不思議のダンジョン 風来のシレン (総合 12567位)
価格 : 1,800円
App Store 評価 :
3.4 (評価数 : 1,517)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.1.2 |
App Store 更新日 | 2019/06/10 |
開発者 | Spike-Chunsoft CO, LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 118.2MB |
情報取得日 | 2024/05/13 |
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概要
元祖1000回遊べるRPGがスマホに登場!
◆ストーリー
黄金のコンドルが棲むところ…。
そこには、幻の黄金郷があるという。
この黄金郷を求め旅を続ける、風来人と呼ばれる男達がいた。
そして、その黄金郷こそが、テーブルマウンテンの頂上、「太陽の大地」にあるという風を聞き、いままでも多くの風来人達が挑戦してきた。
しかし、到達できた者は、まだ誰もいない。
◆不思議のダンジョンとは
シレンが挑むのは、入るたびにマップの形が変わる不思議のダンジョン!
マップの形をはじめ、道具やモンスターの配置も変化するので、同じダンジョンであっても毎回異なるシチュエーションが生まれ、常に新鮮な気持ちでプレイが可能です!
手ごわいモンスターや危険なワナなど、シレンの前に立ちふさがるさまざまな障害を、プレイヤーの知恵と経験で乗り越えよう!
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【対応OS】
・iOS10以上
【推奨機種】
・iPhone5S以上/iPad(第4世代)以上
【アプリについて】
・本アプリ搭載楽曲は、JASRACを通しライセンスをクリアしております。
※JASRAC許諾番号:9013239045Y43030
・本アプリは、フォントワークス株式会社のフォントを使用しております。
レビュー
- セールで買ったので。 DS版のシレンをそのまま移植したアプリ。
ゲーム性は文句なし。DS版も昔やったけど今遊んでも楽しい。
DS版であったWi-fiでの救助はサーバーが無いためか無くなったが、パスワードでの救助はあるので助けて貰うことは出来るっぽい。まだ試してないけど。
しかし、同種の矢が99本以上行くと消失する事など細かい所が直ってなかったり(壺を使わないと99本以上の分は消失する。走って乗って交換する事でアイテム欄に入れる事も可能だが、その場合もアイテム欄の整理で消滅する、これは思ってる以上に面倒くさい。)
アプリ版故に細かい操作が煩雑で、矢を1本にしてオニギライズするのが割と面倒だったし、射撃ボタンが攻撃ボタンの真下にある為店主に話しかけようとして誤爆しないか少し冷や冷やしながらプレイしていた。逆にしてくれればミスタップも減ると思うのだが。戦闘中何度かやってしまった。
ただ、ボタンは大きく、注意してやればミスタップするようなもんでも無いのも確か。
矢の本数が常に見れるのは改良点だと思う。
後はDS版がそうだったかは覚えて無いが、敵が近くに来ても足踏みが余り遅くならない為、倍速の敵なんかはマップに映ってから反応する前に近づかれて殴られたりする。なので元からヤバかった死神がヤバい。
エンディングで製作、著作が二回流れるのにはなんか意味があるんだろうか。
以上が問題点だと思うが、やっぱり名作なのでそれを補って余りあるほどに楽しい。
今一度遊んでみてもいいと思うし、複雑なシステムも無いので不思議のダンジョン初めての人でも楽しめると思う。
- 現代においても名作 自粛の暇な時間にと最近懐かしさから購入し、全てのダンジョンの打開までプレイし終わりましたのでレビューさせて頂きます。
シレンシリーズ含め数多くのローグライクをプレイしてきましたが、本作(厳密に言えばSFC版)は後世のローグライクで基本となる要素の多くを初めて実装したまさに、ローグライクに王道です。
ゲームバランスとしてはシリーズのなかでもそれほど難しくなく、シンプルなシステムでローグライク初心者が基本を覚えるのに非常に向いています。それほど完成された作品と言えます。
