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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,018件
Modified : 2020/11/27 10:47
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カルディア・ファンタジー 魔物姫たちとの冒険物語 (総合 23951位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 2,327)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.2.3
App Store 更新日 : 2020/11/19
開発者 : X.D. Global
動作条件 : iOS 9以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 919.3MB
情報取得日 : 2020/11/27
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
【世界観】
カルディア・ド・アベル(KarDia tou Abel、通称カルディア)——その広大な大陸の名は、そこに住まう人々の古い言葉で“家”を意味する。

そもそもカルディア大陸に人類はおらず、魔物姫の楽園だった。人類同様に知恵をもつ魔物姫たちはこの土地に完璧な社会、輝かしい文明を築き上げていた。さらに、大海原を乗り越えてやってきた外来者——人類から大陸にない技術も学んだことで、彼女たちはカルディアの地に寄り添い、人類とともに生き続けることができたのだった。

しかしh760年、人外の黄昏(Ragnarök)と呼ばれる巨大な災害が突如発生。カルディア大陸の文明は大きく衰退、たちまち未開の時代へ逆戻りし、魔物姫とともに暮らしていた人類は過酷な生活を強いられることとなった。

わずかな光明すらも見出せない暗闇の歳月の中、カルディアに残った一部の人類は、高位の魔物姫から庇護を受け、「天界の神々」を奉戴する国を新たに建国した。また大陸のもう一方では、数百年に及ぶ開拓の果てに「冒険者」という名の新たな秩序も誕生していた。

時は過ぎてh1150年のある日、アグレーンという名の、ある辺境の領主が魔物姫を飼いならすことに成功した。トレーナーの誕生だ。人類はそれまでの知識を集め、魔物姫を飼いならす方法を組み立てていった。こうして人類はいくつもの困難を乗り越え、カルディアの地に、再び高度に発達した「トレーナー」文明を創造することに成功したのだ。

iTunes App Store レビュー
  • プレイ歴50日くらい プレイヤーレベル50
    お得なセットいくつかと月課金の購入して石の購入はまだしてませんが☆5コンプ他の大体のキャラも揃ってるくらいには遊べてます

    ガチャ周りは毎日の任務で少しずつ石が増やせるので無課金でもガチャ自体は回せますが、序盤は農場の培養室拡張に石を使う必要があるのでリセマラで☆5キャラ狙っておくといいです
    こまめにログインしてれば突発イベントやレイドからも石が手に入りますので割と石自体はちょいちょい手には入ります
    任務やクエストで手に入る○○報告からガチャチケットが手に入るのである程度培養室の拡張が終わり軌道に乗ってくればガチャは無課金でもそれなりの回数が出来ます
    ただしイベ限みたいなのはピックアップがありますが運の良し悪しで無課金で全てのキャラの入手は難しいです(これは大半のゲームがそうでしょうが
    小林さんコラボ終わる直前くらいまでは無課金でしたがコラボキャラは全て揃ったので無課金でもそれなりにはガチャも回せたし高望みしすぎなければ十分遊べるかとは思います

