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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,484件
Modified : 2020/09/24 13:29
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大航海時代6:ウミロク (総合 2919位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.5 (評価数 : 5,122)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.25.0
App Store 更新日 : 2020/09/15
開発者 : KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 505.8MB
情報取得日 : 2020/09/24
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
航海シミュレーションゲームの金字塔
「大航海時代」シリーズの最新作がアプリで登場!

商館経営で航海士を雇用・育成!海の冒険へ旅立とう!


■激闘!リアルタイム海戦!

自分のお気に入りの船と航海士で艦隊を編成し、大海原で白熱バトル!
リアルタイムに進行するバトルで艦隊を指揮して勝利を目指そう。
マルチプレイによる他プレイヤーとの対戦も実現!

iTunes App Store レビュー
  • コンシューマーで出したらいい気もする ネガティブなタイトルに見えますがいい意味です。
    時間を忘れて遊べるので、他のスマホゲーとは一線を画するクオリティです
    面白い。シリーズは初めてですが、交易で稼ぐ楽しさや艦隊を強くする達成感、投資で扱える品物が増える喜び、未知の港へたどり着いた時の楽しさは大きいです。

    ここからが機能改善の要望です。

    交易品の相場について
    こちらは、常に変動なのはとても良いですが、特定の地域でしか手に入らない品物(香辛料など)が、遠距離で売っても利益になりにくいところです。
    せっかく大航海時代のタイトルもあるのに、実際は近隣の都市での交易が一番利益が出やすい状態です。遠海に出て未知の品物を手に入れ、莫大な利益を上げてこそが醍醐味の一つなので、その辺りも距離や特定品のボーナスがあると良いですね(例・ボルドーワインが隣町のナントで相場180%越えは笑いました)

    電池消費量について
    すごく減ります。航海は2dと3Dに切り替えることができるなど、パフォーマンス改善があると良いです

    船の経験値入手手段が少なすぎる
    現状海戦と探索のみが手に入る方法ですが、交易にも入ると有り難いです。先の相場と絡め、遠方交易や距離で船などに経験値が溜まれば、不向きな船が無理して戦闘する必要もなく少ないストレスで育成もできると思います。

    都市の人間が教える相場情報があてにならない
    特定都市の特産品と同じ品物を売るといいぞ
    みたいなこと言いますが、当然赤字です。そんなあてにならない情報を提供して、今のところ活用性が見出せないのでこちらも改善お願いします。

    以上です。
    すごく面白いので今後も楽しく遊ばせていただきます。更なるクオリティアップに期待します。
  • 大航海時代とスマホゲーとしてとのジレンマ 面白く遊ばせていただきました。ちょい課金でlv30までやってみた感想です。

    1. 交易は大味だけど、、
    他のレビューでもあるように、交易は大味です。遠距離から物資を運ぶメリットはなし。物価の変動もわけわからん。。
    遠くから運ばれる物資の価格は、指数関数的に上がればよいと思うのです。しかし現状のシステムだと、海賊に負けても食糧が尽きても荷物ロストないし、ほぼノーペナのルーラまで搭載されてるので、遠くから運ぶだけのリスクも、面倒さを除けばないんですよね。リアルでハードボイルドなバランスにするのか、現行のイージーでファンタジーなバランスにするかは、もはや正誤でなく、ゲームの味付けとしか言えないように思います。

    2. 海戦がしんどい。
    海戦と冒険でしか経験値が入らない。船に至ってはレベル上げ用のアイテムもない。船を乗り換えるとこれがまた辛い。20過ぎた頃から海戦の歯応えが生まれ、30前後でクエストに歯が立たなくなってきます。こっち4隻なのに、相手何隻来るんじゃい。。あれか、ファイナルファイトか何かか。
    しかし海戦用の課金アイテムをちょびっと使ってみると、何これ、無双、、、?見たまえ!人がゴミのようだ!というムスカごっこができました。何これ楽しい。課金アイテムも無料で少量手に入るので、ここぞというときに取っといて使えばよいです。富豪は存分に課金をすればよい。
    野良の海賊さんは強くないのもいたので、商用の船でもそこそこ勝てます。そこそこ。負けても実質ほとんどペナルティないし、負けても泣かない。
    注 回復スキル持ちキャラを入れるのはほぼ必須です。

