スポーツタウンWALKER (総合 49622位) ※2023/06/03時点
価格 : 無料
App Store 評価 :

2.1 (評価数 : 174)
カテゴリー | ショッピング/健康 (アプリケーション) |
バージョン | 4.9.7 |
App Store 更新日 | 2023/04/21 |
開発者 | R-bies Co., Ltd. |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 75.9MB |
情報取得日 | 2023/06/03 |
|
|
 |
※画像をクリックすると拡大します。






概要
地域でもっと歩く・スポーツする!「スポーツタウンWALKERアプリ」
まいにちの「歩く」と、お住まいの地域のスポーツ情報がこのアプリで管理できます
<機能>
-まいにちの「歩く」が楽しくなる
あなたの歩いた距離に応じてキャラクターが成長したり、新しいキャラクターが手に入ったり。
お住まいの地域、年代、性別によって歩行距離がランキングされ、家族や仲間で競い合ったり。
何だかもうすこしだけ歩いてみたくなります。
-あなたの地域のスポーツ情報がまとめて手に入る
お住まいの地域のランニング、ウォーキング、水泳、ヨガのほか、あらゆるジャンルのスポーツイベントやレッスン、施設情報がまとめてあるので、内容や価格などから自分にぴったりのものが見つかります。
そのままエントリーしたり、施設予約まで可能。
もっとDoスポーツが身近なものになります。
-スポーツタウンのお知らせ通知やリンク機能が便利
もしあなたのお住まいの地域が「スポーツタウン*」であれば自治体からのお知らせ通知や、防災マップなどの便利リンク機能が使えます。
10月にはスポーツタウン対抗のバーチャルウォーキングが開催されるのでみんなでわが町のスポーツを盛り上げましょう。
※スポーツタウン対象地域
https://arbeee.net/sports_town
-アプリ上で実施されるイベントが楽しい
10月に開催されるオクトーバーウォーク、5月に開催される全国企業対抗戦のさつきウォークなどなど、毎月スポーツタウンWALKERアプリ上でイベントがたくさん開催されています。
ぜひご参加ください!
-歩いた分だけお得なクーポンが届く
イベントによっては歩いた距離や歩数ごとに店舗で使える割引クーポンがもらえるチャンスも。
たくさん歩いてお得にお買い物をしましょう!
<ご利用の前に>
スポーツタウンWALKERアプリはヘルスケアアプリと連携しています。
以下の設定をご確認ください。
・設定>プライバシー>モーションとフィットネス>ヘルスケアを「ON」に設定する。
・設定>プライバシー>モーションとフィットネス>スポーツタウンWALKERを「ON」に設定する。
・設定>プライバシー>ヘルスケア>スポーツタウンWALKER>ウォーキング+ランニングの距離、歩数を「ON」に設定する。
▼詳しい方法
https://runnet.jp/project/sportstownwalker/walkingapp_guide.pdf
<推奨環境>
iOS10以降
<動作保証環境外>
iPad
<お問合せ>
RUNNETお問合せフォーム
https://runnet.jp/cgi-bin/contact.php?p1=28&p2=02
<よくあるご質問>
====
Q1「歩数情報等を取得しています。しばらくお待ちください」のメッセージが表示され先に進まない場合
ヘルスケアとの連携が一時的に切れ、読み込み中のまま停止していることが考えられます。
一度、アプリを終了して再度立ち上げなおしてください。
上記でもうまくいかない場合、ヘルスケアアプリを起動いただき、
右上のアイコンをタップ > Appをタップ > スポーツタウンWALKERをタップ
ここで、「ウォーキング+ランニングの距離」を外してください。
※歩行距離は1歩80cmとして登録いたします
====
レビュー
- 歩くモチベーションに 10月半ばから犬の散歩を自転車ではなく歩きにしました。順位が表示されるのでモチベーションが上がりいつもより長く歩いてしまいます♪
11月に入り、履歴の距離と順位の距離が10kmくらい短く表示されている。
1位なのに2位になっている。
これではモチベーション駄々下がり!
修正できないものでしょうか?
- もっと改善してもらいたい 昨年春から、ランネットでのチャリティーウォークなどで公式のアプリということでダウンロードして使っています。
普段はウェアラブルデバイスでの計測と管理。
それのデータをヘルスケアに優先読み込み(データソースでの優先順位を1番上にしています)して、歩数はヘルスケアから取り込むので歩数はマトモです。
歩数が少ない時は良いんですが、歩数がそこそこ増えると(私の場合は少ない時は3,700歩あたりを超えたら)1歩=1mの距離計測になります。
履歴を見てみるとダウンロードしてからそうなっているし、ウェアラブルデバイスのデータ読み込みを優先させたのはそのずっと後のことなので、ウェアラブルデバイスのアプリとかの問題ではないです。
先日からバーチャルウォークに参加してましたが、距離計測がさすがにダメ(実際の距離を歩くイベントなのに、明らかに実際の距離より10Kmぐらいは短くてゴールしてしまう)なので、問い合わせして状況を伝えましたが、返信が「歩数は、外部のウェアラブルデバイスからの計測とヘルスケアでの計測が重複される場合があるので、その際は歩数データをどちらかを削除してください」というものでした。
重複されたとしても歩数が増えるだけで、1歩=1mになるわけではないのに、最初の問い合わせ時から書いていましたが、的を得てない返信でしたので、スクショも添えて更に返信してますが、その後なんの連絡もありません。
自己検証してみましたが、ヘルスケアの「ウォーキング&ランニングの距離」が、ウェアラブルデバイスとヘルスケアの重複計測になっていて、そのデータをどちらか消去してからアプリを開くと距離計測はマトモですが、消去前に開いて1歩=1m計測になっていたら、その後に消去しても変わりません。
変わるとしたら、1歩=1mの計測値よりも実計測で長く歩いたりした場合のみのようです。
開くたびにデータ消去してから開かないといけないとか手間です。
問い合わせの返信にあった歩数の重複ですが、10歩程度の差があることもありますが、ウェアラブルデバイスとヘルスケアで計測しているものに大きな差はありません(なので、歩数データ消去しても変わりませんでした)
ただの歩数計測ランキングとかなら良いですが、参加費を支払って参加してるものでも公式アプリとして使わなければいけないので、1歩=1mになってしまうのだけは早く改善してもらいたいです(現象が再現できてないので確認できないと言われましたが、過去にもレビューで言われてる方いますね)
ヘルスケアでデータが重複してようが、そのせいで1歩=1mになってるわけではないので、それはアプリの問題なのでは?
ヘルスケアでのアクティビティデータ重複は、iOSで対処してもらうしかないでしょうけど。
- 今日ダウンロードしたばかりなのに... 日テレのデータ放送からqrコードを読み込んで『からだweekウォーキングバトル』をやって見ようダウンロードしました。
しかし、、、
・ダウンロード前のスマホの設定(ヘルスケア)が結構面倒。
・利用のためのアカウントを作るのにすったもんだ!
ログインパスワードがiPhoneの「強力パスワード」が使えず(iPhone「強力」と表示されるされるがサイトでは「弱い」と判定され、それでも設定してログインしようとするとid•passが保存されていない)
結局手入手でパスワード設定。
・結局いくつアカウントを作ったのだろう?
・2時間かけてトップページに辿り着くも、
『このバージョンでは参加出来ません最新のアプリをダウンロードして下さい』??
・一度終了して立ち上げてみると歩数が表示されて、、、どないせーちゅねん?
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。