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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 45,826件
Modified : 2021/12/05 09:37
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ガーディアンテイルズ (総合 11位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.8 (評価数 : 66000)


 


カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
2.29.0
App Store
更新日
2021/11/17
開発者
Kong Studios, Inc.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語  英語 
サイズ
239.3MB
情報取得日
2021/12/05
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
KongStudiosが開発/配信を務め、Yostarと共に贈る、ドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ』
未知なる敵、インヴェーダーの襲撃を受けたカンタベリー王国。
言い伝えによると、選ばれし運命の者たち、チャンピオンに認められれば滅亡を免れるという。
世界の危機に対抗するため、新米騎士は小さなお姫様と旅に出る。 



▼かんたん操作で本格バトル
ドット絵キャラクターたちが縦横無尽に駆け巡る!
攻撃を避けながら強力なスキルを叩き込め!

iTunes App Store レビュー
  • すごく楽しい、2週目プレイ中 あまりにも楽しすぎて本垢3日で全ステージクリアしてしまい、次のステージ追加アップデートが来るまでサブを作って2周目ガチャキャラなし縛りプレイしているところです。このゲームはステージを進めていくとキャラが仲間になってくれます。

    ストーリーで入手不可のガチャキャラは最高レアになると確かにとても強いですが正直今の時点で強キャラ最終ワールド7のボスは、最初は苦戦しますが攻撃パターンを覚えると普通に避けれるので属性不利だろうが低レアキャラだろうがちゃんと育てればクリアできます。
    コントローラーがあれば尚操作が楽そうですが持っていないので断念しました。(xboxのコントローラー使用可能。コントローラー欲しいなぁ)
    ですが左手用右手用に切り替えできたりボタンの大きさやx軸y軸の調整可能です。自由に配置はできません。

    ストーリーはギャグあり感動ありで面白い。色んなキャラがいて、個性豊か。途中のワールドで選んだ選択肢で貰えるキャラが(性別)変わるのも面白い。飽きないです。
    ガチャは正直確率は低いです。最高レア1%ですからね...。なので最初手に入れる最高レアのキャラはティニアがオススメです。難易度が段違いに違います。ですが、上にも書いた通りちゃんと育てれば(スタミナ制限あるので時間がかかりますが)最高レアなくてもいけます。ワールド7まで進めていたらいつの間にか300連回していたので好きなキャラ一体と交換できます。その際にようやく強キャラを手に入れました。それまでは最終ステージまで主人公ちゃんでいけました。
    300連結果は最高レア2体なので本当に低いです。(天井交換含めたら3体)ですが、言った通り最高レアじゃなくてもクリアできるので気を落とさず好きなキャラ一体交換出来る300連まで頑張ってください💪
  • 久々にゲーム感のあるゲーム 最近のソシャゲにありがちなチュートリアルにひたすら拘束されて「次のクエストに行ってみよう!」と同じ戦闘をポチポチ繰り返すゲームには飽き飽きしていましたがこのゲームは違いました

    【ゲームシステム】はいわば"ゼルダの伝説"というと分かりやすいです。ブレスオブザワイルドなどではなくGBA版の2D俯瞰視点ゲーム。昔のポケモンみたいな感じです
    敵との戦闘もありますが謎解きをしながら進めていくゲームです
    この謎解き部分に幅があるので今の時点で公開されてる7章までマンネリなく進めました
    またサブクエも他ゲーにありがちなお使い系ではなくレース、ダルマさんが転んだ、落ちてくるアイテムをキャッチなど面白い要素が多いです

    【戦闘】は俯瞰視点のまま2Dアクションです。敵の攻撃を避けてこちらの攻撃を当ててスキルを発動したり…と言った感じです。最初はゴリ押せるかもしれませんがストーリーが進むと手応えのある敵が多いです
    雑魚戦でも放っておくと回復を始めたり強い攻撃をチャージしてくる敵を優先的に倒したりボスならばパターンを覚えて攻撃を回避したりと攻略を見つけて倒せると楽しいです
    またxbox、ps4ps5、switchのプロコンをBluetoothで接続して利用出来ます。かなり快適になります(プロコンはAndroidのみ、iPhone側の問題)

    【ストーリー】は土台はシリアスですがギャグで味付けされている部分が多くあります。特にパロディネタがかなり多いのでそれらが苦手な人は少しキツイかもしれません
    シリアス部分も他のソシャゲと比べると中々毒が効いてて必ず全て丸く収まるハッピーエンドではないものも多いので人を選ぶかもしれませんが他のソシャゲにはないドラマが観れるかと
    一応、同じステージの難易度が高い版を遊ぶとアフターストーリーが展開されそちらである程度フォローされます
    ちなみに一部シナリオは読み返せますが今のところシナリオ読み返しはないので注意です。(再度クエストを遊んでもシナリオは展開されない)

    【キャラ】に関してですが元々韓国のゲームでそちらではイラストが全く別なのを日本人向けに書き直されています。絵柄が統一されている上に韓国で「日本版のイラストにさせてくれ」と声があるようにクオリティは高いです。ただたまにキャラ設定とイラストに誤差が生じてるように感じるものもあります(年齢に対して若い見た目、不細工キャラだけど可愛かったり)

