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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,681件
Modified : 2021/03/04 05:48
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メダロットS ~ロボットバトルRPG‪~‬ (総合 5639位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 38000)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.8.2
App Store 更新日 : 2021/02/18
開発者 : Imagineer Co.,Ltd.
対応言語 : 日本語 
サイズ : 123MB
情報取得日 : 2021/03/04
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
◇◇メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリが遂に登場!◇◇

3対3で繰り広げられるコマンド選択式ロボットバトル「ロボトル」
を、スマートフォンでも体感せよ!

▼本作の特徴
・メダロットシリーズおなじみの、3対3のコマンドバトルシステムがそのままスマートフォンへ登場!
・カラーリング機能で自分だけのメダロットを作ろう!
・本作オリジナルのゲームシナリオが楽しめる!
・追体験ストーリー「新装版 メダロット2」も収録!
・過去シリーズで活躍した歴代のキャラクターも続々参戦!

iTunes App Store レビュー
  • 賛否あるがもったいない 自分はメダロット2、3、4とプレイしてきましたが、当時のメダロットが3Dで楽しめるのは本当に嬉しい。

    ですが、沢山のレビューにあるように作業ゲーといった意見やマンネリ化といったのが正直な感想です。

    以下は自分が思う改善点です。

    ・【RPG要素を入れて欲しい。】
    メダロット好きとしてはやはりRPGで主人公となって冒険することに楽しさを覚えていました。今のような構成も好きではありますが、もう少し冒険感を出すなどプレイヤーが世界に入り込める仕様にしていただきたいです。

    ・【再選機能の追加】
    スマホゲームの事情上、どうしても作業感が出てしまうのは仕方ないとは思いますが、メダロット好きの層を考えると、時間に限りがある方が多いかと思います。一つの作業が少し楽になる機能の実装でユーザーのストレスフリーを狙ってみるのも良いのではないかと思います。

    ・【フレンド機能の付加価値】
    現状フレンド機能に大きな魅力を感じません。
    フレンドポイントが多少多くもらえるぐらいの価値ですかね?
    フレンドボーナス(フレンド数によって付加価値)(フレンド使用率によるアイテム獲得)(相手も得をする)などの仕様があっても良いかと思います。

    ・【パーツ奪取システム】
    課金要素のあるゲームでは難しいかもしれませんが、敵からパーツを奪ってこその臨場感もメダロットにはありました。
    パーツの取り合いではなく、パーツ固定の研究値(少量)の取得などにして、ガチャでパーツを手に入れた時などに使いやすくしてあげれるのはどうでしょうか?

    ・【メダリーグの仕様変更】
    これがユーザー離れの一番のネックかと思います。私は今のメダリーグも楽しく感じておりますが、育成に時間とコストがかかる分、限定ロボトルの様な仕様を頻繁に行われると挑戦権すらない時もあります。通常のメダリーグと限定ロボトルメダリーグの2通りを同時開催するなどして、もっと多くのユーザーが楽しめるようにしていただきたいです。

    ・【モーション確認機能】
    ロボトル時のモーションを戦闘以外でも確認したいです。
    せっかく手軽に3Dでメダロットを楽しめるので、もっとメダロットが動くところが見たいです。

    ・【BGM機能の選択】
    再録版のBGMもかっこいいのですが、やはり昔ながらのBGMも魅力的です。8bit音源?も使ってもっと当時のメダロットを思い出させて下さい。

    ・【コンビニのぼったくり感】
    研究値高すぎませんか?(笑)
    買う人いるんですかね?
    もっと品揃えを多く、売値下げてあげると良いと思います(笑)

    ・【称号機能】
    今のところ特に意味も魅力を感じません。
    これも持っているとメダロットの能力向上など付加価値があれば良いなと思います。

    色々書きましたが、まだあります(笑)
    メダロットは本当に青春そのものだったのでゲームを殆どしなくなった今でも楽しく遊ばさせていただいております。
    このゲームがいつまでも続き、より良い環境になっていくのを心より願っています。
    色々大変な時期かとは思いますが、これからもメダロットSを盛り上げて行ってください!