    3. キャラが育たん。。
    ガチャは回す機会が多いのですが、キャラは凸させる前提です。私の課金では虹キャラは実用化できず、ほぼ金銀キャラが主力でした。低レアのキャラも尖ったスキルを持っていることもあり、育てると意外な使い道があって楽しかったです。キャラのlv25くらいまでは。そこからは育成しんどくてね、、だって!経験値が!少ないの!

    4. 船が手に入らない。。
    いや、高レアの船がね。出ないのです。アイテムを集めて船を合成するのだけど、合成自体はお手軽にできるのだけど、私程度のやり込みでは目当ての船を作る法則を見つけられんかった。でもこれはこれで面白かったのでよし。

    5. 商館作りは楽しい。
    ちょっとしたシムシティ気分になれます。好きな人は好きだろう。ここにもっと、どうでもいい、自己満的な要素があっても面白いかも。

    以上、楽しいのだけど時間がいくらあっても足りんので、自分の生活スタイルに合わず、アンインストールしました。けじめつけて遊ぶのって難しいね、スマホゲー。
  • 4章から地獄 最初の方はサクサク進められ楽しかったのですが、4章に入ってからは急激に難易度が跳ね上がります
    以下自己評価、長文です。

    海戦に関してですが
    こちらの戦力が4000ほどで敵の戦力が5000強、ダイヤでアイテムを買い、補ったとしても、数の暴力で囲まれてリンチ、話になりません。

    探険にしても、操作性の悪さ、マイナスマスの多さ、自己スキルの発動率の悪さ、ダイヤで補っても発動しないスキル、話になりません。

    育成面では
    無課金、微課金の方の場合
    レジェンドキャラは使いモノになりません、ランクを上げないとレベル上限が20までといくら優秀なスキルを持っていても戦力になりません、使えるキャラはバフ役位です
    船はダイヤで買うか造船ですが
    レジェンド船はダイヤ7500、造船の場合ですと希少素材を5つ、
    素材を運良く他のプレイヤーがマーケットで出していても取り合い、そのマーケットに、入る頃には無くなっています
    運良く手に入れても必ずレジェンド船が作れる訳ではありません、レア、エピック、運が悪ければコモンになる可能性があります
    その上船までランク上げが必要、話になりません。

    ストーリー面では
    順番に少しずつ拠点から遠ざかって行く目的地、エンリケ編4章に入った途端に急激な遠距離&少なくなる補給地点、3000近くある食料もネズミやら壊血病やら灼熱にやられ補給地点に辿りつけず、拠点からやり直し
    運良く辿りついたとしても、次のストーリーはその近辺の探険か海戦
    探険はどうにでもなりますが海戦は無理です、船タイプの問題でクリア出来ない
    ならそのルートを海戦用の編成で行かなければなりませんが、海戦用の編成だと遠征用の食料の半分以下になります、委任にして1時間近く待つ他無いです、1時間待って、いざ海戦すると数の暴力でリンチが多々あります、話になりません。
    ストーリーの納品クエストもインド側の港に足しげく通わないと買えないアイテムを要求されたり、一度に買える数の上限以上を要求され、復活するまでの1時間足止めを喰らいます
    拠点に戻って他の事をすれば良いのですが、またあそこに戻らないといけない事を考えると嫌になります。

    自分的にはかなり面白い部類のアプリだったんですが、進むに連れて無理難題、時間の浪費を強いられてくるのでだんだんとやる気が削がれていきます。
    船の移動中はバッドスキルのせいで無視出来ないうえに食料管理までしなければいけませんから余計に嫌になります。

    結論、とにかくバランスと操作性が悪いです。

    以上。長文失礼しました。
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