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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,031件
Modified : 2021/01/24 12:50
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ゴリラ・オンライン (総合 11250位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.2 (評価数 : 1,702)
 


カテゴリー : ソーシャルネット (アプリケーション)
バージョン : 1.5.8
App Store 更新日 : 2021/01/07
開発者 : kosuke sato
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 237.6MB
情報取得日 : 2021/01/24
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
その日、ゴリラ達は人類に反旗を翻した。
自然や森を脅かす人類をこれ以上許すことは出来ない。
その圧倒的パワーから人類は生き残ることができるのか。

ーーーーー狩りの時間が始まる。


オンライン対応鬼ごっこゲーム。

ゲームが開始するとプレイヤーの中から一人『ヒト』が選ばれ、
『ゴリラ』は『ヒト』を捕まえることで勝利。

iTunes App Store レビュー
  • 改善は必要だけど面白い 基本的にゴリラが強いですが、人間も上手く立ち回れば十分勝てる。ただ、やはりいくつか改善すべき点はある。

    ①人間側のスポーン地点
    人間になった場合の最初のスポーン地点がゴリラ側が最初に向かってくる地点から近く、また同じ場所が多いため序盤に見つかりやすい。

    ②人間側のプレイング
    秘宝を取らず、どこかにずっと隠れたり逃げるのみに徹することで勝とうとするプレイヤーが少なくない。サーチ系のスキルを持ってないと見つけにくくなるため、少なくとも3個は秘宝を集めないと時間切れでも負けになるなどの勝利条件の追加が必要。

    ③一部スキルやアイテム効果の修正
    a.壁創造
    秘宝を障害物と共に囲むことで人間が取れなくすることが出来るため、有効時間を設定する、人間にも破壊が出来る手段を作る(バナナゲージの無敵では不十分)など修正が欲しい。
    b.草生やし
    秘宝の位置にステルスで陣取り、人間が秘宝を絶対に取れないようにすることが出来てしまう。こちらも有効時間設定が求められる。
    c.ジャミングスキル
    範囲内にいる間はともかく、範囲外に出てもしばらくマップが見えなくなる現状の判定は長過ぎる。範囲外に出たら即または短時間で復旧するようにすべき。

    ④マップの修正
    人間が通れない行き止まりが多く、逃走ルートが絞られることが多い。ゴリラは破壊しなければ通れず、人間は通れる隙間をより増やすべき。

    ⑤ゴリラのアタックの当たり判定
    アタックモーション中にゴリラの体が人間に触れたらヒット、というくらい判定か大きい。左側の当たり判定を狭くし、右手を中心とした当たり判定にするのが良い。
  • ちょうど良い 観戦モードとかあるとうれしい。
    追う方も逃げる方も同時に観客として見てみたい。

    4/21
    人が通れない場所が増えて、つらくなった。例えば街のマップの立体交差の片方が行き止まりになり、上に逃げる事がやりづらくなった。仕方ないのかなぁ…

    4/26追記
    ヒトの時、バナナメーターと残り時間タイマーがかぶってしまい、残り時間が全然分からなくなった。あと、ゴリラ選択画面でゴリラの説明が見切れてて、右半分が読めない。お気に入りの星ボタンが押せない。ゴリラの時はポールの色を伝えるボタンと移動のエリアがかぶってて、色を伝えられない。その他ボタンやアイコンがかぶってるところが多いです。
    iPad使用。

    4/29追記
    ゴリラ選択画面のところは、アイコンのかぶりや説明のところが切れてたのが修正されていました。素早い対応ありがとうございます。ただゴリラでプレイ中、トーテムの色を伝えるボタンが画面から無くなってしまったのが…残念です。iPad使用。

    5/4追記
    iPadでのトーテムのボタン配置など改善ありがとうございます。ただ、ゴリラプレイ中の仲間ゴリラからのトーテムの連絡、色の伝達の吹き出しが、画面外なので見えません。改善お願いします。iPhoneなら見えるんだろうか…

    5/20追記
    アップデートしたらゴリラがいなくなった…
    ゴリラ選択画面で誰も見えない。アイテムも消えてる。ノーマルゴリラのみいるみたいだが姿は見えず。お金とダイヤがMaxになっているが、ダイヤでゴリラガチャ選ぶと画面真っ暗でフリーズ。
  • デベロッパの回答 街はかなり広くヒト側有利なので、ああいう対応をしないとまずゴリラは捕まえられないんですよね
    あまり覚えゲーみたくはしたくないところなのですが、苦肉の策になります
  • なんかハマる 1プレイが短いので空いた時間に気軽に出来ます。
    最高に面白いとは思わないのですが、なぜかクセになるという意味で高評価です。
    今では飽きてきた頃に新しいゴリラを追加してくれるので、ゴリラ離れ出来ない原因となってしまってます。

    何よりこのゲームはパッチやアップデートの頻度が多く、運営がこのゲームを良くしようとしているのが目に見えて分かるゲームです。
    それも私が高評価をつけている理由です。

    宝石が全然出ないと言っている人が居ますが、ゴリラ側は勝てば最低でも1つ、最高で5つ?の宝石をゲット出来ますし、人間だと最高8つ?の宝石をゲットできるので、よっぽど下手でない限りは少しずつ溜まってくる筈です。

    ガチャで特定のゴリラが出ないと言っている人は、ホーム画面で未所持のゴリラを宝石とコインで買ったり、成長させたり出来るので、そちらでゴリラをGETする方が良いと思います。
    少なくとも私はガチャで全ゴリラがきちんと当たっているように感じます。(ホーム画面で買ったゴリラも居るので、もしかしたらガチャでまだ出てないゴリラも居るかもしれないです)

    沼地では隠れているつもりでもよく見れば見えてる場合が多いですし、ホーミングジャンプは衝撃波が発生するので使用後の位置がバレやすいです。
    あと、人間が障害物をすり抜ける場合がありますが、障害物によっては角に乗る事で上から通り抜けは出来ますし、そもそも人間の分身は障害物も関係無しに逃げ回るので、一概にチーターとは言えないです。

    それでも、アイテム無制限使用であったり、実際に障害物をすり抜ける人間が居たり、ルームマッチとは別で同キャラクターで占領であったり、チーターが結構居るのは事実なので、そこは対応宜しくお願いします。
    (あと個人的にはアイテムとは別で人間側にも能力があればもっと面白くなると思います)
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