    残りの苦情に関してはデベロッパーさんのご希望があればまた書き込むことにします(笑)
    ロボトルファイト!
  • RPG要素はゼロ・偏りが酷い リリース当日からプレーし続けた感想。

    予定より約1ヵ月半近く早くリリースは
    されたものの、改善点が多過ぎて順次
    アップデートにより良くなっていく...
    ...ように見せて、結局のところ既存の
    シリーズに実装されていたシステムを
    やれ半周年・メダロットの日・一周年と
    お茶を濁しながら便乗商法は繰り返された。

    ガチャ排出率の偏りも酷く、有償無償と
    課金通過を分けた意味がわからない程の
    金食いアプリと化してるのが実状。

    主人公にボイスが入るという今更な
    アップデート、ガチャ以上に格差を生む
    パーツ単位での強化チップ装備など
    もはや僅かなコアゲーマー需要しか無い。

    メダリアやメダチェンジが実装されるよりも
    ポ◉モンGOにダイマックス実装される方が
    早いと、いまこの段階で容易に予測できる
    誤魔化しっぷり。誤魔化される方も大概だが。

    ただし懐かしいキャラと懐かしいBGMさえ
    あれば給料使えるだけ使い込める人には
    うってつけ仕様。

    バランス調整が施されたという割にリーグで
    一方的に勝利するパーツ構成はほぼ
    決まっており、その大半はガチャ機体である。

    総評としては★2個でも多いと思うが
    ログボおじさんに徹していれば特に
    気にならない。

    純正パーツ固有アニメは既存の家庭用
    シリーズの流用なので目新しさも無い。
    コラボによるオリジナル機体など
    スマホアプリならではの新要素は
    気になるところではあるが、所々に
    あからさまな「おっさんホイホイ」仕様が
    挿入され、全力でお茶を濁しにかかる体制。

    余談ではあるが動画サイトでの配信が細かく
    親切ではある。ただ、メダロットの番人たる
    社員が商標の更新忘れに気付かないまま
    海外企業にライセンスを盗まれるなど
    制作側に若干以上の間抜けさは否めない。

    まとめ:攻略ウィキから見限られる壊れ仕様
  • 面白いが課金要求が激しい ライト・ミドルユーザーはストレスが溜まるだけなのでやめましょう。3ヶ月間やって酷いなと思った

    良い点
    ストーリー部分は面白く、楽しい
    それなりにガチャを回さしてくれる

    悪い点
    イベントがマンネリ気味
    キャラ育成が困難(後述で詳細を記載します

    まず育成に必要な要素
    1. メダルレベル
    2.メダルの限界突破
    3.パーツのレベル
    4.パーツの研究値
    5.パーツの限界突破(アイテム種は2種)

    1-4は配布やアイテム周回でまかなえる
    大体1種を1週間=1ヶ月で集まる
    問題は5。
    入手方法はイベでの配布(50個)とガチャでの被り(3-5個)のみ。イベは月2回。
    1パーツの要求数は最大140個。=1チーム1680個
    もうおわかりだろうが、無課金は諦めろというレベル

    では、課金する場合はというと…
    このアイテム、単品売りがないので抱合せで買わされます。
    肝心のお値段。なんと80個もらえるセットが¥7500
    つまり7セット(¥52500)買って、やっと1体分。
    1チームなら¥210000

    事の重大さをイメージしやすい言い方すれば、Switch本体とソフト10本買っても余る金額。
    流石にひど過ぎると思った。

    パーツのランクは高ければ要求量は半分程度に落ちるが、現状の最強パーツはまさかのランク1。
    次点の最強パーツは過去の期間限定ガチャ排出。
    つまり、今は手に入らない。(再販予定はある

    軽く楽しめばいいと思った貴方。甘いです。
    このアプリのターゲット層は、メダロット大好きなおじさん。
    そして、イベはPvP要素あるランキング物しかない。PvEのCoopはない。
    ある程度行くと札束パワーor限定キャラに潰される。
    ある程度っていうのはログイン勢並以上ってレベルなのであしからず。
    もうわかるでしょ?ライトやミドルはお呼びでないのだ。

    まとめると重課金しないと、ストーリークリア後は退屈&スーパーストレッサーなアプリと化す
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