さて、この作品は厳密にはSFCではなくDS版の移植となります。そのためSFC版のみプレイしていた自分からすれば確かに若干の別ゲー感はありました。特にこのDS版は当時大幅な仕様変更について批判が多かったようです。
これについて後世の様々なローグライクをプレイした現代の自分の評価を書きます。
結論を言えば本作もしっかり“神ゲー”です。
たしかに、SFC版から増えた微妙な要素はあります。例えばカラカラペンペンの追加、呪い強すぎ問題(呪いの対象が全アイテム化&能力まで封印、呪いよけの腕輪実質消滅)などなど。
しかしどれもしっかりと現実的な対策が可能なものであり、そこまで難易度を上げるものではなく、呪いに関しては後世における所謂「封印」の効果があわさったものに過ぎず、現代のローグライクからすればそこまできついものでもありません。
そもそもローグライクはこういった不利な要素を織り込んで幾重にも事態を予測して戦略を練り、連続的に判断する、チェスや将棋のようなマインドスポーツの側面があります。故に過度に理不尽な要素でなければむしろ積極的に自身の頭脳を試すものとして歓迎すべきと思います。
また、上記のような微妙な変更もたしかにありますが、良くなった点の方も非常に多く、SFC版では使い道の無かった最強武器を使える持ち込み高難度ダンジョンや新規イベントの追加、落とし穴の仕様により仲間が使いづらかった問題の改善、UIの大幅な改善(特にスマホ版は見渡す機能が非常に便利)、アイテム、60F以降のモンスターテーブル整備等評価すべき点が沢山あります。
人間はどうしても粗を探したがる生き物ですが、DS版も間違いなく良作となっています。
よく議論にあがるスマホ版での操作性について、私は初期のver.をプレイしてはいないのですが、現在のver.では概ね良好でスマホなのによくできていると思います。誤操作もごくたまにありますが、これくらいの誤操作はよく考えればSFCでやっていても起こり得ます。
操作性が悪いとの意見は一部の所謂スマホ操作性おじさんのものと考えてもよいと思います。
シレンの名作は他にも様々ありますから、他のローグライク作品もスマホで遊びやすくリメイクされることを切に願っております!
評価は文句なしの★5です。
- iPadでのプレイ まず、購入を迷っている方へ。個人的にとても面白いので買ってみることをおすすめします!
私は10年ぶりくらいにプレイしました。SFC版の音楽がそのままであるところに惹かれて購入。懐かしさで時間を忘れてプレイしていました。他の方が書かれている操作性に不安を覚え、スマホではなくiPadにしました。大きい画面のためか一度も店主に誤爆することなく、クリアできました(店主の前では慎重に操作していたこともあってか) 。SFCのコントローラーで斜め入力する方が難しいと感じたので操作性は個人的には全然気になりません。10回目ぐらいでクリアできてしまい、昔はすごい苦労した気がしたけどなぁ、ちょっと頭良くなったのかなぁなんて思ったりしてしまいましたが、SFCの方をやってみるかと思い始めてみると難しさに驚きました。私が気になった違いをざっと書いておきます。
(私の記憶は、おやじ戦車の行動パターンは覚えているけど壺増大の巻物の存在は記憶にないレベルの認識でお願いします)
・簡易化していると感じた点
元の階に戻れる。(スマホ版ではこれを使い、道具を売り買いしてました)
倉庫にツボを置いても中身は消えない(SFC版で復習するまですっかり忘れていました)、あと倉庫が広くなっている?気がします。
村や町に着くとすべての道具が識別される(昔は道具の値段をメモして売値や買値で道具を識別していました、識別のツボや巻物も使い。これはすごい楽です!)
次のレベルまでのおおよその経験値がわかる
逆に他の方も書いていましたが、レアアイテムが出づらい気がします。(SFC版をやったらすぐに白紙の巻物が3つも出てきて驚きました)
また、壺の容積?がMAXで5だと思います。
キャラや道具は多少は違いはありますが、気にならない程度だと思います。(昔あった道具がないなど。多分新しい道具はなかったと思います。詳しいことはわからないので攻略サイトをご覧ください)
他にも色々違いはあると思いますが、私はとても楽しむことができました。SFC版で楽しんでいて、なんとなく覚えてるよって方なら十分楽しめると思います。ちょっと高いなとは思いましたが笑
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