    ただスタミナ周りはあまりよくありません
    回復は1時間に24ですが消費するコンテンツが多い為何を優先するかを決めないとすべての事をやろうと考えたりしたらかなり厳しいです
    出来ればこの辺りはテコ入れして欲しいです
    (鉱山、お使い、レイド、プリンスライムでの体力消費は回数制限やアイテム消費まであるのに重い)
    月額の課金で毎日スタミナと石が貰えてある程度ストレスフリーになりますので続けていこうと思ったら月610円の課金をするくらいがオススメかなと
  • 好感度とレベルはどっちもあげないと損 メインキャラの大根子、アヤガシ、ラクスレイニア、蓮根子、の好感度を125にした時点のレビューします、
    基本的に私は集団で壁ハメする大根子が好きで使ってます(あと可愛い)、現段階では大根子は好感度100の時に覚える毒のスキルや火力があがるスキルをゲットできますが、
    全体への補助スキルが移動速度上昇+1が得とくするメリットがないです、
    ラクスレイニアの好感度100のスキルの目眩を私は取りましたが4%でも中々強い、
    ラスクレイニアをガードスキル発動して真ん中でリンチされてると集団で行動不能にできるので強いと自分で思いました、あとは自分の体力を5秒に一回10回復もありました、でもここでも疑問は全体効果のスキルです、全体に防御+2です、周りはもう防御が3桁あり、必要がないです、
    私の感想では全体スキルがあまり意味ないような気がしましたが単体スキルも強すぎではないので、バランスは良いと思いました、ただ今後追加予定の各キャラの好感度のスキル未登場の3個がどのような選択肢が出るか見届ける予定です、
    あと集団リンチが強いです(ラクスレイニア以外には)
    この四体しか好感度は現段階ではMAXにしました、
    他のキャラの好感度スキルは実際にプレイして見てみてください
    スタミナに関しては備蓄を貯めてます、イベントのステージの2-G4で大量に備蓄をさせてもらいました、
    紋章とパンです、紋章はおいし棒に変換しまくりました、報告書をパンに変えてスタミナにするとバランス良くできます、これ以外にもスタミナ回復アイテムありますが個人的にはパンのスタミナ回復量が75か100あるといいなって感じがしました、これ以外にもスタミナ回復事件イベントも中々いいと思いました、ただ最大にもらえるイベントでも20ですが頻度は中々少ないです、1日に2回あるかないかぐらい、私的に1日にクエストが6回までしか受けれないのがちょっと…、
    最後にですが私的にレア度はゲットできるレア度であって強さが星5が星2に負けてる部分もあるのでなんとも言えない、
    8月16日今日全クリできました、このあとの出来事に終わりがあるのが寂しいですが、インフレも無く、終わりがあるみたいなので、今あるステージを全て攻略した私はあとは魔物姫の一人一人のストーリーを見てみようと思います、イベントでおいし棒を400個貯めたので魔物姫たちの日常を見守りながら、このゲームがどうなるかを見ていきたいと思います。進展があり次第更新しようと思います、
    11月21日…星のレア度で強さの差が出る時代が来ました、今でも高感度の恩恵はいいですが、中々辛いですね、大根子の弱点キャラ続出、これで数で殴る時代ともおさらばなので、これはこれであり、(私は大根子派です)
  • 面白いがシステムが非常に惜しいゲーム ゲーム性は面白い。戦闘面も他と類似性がなく直感的に動け面白い。(他の方が評価されてるので割愛)

    一方で問題点は大きく3つ。
    ①非常にガチャが渋い。また、引けるチャンスが殆ど無い。
     ガチャは基本、コインで引くかガチャ石(若しくは有償のチケ)で引くかになるが、基本的に貯まらない。 大々的にコラボを謳っているが課金以外で引くチャンスは非常に少ない。
     またキャラは、同じキャラであっても成長率ごとのレア度があり、キャラのレア度の高いキャラの卵を手に入れても成長率が悪いと言ったキャラが手に入る可能性もある。極レアキャラでも孵化したら成長率が悪くて・・・と言うこともある。(分かりやすく例えると、レアキャラであっても、ポケ◯ンの個体値が最低値ということもある)

    ②待機時間が多くサクサク進めない。
     魔物娘を育成しステージをクリアしていくが、難易度は結構高いものの、ステージ攻略時の経験値が少ない為、基本はキャラ同士の合成を利用することになる。
     しかし、キャラを作るためにには卵の孵化時間が必要で最短で10分多くて数時間も待つので、素早く攻略して先に進むと言うことができず、面白い戦闘面を仕様で頃しているのが問題。

    ③様々な枠を開放するために、多大なコストが掛かる。
     まず戦闘での参加ユニットの枠を解放するのにプレイヤーのランクが必要。孵化施設や所持数の拡大、進化に必要な石を探す為の鉱山の探索枠などの拡張に有償(無償)石や内部通貨のコインが必要、と、様々なコストが非常に多い。
     中でもコインと進化解放の素材は非常に重く、コインは②であげた、孵化をして合成せずに売る方法で稼ぐ。素材は最低二時間かかる鉱山に派遣して一個か二個得られる。と時間が相当掛かる。

    結論、戦闘面などは非常に良いが、その他の面でのシステムが非常に悪く、改善されない限りは星1でいいと思う
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