    【ガチャ】に関してですがキャラガチャと武器ガチャがあります。特定のキャラに対して効果を発揮できるモチーフ武器というものがあり(分かりやすくいうなら専用武器ですが、他キャラでも装備はできます)これらがあるとないとでキャラ性能に差が出るので回すガチャは多くなるかもしれません
    一応武器に関してはクエストなどでドロップする武器をランダムでレアリティの高い武器にする要素があるので運が良ければそれでモチーフ武器を手に入れられます。またいらない武器をポイントに交換出来てそのポイントでランダム武器ボックスが変えます。月数個限定でかなり割りの良い物もあります
    またこのゲームに天井があるのですが天井ポイントを持ち越せるのも◯
  • ストーリー、クエスト 全消化の感想 ・ストーリー
    素晴らしいの一言。
    ギャグや軽いノリとシリアスのバランスが良い。
    人によっては重過ぎると感じる場面も多いかもしれない。
    有名なアニメやゲームのパロディが多いのは賛否どちらとも取れるので割愛。
    クエストのやりこみ要素は多いけど、最近流行りの遊びきれないコンテンツでは無いので達成感はコンスタントに感じられる。

    ・難易度
    楽勝なりぃwwwってやってると急に死ぬ。
    後半はちょっと集中しないとクリア出来ないレベル。
    出来るけど、ボーッとはしてられないくらい。
    謎解き要素も、人によっては攻略サイトに縋らないと解けないかもしれない。
    ゲーム部分より育成難度の方が高い。後述。

    あと、ストーリー全編クリアがチュートリアルなのが地味にキツい。
    ちゃんと遊べるようになるまで3日〜1週間は覚悟した方がいい。

    ・キャラクター
    ガチャで出るほとんどのキャラクターがストーリーに出演しているため掘り下げは深い方。
    しかもストーリーにまだ出ていないキャラクターも、説明文で相関図が作れるくらいには世間が狭いので関係性オタクも大喜び。

    しかし、ストーリーでの掘り下げはほとんどがSRのキャラクターであり、戦力級のSSRキャラが現状「なんかめっちゃ強い他人」くらいにしか思えないのは問題あると思う。

    ・育成難度
    高い。重い。とにかくスタミナが足りない。
    育成に必要な素材、金、経験値はそれぞれ別のクエストで、スタミナフルで走り切っても期待しているリソースの半分も確保出来ない。

    ステータス補強のスフィア盤素材は1日に3回しか挑戦できず、しかも3回の参加程度では1キャラクターの1ツリーの解放すら出来ないレベルの重さである。

    挑戦権もスタミナ回復も石を使うのだが、回数で増額するシステムである。しかも回復回数制限もある。
    スタミナは一回目100石〜5回目は500石。
    挑戦権は300石。
    参考としてガチャ10連は2700石 セール無しの100石はおおよそ50〜100円。

    「長期的に遊ぶことは前提」として、課金する事で成長速度を大幅に上げる事が出来る。
    ただし額が額なので、課金に自信が無いなら対人は捨てて問題ない。
    ちなみに「SSRキャラ一体を4分の1くらい育成支援するよ権」は6000円である。
    育成の重さに関してはこれで察してください...。

    ・対人戦
    育成難度がやけに高いくせに、新規キャラ一体で環境がガラッと変わる。

    今は土パが猛威を奮っているが、弱点である火がじわじわと伸びてきているし、現状のスキルを眺めていると闇属性がキッカケ次第で化けかねない。

    レアリティによるゴリ押しよりも、組み合わせによる戦略の方が上という点は評価出来るが「色々試すほどキャラを育てられない」ので無課金勢の環境は運である。
    最悪ちまっとだけ遊んでも報酬は悪く無いし、悔しく思うだけ疲れるので割り切って遊ぼう。
    アリーナは知らん。

    ・ギルド
    縛られ過ぎず、無関係過ぎないくらい。
    本格的に交流することも、野良で出席簿がわりに使うことも可能。
    ギルドイベントの報酬も現状「貰えるなら貰う」くらいのものしかないので、そこまで重荷にはならないかと。
    交流でギルドルームを使うのは普通に楽しいと思う。(野良ギルド主なので経験無しだが)

    ・ガチャ
    渋い。100連回して 出るか出ないかの瀬戸際くらい。
    ただ、配布石は「え?そんなに?」ってくらい配っているので文句も言えない。
    200回回せば無条件でSSRキャラかSSRモチーフ武器と交換できる保険もあり、まぁまぁ良心的に「見える」。

    問題はこの「モチーフ武器」の存在であり、このアプリの育成難度をさらに跳ね上げる要因の1つとなっている。
    キャラクターにはそれぞれ「専用武器」が設定されており、その武器を一番上手く扱える人物が決まっている。

    一見すると割と胸アツなシステムなのだが、その上がり幅がとんでもない。
    別キャラどころかもう1段階レアリティが上の存在に化けるくらいには雲泥の差なのだ。
    上記の渋さも相まって、見た目以上に厳しいと言わざるを得ない。
    マジでリセマラはしっかりやった方がいい。(後悔)

    ・総評
    間違いなく名作だし、最近のアプリにしては腰据えて遊べる珍しいアプリだと思う反面、長期的に遊んでいく際に息切れも激しそうだなぁ、と思った。
    1日2日ログインし忘れたら一生遊ばなくなりそうな空気はある。

    これから始める人は、リセマラに成功してゲームの雰囲気も好き!となったら、生活スケジュールに組み込むところから始めよう^^

    ギルド:Ghostship_ep より
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