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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,962件
Modified : 2020/11/24 12:50
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【アリブレ】SAO アリシゼーション・ブレイディング (総合 7639位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 89000)
 


カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 2.1.0
App Store 更新日 : 2020/11/18
開発者 : BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 3.8GB
情報取得日 : 2020/11/24
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
それは、気高き魂をつなぐ物語

アリシゼーション編を舞台にした「ソードアート・オンライン」の新作RPGがスマートフォンゲームで登場!

■アリシゼーション・ブレイディングだけのオリジナルシナリオ
TVアニメのアリシゼーション編をベースにアニメでは描かれなかったシーンやオリジナルシナリオも多数展開!
原作シナリオとオリジナルシナリオが繋がり、新たなアリシゼーションの物語が描かれます。

■アニメのように描かれる大迫力のバトル
アニメのようにキャラクターたちがアクションをして、様々なソードスキルや派手な演出の心意技が繰り出される大迫力のバトル!
様々な属性・効果を持つスキルを駆使しておなじみのキャラクターたちと強大な敵に立ちむかおう!

iTunes App Store レビュー
  • 真面目に評価してみました ・まず、ストーリーとイベントについて

    オリジナルのアニメーションなど、しっかりと作られていて良い。ボイスも効果的だと感じた。また、ノーマルやハードのように強さが別れているのも良い。ストーリーに関しては、12章の続編が出ることを期待している。
    イベントは超級がクリアできなくても、下のレベルでクリア出来ればイベントのアイテムは回収はできる。ただ、イベントのチケットの消費については少し差があってもいいと思う。
    薔薇園の騎士(後編)でイベントアイテムとして武器を手に入れることができた。ただ、限界突破後の能力はもう少し高めで良かったのではないか。

    ・ガチャについて

    3%は結構厳しめかなと思った。武器はもう少し排出率を高めてもいいかもしれない。
    初回半額はなかなか良心的だと思う。ストーリー(ノーマル、ハード)でかなり石が回収できるので、無課金でも半額だけ引いていけば、そこそこ回せるはずだ。
    運営様がどう考えているかは分からないが、一回限定のステップアップガチャなどを用意して、ステップ5で星4確定とかにすると、キャラガチャの排出率は今のままでも良いかもしれない。ガチャは運次第なので100連、200連出ないこともあると思うが、それによるユーザー離れは避けてほしい。

    ・キャラについて

    今後、新しいキャラが追加されると思うが、それによって過去のキャラ腐らないように気をつけてほしい。ユーザーにガチャを引かせるためには、魅力的な効果を持ったキャラを出す必要があるのは理解している。差別化は必要だし、キャラのバランスが崩れてしまった場合には、過去のキャラの上方修正なども考慮していただきたい。まだリリースして1ヶ月に満たないが、既に上位互換が出てきそうな片鱗が見られたための意見だ。

    ・運営の対応について

    メンテナンスやコンテンツ追加の情報は、お知らせや公式ツイッターで伝えてほしい。あまり重要視してないのかもしれないが、ユーザーは見ているし、ここで運営の誠実さを判断できると思う。
    バグやメンテナンス延長は仕方ないことだ。人間が作っているものだし、デバッグの大変さは理解している。告知や対応をちゃんとすれば、ユーザーは分かってくれるはずだ。

    今後このゲームがより良くなっていき、末永く続く事を祈ります。運営様、頑張ってください。
  • SAOメモデフやダンまちメモリアフレーゼをやってると… ピックアップガチャがピックアップじゃない件
    ★4の出現率が低いのは仕方ないにしても…
    確定枠にピックアップ以外を含めるのは無しではないか?
    救済措置?の交換pt300もなかなか厳しい。おまけに失効したらただの経験値アイテム…
    失効しても「1pt限突石1つ」とかならまだ救いかもしれない。
    せめて「SAOメモデフくらいピックアップの入手」がし易ければ…

    イベント系
    属性不一致の代償が厳しすぎる。
    Lv80のボスを1ゲームで倒すのすらままならない。ガチャでキャラが入手し辛いのに属性の縛り。Lv90 Lv100なんて持っての他…
    属性不一致でマイナス効果より属性一致でプラス効果の方がいいと思う。
    イベントの報酬も正直微妙…

    キャラクター系
    欲を言えば、もう少しボイスが欲しい。
    キャラゲーなんだから、もう少し表情豊かに…
    オリジナルキャラクターのイーディスは好感が持てるので高評価

