爽快2.0 蒼穹のプリンセス (総合 28656位) ※2024/11/25時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.3 (評価数 : 401)
カテゴリー | 放置ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 2.19 |
App Store 更新日 | 2019/12/19 |
開発者 | Town Soft |
対応機種 | iPhone(iOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 430.8MB |
情報取得日 | 2024/11/25 |
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(評価数)
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概要
「蒼穹のプリンセス」はRPGゲームと格闘ゲームのコンボを組み合わせたようなゲームです。
バトル中にカードをテンポよくタップして爽快に戦闘を楽しめます。
[ストーリー]
突如として現れたモンスターたちは世界中の人々を襲いかかった。
物語の中心である、イーザイツ国もモンスターとの戦いに辟易していた。
そんな中、イーザイツ国の姫の前に
「私なら世界を救えます。」
と言う怪しい男が訪ねてきた。
— 姫と怪しい男の奇妙な冒険が始まろうとしていた。
[説明]
一見するとよく見るコマンド型RPGだけれど、「蒼穹のプリンセス」では変わった形でアクションとRPGを楽しめます。
[Q] 戦闘はどんな感じで進むの?
戦闘はターン制で、自分のターンが来たらカードを選択します。
そのカードに沿って各キャラクターは行動を行います。
カードは
「素手で攻撃」カード
「鉄の剣」カード
「ファイアーの魔法」カード
「ヒールの魔法」カード
「噛み付く」カード
など様々なカードがあります。そこから一つのカードを選択肢します。
[Q] 今までとどこが違うの?
カードを選択した後の対象はAIが自動的に選択します。
なので攻撃や回復の対象などを選ぶ必要はありません。
[Q] なんで対象を選べないの?
理由は二つあります。
一つ目の理由はテンポの良いバトルを楽しんでもらいたいからです。
行動して欲しいカードを選んでいくだけでバトルが爽快に進んでいくところを感じて欲しいのです。
[Q] もう一つは?
もう一つはコンボシステムを堪能して欲しいからです。
[Q] コンボシステムってなに?
コマンドバトルでは自分のターンに一つの行動しか選べませんが、「蒼穹のプリンセス」ではタイミングよくカードを選ぶと二つ以上のカードを選択することができるのです。
例えば「素手攻撃」->「短剣攻撃」->「中剣攻撃」と言う感じで三つのカードを1ターンに使うことができます。
[Q] 攻撃と回復も同時にできるの?
タイミングがシビアになりますが、上手い人なら攻撃と回復を同時に行うこともできます。
[Q] 上手ければ覚えているスキルを全て同時に使うこともできるの?
残念ながらバトルに持っていけるカード数は限られているので、覚えているスキル全てを持っていくことはできません。
しかし、持って行ったカード全てをタイミングよく選べば持って行った全てのカードを同時に使う事ができます。
[Q] 持っていくカードって何?
「蒼穹のプリンセス」ではデッキシステムを搭載していて、バトルに連れていくモンスターを選択できます。
そのモンスターたちがバトルに持っていくカードをデッキに設定することができるのです。
[Q] モンスターとカードが重要なんだね?
そうです。
どのモンスターを引き連れて、それぞれのモンスターにどのようなカードを持たせて、どのような順番に召喚させるかで戦況が大きく変わります。
[Q] 召喚ってなに?
「蒼穹のプリンセス」では連れて行ったモンスターを召喚して戦うのですが、同時に全てのモンスターを召喚できるわけではないのです。
デッキに登録されている順番にモンスターを召喚するのです。
なので、敵に合わせて召喚する順番を変えながら攻略していく楽しみもあるのです。
[Q] RPG(ハックアンドスラッシュ)要素もあるの?
あります。
モンスターと剣や鎧などの装備カードは敵を倒すことで得ることが出来るので、様々なカードを見つけるために未知なる敵と戦う楽しみがあります。
また、これらのカードにはレベルがあって同じカードを集めることでレベルを上げることができます。
[Q] デッキの変更が大変そうにみえますが?
デッキはいくつも用意しているので、ダンジョンに合わせてデッキを切り替えて攻略していけます。
こんな感じで進めていくゲーム、「蒼穹のプリンセス」をよろしくお願いいたします。
※注意
TownSoftでは主に放置ゲームを配信しておりますが、こちらのゲームは放置ゲームではありません。
前作のカードギャザリングを作っている時に、こういうゲームがあったら楽しいだろうなと思い立って作りました。
ストーリーや冒険の要素は低くなっていますが、その分戦闘やカード集めに関しての要素が増えております。
もしよければ、放置ゲーム以外のTownSoftのゲームを楽しんでいただければと思います。
いつも遊んでいただきありがとうございます。
今作もよろしくお願いいたします。
レビュー
- おもしろい 空き時間にポチポチ楽しめる!
- スタミナ ゲーム自体は非常に面白く、よく出来ています キャラ収集、武器防具収集とかなり好きなジャンルなので、長く遊べそうです
しかし、冒険ポイント(スタミナ)が少なすぎる... 獲得カードが倍になるかわりに、消費スタミナも倍になるシステムを使っていますが、そうすると最大スタミナが6なのに、1回冒険するのに消費スタミナが4で全然冒険が進まない
これは非常にテンポが悪い
一応他の召喚士を解禁することでスタミナが増える仕組みですが、スタミナが召喚士依存のため弱い召喚士で戦わなくてはいけない
しかもその召喚士が弱いだけでなく、召喚コストが少ないため、召喚できるモンスターの数も減ってしまう
これも良くない
あと、召喚士の攻撃ターンが全然回ってこない 姫様に装備されてた剣はすぐに他キャラに装備させました
自分的に1番致命的だと思うのが、時間取得の長さ これのせいでゲームを開く度に数分待つことになります
スタミナが少ないせいで何度もゲームを開いてプレイしなければならないのに、毎回この待ち時間があるのは非常によろしくないです
- コンボがめんどうです 制限時間内にうまいタイミングでカードをタップするとコンボが繋がるというシステムは新しいけれど、そのシステムがシビアすぎかつめんどくさすぎると思いました。
あくまで個人的な感想ですが、デザインも少々古臭いと感じました。
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