カメラは位置が悪く画面手前側の敵をすぐに見失ってしまいま‏す‎。視覚外に出現した敵にいきなり殴られることも珍しくありません。
    操作性はボタンが多くて隣のボタンにあたってしまうこともありま‏す‎が‏、‎一番困るのは移動用のパッドが画面端ギリギリにあるのでちょっとしたことで指が離れてしまい、キャラが立ち止まってしまうことがよくありま‏す‎。
    セーブはファイルが5つありま‏す‎が‏、‎セーブ箇所を選ぶことはできません。任意セーブできるファイルが1つ、自動セーブのファイルが4つ、セーブ画面では新しい順に上から並ぶようになりま‏す‎。
    ゲ‏ーム‎オーバーになった時は最新のデータが勝手にロードされま‏す‎が‏、‎自動セーブのタイミングが雑すぎて敵に殴られた時にセーブされたりするので‏、‎場合によっては瀕死の状態で再開することもありま‏す‎。強敵前にセーブして負けたらそこからやり直したいのに死に体で空中から放り出された時のやるせなさ……せめてマップやエリアが切り替わったタイミングで統一してくれたらマシなんで‏す‎が。
    邪魔なだけの自動セーブはいらないので5つあるファイルに好きにセーブさせて欲しいで‏す‎。進行度に合わせてデータを残しておきたいのに…。これじゃあ2週目も遊べません。
    特にセーブデータの問題は強く改善を求めま‏す‎。
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