    キャラゲーの「ダンまちメモリアフレーゼ」くらい遊び易ければいいのに…

    ガチャ
    課金ならピックアップ確定
    無課金でも初回ピックアップの中から確定
    ガチャの石も ログインボーナス ストーリー イベント ミッション キャラの友好度 と貰える機会が多いし、配布の量も桁違い。

    イベント
    フルボイスで内容が濃く、遊びごたえがある。イベントキャラが手に入ることもある。無課金でも一部の高難易度クエストを除いて十分全クリアでき、イベントキャラの完全限突もできる。
    更新期間も長くじっくり遊べる。

    キャラクター
    キャラごとにミニストーリーなどもある。ボイスが多彩で衣装替えもできる。実にキャラゲーらしい。
    過去のキャラも調整が入るので育てたキャラがゴミ扱いになり難い。

    制作者の熱意と全ユーザーへの配慮がとても感じられるので参考にしてみたら良いと思う。

    せっかくのSAOで魅力的なキャラが多いのだから新規ユーザーでもじっくりと遊べる充実したキャラゲーになって欲しい。
    長くなりました。
  • 現状満足! と書きましたが恐らく自分がリリース初期からやっているからでしょう
    自分はガチャ限星4も属性事に完凸が揃えられて4人以上揃っていないのは2属性だけですが...約9ヶ月やってこれです!新規さんとか毎回イベントで適正属性4人完凸じゃないとクリア出来ない難易度(クリア自体は不利以外の属性完凸や3凸ぐらいなら出来るがミッション○○ターン数以内にクリア等が非常に達成しづらい)があるのはダルくてやる気削がれるのかな...と思います自分も○○属性以外全員スタン(次のターン行動不能)等がただのイベントで飛んでくるのは理不尽に感じますし新規さんからすると辞める理由には十分なりえると思います(○○属性以外○○等は高難度アリブレで言うカセドラル等や大戦のボス高レベル辺りと辛うじてランキングイベのボス等出してくるだけであれば十分に納得出来たのかなと思います)

    イベントの報酬や素材の集めやすさは初期よりは断然よくなりましたスキップチケットやオート周回等と言った便利機能が出来たからです、
    ですが大戦やランイベに関しては不満がかなりあります、大戦に関してはただただひたすらボス狩りですボスは倒す度強くなっていきます...他プレイヤーと協力してHPを削ってコツコツ倒していきます(建前)毎回ボスも属性が3つ程あり「そこだけ」良心的ですが!イベント報酬を求めるに当たっては最悪ですボスはスキップは出来ませんスキップで削る事すら出来ませんもうここでダルさ倍増ですスキップとはなんなのか、ボスが強くなる度に報酬のポイントは増えていき(逆に弱ければ雀の涙程度です)すぐにイベント報酬は全部獲得出来ます「1人でボスにひたすら攻撃すれば」他プレイヤーと協力=ポイントも分けなければならないのですボスが強くなると言うのも主にHPです正直に言わせてもらえればすっっっごっく!ダルいですダルすぎて自分は大戦はもうほぼ手をつけていません
    挑める回数は回数回復無しなら毎日5回です
    そして挑むための自陣適正属性完凸がバンバンいてもは?って言うぐらい削れませんマルチ推奨だから仕方ありません自分は割り切れませんでした← 故に1番時間がかかるイベントでしょう、ランキングイベントに関してはこちらもスキップ出来ない集めにくいが不満の主ですダメージ量でランキングを取る仕様上基本ボスキャラのHPがゼロになることはありません終わりはターンリミットいっぱいいっぱいまでです、なので回復&耐久パなら上の難易度でも時間は少しかかりますが回れますが...基本○○以外○○デバフ系統をバンバン打たれると不味いので完凸推奨ですつまり耐久パが出来ないならコツコツしか出来ない面倒臭いイベなのです
    報酬はスコアでだけにした方が個人的には好評になるのかなと思います

    戦闘システムに関しては敵は固定の動き方しかしませんランダムなのは攻撃対象だけです、なんで戦略はかなり組みやすくどうすれば確実に早く倒せるかここで物理バフ又魔防バフをかければ無駄なく耐えれるか等奥深い考え方が出来るとは思います、良くも悪くもプレイヤー側のキャラが「壊れさえしなければ」楽しくできるシステムだと思います!

    で次は重要な完凸や「強い」キャラをゲットするためのガチャの方ですね...初期に比べてステップアップや天井が出た辺りユーザーの声を聞いていたのか最初からこうすると言う予定だったのかは分かりませんが...星4が欲しいならガチャ回数の暴力が出来るようになりました「星4が欲しいなら」そうあくまでステップアップは確定でしかないのです!必ず新キャラや「強い」キャラが出ると言う訳ではありません!しばらくやっている方は定常キャラ(初期星4キャラ)が出ても凸素材とイマジネーション(同じ星4キャラが被った時に入手出来るバトルで少し有利になる装備みたいなものです)になるので損はありませんが何を隠そうこの定常キャラ達1部を除きインフレに取り残されて居るのです...ではそんな外れとも言える定常キャラを新規さんが必死に貯めた石を使って新キャラや「強い」キャラをすり抜けて出てしまった場合どうでしょう...少なくとも自分であればキャラには悪いですがガッカリしてしまいます...これに関しては仕方ないとは思っていますが新規さんを取り入れたいのであれば少なくとも定常キャラの新キャラに混じってピックアップするというのはやめた方がいいと思います、無理な事だとは思いますがスカウトチケット(ウィークリーミッションやイベント報酬等で手に入るチケット星4は定常キャラしか出ません)だけで定常キャラを出るようにして頂けると新規さんのモチベも保ちやすいのかと

    武器ガチャにおいては自分は不満は少ないです、星4武器はどれが出ても被っても凸れたり4つ集めるとその時のピックアップ星4武器と交換出来たり損はないと思います、使うキャラによってはこれがあるとスキルと噛み合って強いと言うのは勿論ありますが基本キャラと武器の属性を合わせれば弱いと言う組み合わせはありません!ですが...最近かなり武器の種類が増えてきました、幸い僕は初期からやっているのでガチャ回数をこなして交換を活用させてもらっているので現状自分の持っているキャラで星4武器が無くて中々使えないと言う事はありません、ですが新規さんはせっかく星4が出ても種類の多い片手剣ばかり出て他の武器種が出ないと言う自体も十分考えられます、それに現状一種類しかない武器もあります(出てから2ヶ月程たっているのに属性違いすら出ません)せっかく星4キャラを引いてもどうしても!その武器種の星4武器が中々手に入らない=中々キャラの全力を出せないそんなのストレスマッハだとは思いませんか?武器ガチャチケット(先程のスカウトチケットと同じでイベントやウィークリーミッション等で手に入り星4は定常の星4武器しかでません)に関しても星4武器種は片手剣と細剣だけです、少なくともここに関しては改善した方がいいと思います...仮に属性違いでも星4以下の武器と星4の武器では能力に大差が付きますし...個人的には武器ガチャチケットで武器種は全種類出るようにした方がいいと思います!

    石の配布量や確率に関しては配布は他と比べれば大量ですし基本ガチャは初回半額なので引けはしやすいです、当たるかは別です所詮キャラも武器も星4確率は3%当たる時は10連毎に当たりますし当たらない時は何百回引いても当たりませんこればっかりはガチャなんで仕方ないですガチャだと割り切るかどうしても新キャラ等が欲しいならリセマラです

    まとめとしては新規さんにはきつい環境です...新規さん専用に選べるキャラや武器スカウト等も追加されたらしいですが属性と言う概念がある以上1つ強キャラセットを手に入れただけではイベントの最高難易度全てには使えませんしここばかりは揃うまでコツコツですね...忘れていましたが防具やアクセやな関してはイベント報酬です!星4防具はカセドラルの低難易度いけばいいので新規さんでも基本楽ですが...アクセに関しては星3が最高なのですが各属性に特殊効果付きがめちゃくちゃ効力高いですなのにもう入手不可等が基本です似ている効果のアクセが出る事もありますが物理攻撃力と魔法攻撃力+5属性と言う事を考えれば欲しい効能の物が出るまで待つと言うのはかなり気の長い行為だと思います...なので新規さんは快適にやりたければその時出ているキャラとそのモチーフ武器を手に入れその時のイベントを突っ走り属性一致アクセを手に入れるカセドラルで星4防具を集める等最初はめちゃくちゃ忙しいと思いますが頑張れば後々だいぶ楽だと思いますね...のんびりやるのであれば中々に楽しいゲームだと思います!最後まで読んでくれてありがとうございます!新規さんはとりあえずインストールしてみてやってみてください!やりごたえがあって楽しいと思いますよ!分からない事があれば今はギルド等もあるので気軽に質問してみてください!(誤字脱字があったらすんません!)
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